1年 生活科 大きなおいもがとれました!
先週掘ったサツマイモ、びっくりするくらいの大きさのものもありました。
今日は、正木先生にはかりを使って重さを測っていただきました。一番重いのは2キログラム以上もありました。大きいイモから順番に重さを測って記録しました。 1か月ほどしてからの方がおいしいそうで、さて、どうやって食べましょうか? 6年 理科
今日は屋外の活動場所「のびっこハウス」で、化石掘りの授業です。岩田先生が用意してくださった石を、タガネとハンマーを使って削っていきます。軍手をはめ、防護メガネをかけ、慎重にハンマーを振り下ろします。最初はおっかなびっくりでしたが、要領をつかむとどんどん作業が進みました。初めに化石が見つかった時には歓声が上がりました。葉の化石がいくつも見つかりました。なかなかできない経験ができましたね。
1,2年 体育
ボールを蹴る練習をした後、ボール蹴りあそびをしました。
赤白に分かれてゲームです。遊びながらゲームのルールも学んでいました。 3年 国語
3年生とのびっこと一緒に、物語発表会をしました。
自分が作った物語(紙芝居風に仕立ててあるもの)を順番に発表しました。 声の大きさや言葉に込める気持ちなど、自分なりのしっかりしたプランを持って発表していました。聞いた子たちも発表者の良いところを沢山見つけてくれました。 どの子のお話も絵も素晴らしくて、また何処かで発表できる機会があるといいのにと思うほどでした。 餅つき(お試し)1
収穫したもち米を使って、職員で餅つきをしてみました。慣れないことなので手際よくできず時間がかかってしまいましたが、何とかお餅が出来上がりました。
のびのびタイムの時間だったので子ども達も見に来てくれて、かけ声で応援をしてくれました。 芸術鑑賞会
10月26日に小原交流館で芸術鑑賞会がありました。
「劇団うりんこ」さんによる「ともだちや」というお芝居でした。 鑑賞会に出かける前の楽しいお弁当の時間です。1年生は芝生の上で、2年生は教室で頂きました。お芝居の話は子どもさんからお聞きになりましたか? ひよっこくらぶ2
10月25日ひよっこくらぶの読み聞かせです。
4〜6年の様子です。 ひよっこくらぶ1
10月25日ひよっこくらぶの読み聞かせです。
1〜3年の様子です。 餅つき(お試し)2
臼と杵での餅つきは、経験したことがない子が多いでしょうね。子ども達の心に、「お餅つき楽しそうだな!」「やってみたいな」という気持ちが芽生えたでしょうか。子ども達の中から餅つきの計画が持ち上がるかもしれませんね。
閉会式
今年の総合優勝は赤組です。校長先生から赤組団長に優勝旗が授与されました。
閉会式終了後、皆で記念写真を撮りました。みんないい顔をしていますね。 保護者の皆様には、競技への参加、子どもたちへの熱い応援、そして片付けのお手伝いまでしていただき、ありがとうございました。お陰様で素晴らしい運動会になりました。 中部っ子リレー
運動会のメイン競技リレーです。4色に分かれて全校でリレーを行いました。走る人も応援する人も気持ちを一つにして頑張りました。このリレーでは赤白引き分けとなりました。
来年よろしくね
来年度、中部小学校に入学予定の7名の子たちが参加してくれました。中部小学校の校歌の行進曲に合わせて入場しました。元気いっぱいの走りを見せてくれました。
親子で!かごいっぱい!!
全校児童と保護者の方による競遊です。どちらも沢山の玉をかごに入れることが出来ましたが、赤組が頑張りました。
夢の国へようこそ!
1〜3年の表現種目です。表情豊かに元気いっぱい踊ります。皆この踊りが大好きで、楽しくて仕方がない様子ですね。可愛い写真が撮れたでしょうか?
魅せろ!中部っ子魂!!
4〜6年の表現種目です。何年も続いている「ソーラン節」です。気合を入れて踊ります。今年の踊りはいかがでしたか?
心を合わせて1,2,3
1〜3年の競遊です。デカパンを2人ではいて走ります。2人で気持ちを合わせることが大切です。皆よく頑張りましたが、少しの差で赤組が勝ちました。
ひっぱれ!ひっぱれ!!
何年かぶりの全校綱引きです。腰を落として足に力を入れて、かけ声に合わせて力いっぱい引っ張ります。場所を交代して戦いましたが、2回とも赤組の勝ちでした。
嵐をおこせ
4〜6年の競遊です。台風の目のようにぐるぐる回ります。どちらも頑張りましたが、僅差で白組が勝ちました。
運動会 開会式
10月21日 心配された雨も上がり、待ちに待った運動会です。
緊張の中、開会式が始まりました。入場行進、優勝旗返還、6年生による選手宣誓が立派にできました。 予行練習1
もうすぐ運動会です。10月17日、衣装を着けて本番通りに行いました。入場行進、ソーラン節の様子です。特に高学年は係の仕事もあるので大変です。自分の動きをしっかり頭に入れていました。
|
|