ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

オリエンテーリング 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポストが見つかりました。問題の答えも班のみんなで考えています。

 【丈夫でたくましい子】

オリエンテーリング 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 どこにポストがあるのか、地図を頼りに探しています。

 【丈夫でたくましい子】

入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで決めたスローガンをもとに、2日間がんばります。
 センターの方からは、最高の絆の作り方や六所山で出会うことができる動物のお話をお聞きしました。

 【丈夫でたくましい子】

総合野外センターに到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ自然観察の中での生活のスタートです。

 【丈夫でたくましい子】

行ってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のバスの出発です。

【丈夫でたくましい子】

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の野外学習の出発式です。
天気も良くなりました。力を合わせて頑張ってきます。

【丈夫でたくましい子】

先輩からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から野外学習に出発する後輩のために、6年生からのメッセージが登校前の5年生の机の上に置かれていました。ハート形に置かれたひももすてきです。
 学年をこえた、うれしいつながりです。

 【明るく礼儀正しい子】【異学年交流】

かんさつしたことを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、観察カードの書き方を学んでいます。観察するのは、自分たちでつかまえてきた生物です。絵と文でカードにかいていきます。
 生物は、動くので学習用タブレットで写真をとり、絵がかきやすいように工夫しています。文は、実際に観察して気づいたことを書いています。
 
 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】

いろいろな国の有名なものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では、いろいろな国と有名なものについて、英語で紹介する学習していました。国旗を見て、国の名前を英語で答えたり、有名なものを英語で答えたりしていました。
 「sushi」「tempura」なども出てきました。 

 【よく考えて勉強する子】

コロコロガーレ 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の作品、「コロコロガーレ」が完成しました。
 工夫をこらした立体迷路を、ビー玉が転がっていきます。今回の授業では、自分の作品を紹介したり、他の人の作品を鑑賞したりして、作品のできばえをふりかえっていました。

 【よく考えて勉強する子】 

野外学習前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、明日から野外学習です。教室では、班活動の打ち合わせが着々と進んでいました。しっかりと準備ができていると、活動も充実しますね。

 【丈夫でたくましい子】
 

調べたことを共有しよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表の中には、朝礼台の横の大きな樹木について調べたものもありました。樹木の名前やみんなの何倍も長く生きている樹木であることが紹介されました。

 【よく考えて学ぶ子】【学習用タブレットの活用】

調べたことを共有しよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、竹村小学校の150年の歴史を調べています。
 各グループが調べたことを学習用タブレットでまとめて、発表し合いました。白黒写真の資料に、歴史を感じました。
 次の授業からは、竹村小学校が何を大切にしてきたのか、これから何を大切にしていきたいかを考えていきます。

【よく考えて学ぶ子】【学習用タブレットの活用】

竹ボラさんが校内整備をしてくださいました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と竹ボラさんが植えた、サツマイモ畑の整備もしていただきました。
 学校の児童のためにお力添えをいただき、ありがとうございます。

 【地域の方々との連携】

竹ボラさんが校内整備をしてくださいました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日に竹ボラさんが来てくださり、学校のために活動をしてくださっています。
 今回は、のびた草の整備をしていただきました。

 【地域の方々との連携】

朝の会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会で、スピーチを取り入れている学級があります。
 今回は、おすすめの本の紹介をしていました。学習用タブレットで資料をつくり、分かりやすく説明をしていました。質問や感想をいう時間もあり、対話的な学びの場にもなっていました。

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】

思い通りに動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と5年生が学習タブレットを使って、キャラクターを動かすプログラミングを考えています。
 どんな命令を入力すると思い通りに動かすことができるのか、児童たちは試行錯誤していました。ミッションは、うまくクリアできたでしょうか?

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】

歌声が聞こえてきます

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から、歌声が聞こえてきました。入ってみると、5年生が合唱の音取りをしていました。担任の先生のピアノの音に合わせて、歌っています。音がとれるようになるにつれ、歌声も大きくなっていきました。
 児童たちが歌っていたのは、夏の海をテーマにした合唱曲でした。今の季節にぴったりです。

 【よく考えて勉強する子】

野菜の収穫が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てている野菜が食べごろになってきています。児童は、朝、水やりをするとともに食べごろになった野菜を収穫しています。おうちで、おいしく食べてください。
 どれだけとれるか、楽しみです。

 【体験的な学び】【自然愛護】【生命尊重】

アサガオの水やりをがんばって続けています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、登校後にアサガオの水やりを続けています。たくさんの花が咲いています。いくつ花が咲いたかを教えてくれる児童もいました。
 花が咲いた後は、どうなるのかも観察を続けていきます。

 【体験的な学び】【自然愛護】【生命尊重】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長からのたより

学校だより

PTA

その他

災害時の対応