☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆いつも根川小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお、2023年度(令和5年度)以前に掲載された記事に関しましては、 「新着情報一覧」ページ左下の「過去の記事>2021年度」 をクリックすると閲覧ができるようになっています。 また、「新着情報一覧」ページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

ふれあい班活動

先日、ふれあい活動(縦割り班)を行いました。
この日は、来週行われる「感謝の会」のためのプレゼント作りです。
日頃お世話になっている、サポータの方々や、見守り隊・読み聞かせの方々へ、感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。
6年生が、下級生に一生懸命に作り方を教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動

先日、ふれあい活動(縦割り班)を行いました。
この日は、来週行われる「感謝の会」のためのプレゼント作りです。
日頃お世話になっている、サポータの方々や、見守り隊・読み聞かせの方々へ、感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。
6年生が、下級生に一生懸命に作り方を教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、ふれあい活動(縦割り班)を行いました。
この日は、来週行われる「感謝の会」のためのプレゼント作りです。
日頃お世話になっている、サポータの方々や、見守り隊・読み聞かせの方々へ、感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。
6年生が、下級生に一生懸命に作り方を教えています。

ふれあい活動

先日、ふれあい活動(縦割り班)を行いました。
この日は、来週行われる「感謝の会」のためのプレゼント作りです。
日頃お世話になっている、サポータの方々や、見守り隊・読み聞かせの方々へ、感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。
6年生が、下級生に一生懸命に作り方を教えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動【感謝の会のプレゼントづくり】

 もうすぐ地域の方をご招待する感謝の会です。本校の特色は、児童が主体的に行事などを作り上げるところです。本日はふれあい活動にて、会の成功に向けて、6年生が他学年に折り紙の折り方を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

根川体育祭

2月8日

体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。
はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。
学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。
最後に、全校でマイムマイムを踊りました。
皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。
特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川体育祭

2月8日

体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。
はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。
学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。
最後に、全校でマイムマイムを踊りました。
皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。
特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川体育祭

2月8日

体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。
はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。
学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。
最後に、全校でマイムマイムを踊りました。
皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。
特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川体育祭

2月8日

体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。
はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。
学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。
最後に、全校でマイムマイムを踊りました。
皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。
特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川体育祭

2月8日

体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。
はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。
学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。
最後に、全校でマイムマイムを踊りました。
皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。
特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川体育祭

2月8日

体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。
はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。
学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。
最後に、全校でマイムマイムを踊りました。
皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。
特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川体育祭

2月8日

体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。
はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。
学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。
最後に、全校でマイムマイムを踊りました。
皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。
特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川体育祭

2月8日

体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。
はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。
学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。
最後に、全校でマイムマイムを踊りました。
皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。
特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川体育祭

2月8日

体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。
はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。
学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。
最後に、全校でマイムマイムを踊りました。
皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。
特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川体育祭

2月8日

体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。
はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。
学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。
最後に、全校でマイムマイムを踊りました。
皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。
特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根川体育祭

2月8日

体育委員会主催の全校児童による「根川体育祭」を行いました。
はじめは、ジャンボリーミッキーの曲に乗せて、「根川っこ体操」を踊りました。
学年ごとに赤・白の2組に分かれて、「玉入れ」と「リレー」を行いました。
最後に、全校でマイムマイムを踊りました。
皆が笑顔になり、楽しい「お祭り」になりました。
特に、体育委員の5、6年生が、これまで計画や準備をしてきたことや、自分たちは競技をしないで、係の仕事を頑張っている姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

2月7日

先日、6年生が道徳の時間に「ディズニーランドのお子様ランチ」の教材を使って、学習をしました。
亡くなった子どもと生前に「ディズニーでお子様ランチを一緒に食べる」という約束を果たすために訪れた夫婦に、キャストがお子様ランチを提供するかどうかを子どもたちは考えました。もちろん、お子様ランチは大人には提供できないルールになっています。ルールを守って提供しないのか、夫婦の気持ちをを汲んで提供するのかが話し合いのヤマになりました。「例外を作ってはいけない。クビになってしまう」「子どもとの約束を実現させてあげたい」など、様々な考えを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

2月7日

先日、6年生が道徳の時間に「ディズニーランドのお子様ランチ」の教材を使って、学習をしました。
亡くなった子どもと生前に「ディズニーでお子様ランチを一緒に食べる」という約束を果たすために訪れた夫婦に、キャストがお子様ランチを提供するかどうかを子どもたちは考えました。もちろん、お子様ランチは大人には提供できないルールになっています。ルールを守って提供しないのか、夫婦の気持ちをを汲んで提供するのかが話し合いのヤマになりました。「例外を作ってはいけない。クビになってしまう」「子どもとの約束を実現させてあげたい」など、様々な考えを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

2月7日

先日、6年生が道徳の時間に「ディズニーランドのお子様ランチ」の教材を使って、学習をしました。
亡くなった子どもと生前に「ディズニーでお子様ランチを一緒に食べる」という約束を果たすために訪れた夫婦に、キャストがお子様ランチを提供するかどうかを子どもたちは考えました。もちろん、お子様ランチは大人には提供できないルールになっています。ルールを守って提供しないのか、夫婦の気持ちをを汲んで提供するのかが話し合いのヤマになりました。「例外を作ってはいけない。クビになってしまう」「子どもとの約束を実現させてあげたい」など、様々な考えを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の学習

2月7日

先日、6年生が道徳の時間に「ディズニーランドのお子様ランチ」の教材を使って、学習をしました。
亡くなった子どもと生前に「ディズニーでお子様ランチを一緒に食べる」という約束を果たすために訪れた夫婦に、キャストがお子様ランチを提供するかどうかを子どもたちは考えました。もちろん、お子様ランチは大人には提供できないルールになっています。ルールを守って提供しないのか、夫婦の気持ちをを汲んで提供するのかが話し合いのヤマになりました。「例外を作ってはいけない。クビになってしまう」「子どもとの約束を実現させてあげたい」など、様々な考えを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他