3年生子どもの権利プログラム
3年生の「子どもの権利プログラム」の授業の様子をお知らせします。市役所の「こども・若者政策課」から講師の方に来ていただき、詳しくお話を聞きました。
子どもが、本来守られなければいけない権利を確認し、困ったときの対処法について教えていただきました。市の相談窓口である「こことよ」についても教えていただきました。 1年生子どもの権利学習プログラム
1年生の「子どもの権利学習プログラム」の授業の様子をお知らせします。とよた子どもの権利相談室「こことよ」から、相談員さんに来ていただき、詳しくお話を聞きました。
困ったことがあり、親や先生などの大人に相談しにくい場合の相談窓口についても教えていただました。 4年生校外学習
4年生の校外学習の様子をお知らせします。本日は、豊田科学体験館とトヨタ鞍ヶ池記念館にて学びました。
科学体験館では、プラネタリウム鑑賞後、サイエンスショーで楽しみながら学びました。鞍ヶ池にてお弁当を食べ、鞍ヶ池記念館に行きました。トヨタ自動車の前身である豊田自動織機の織物の機械や、展示されている車、車の歴史にまつわる資料等を見学しました。 くすのき学級の授業
くすのき学級のリースづくりと読書感想画作成の様子をお知らせします。リースづくりは、弦にリボンを巻きましたが、リボンが緩まないように気を付けながら作業できました。
読書感想画は、完成間近のところまできました。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の授業の様子をお知らせします。リースづくりとポップコーンの素の作成の様子です。
リースづくりは、以前、弦を巻き乾燥させたものに、リボンを巻く活動でした。リボンを巻くことで、とても華やかになりました。 1年生の授業
1年生の算数と図工の授業の様子をお知らせします。算数は、ひき算を学びました。2けたの数字を、10と残りの数字に分け考えました。
図工は、読書感想画の続きでしたが、かなり完成に近づいてきました。 2年生校外学習
2年生校外学習「坂下公園散策」の様子をお知らせします。校区内の憩いの場でもある坂下公園に出かけ、思い切り遊びました。短い時間でしたが、ブランコや滑り台、鉄棒など、定番の遊びを楽しみました。
6年生算数
6年生の算数「図形の拡大と縮小」の授業の様子をお知らせします。
本時は、図形に表された縮小図から、実際の長さを求める問題に挑戦しました。 5年生図工
5年生の図工「読書感想画」の授業の様子をお知らせします。5年生ともなると、ただ描くだけでなく、技法を駆使するなど、工夫が見られました。スポンジを使って、ぼかして描いている子もいました。
3年生算数
3年生の算数「2けた×1けたの筆算」の授業の様子をお知らせします。2年生で九九をマスターしましたが、九九の計算の応用編で、かけられる数が2けたの数の筆算です。ここからもっと大きな数の計算が、どんどん出てきます。
1年生図書館出前授業
1年生の図書館出前授業の様子をお知らせします。本時は、豊田市中央図書館から講師をお迎えし、調べ学習の基本と視点を学びました。
本の中から、提示された「はしご車」の写真を探すことからスタートしました。その後、はしご車の「やくめ」を探したのですが、「やくめ」という言葉はありません。では、どのように探したらいいのか…について学びました。 6年生の授業
6年生の社会と算数の授業の様子をお知らせします。社会は、「江戸幕府」の政治の安定について学びました。算数は、図形の拡大と縮小のまとめの学習をしました。
くすのき学級の授業
くすのき学級のリースのパーツづくりと図工の授業の様子をお知らせします。リースづくりにあたって、集めた材料を加工する活動を行いました。松ぼっくりを、金や銀に色塗りをしたり、ドングリをパーツごとに分けたりしました。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の授業の様子をお知らせします。スピーチの原稿作成とスピーチの場面および、毛糸を使ったポンポンづくりの様子です。
スピーチでは、原稿作成の時は落ち着いて取り組みましたが、スピーチ場面では楽しかった思い出が表情に表れていました。 1年生図工
1年生の図工「おはなしの絵」の授業の様子をお知らせします。本時は、海と空を中心に色塗りをしました。くじらを生かす配色がポイントになりそうですが、子どもたちのイメージを大切にしたいと思います。
5年生国語
5年生の国語「伝えたい、心に残った言葉」の発表会の様子をお知らせします。各自が「心に残った言葉」とそれにまつわるエピソードを発表しました。自分の生き方に影響するであろう言葉を共有でき、とても大切な発表会だったと感じました。
4年生社会
4年生の社会「豊田市の学習」の様子をお知らせします。明日、校外学習に出かけますが、トヨタ鞍ヶ池記念館への訪問前の事前学習として「車の街トヨタ」について学習しました。
3年生「子どもの権利学習」
3年生の「子どもの権利学習プログラム」の様子をお知らせします。すべての人は法律によって、「権利」が認められています。自分たちの自由や権利が侵害されているにもかかわらず、声を上げることができない子どもたちが出ないように、学びの場を設けています。子どもとか大人にかかわらず、「人権」は大切なものだと考える場になったと思います。
2年生国語
2年生の国語「「同じところ、ちがうところ」の発表会の様子をお知らせします。自分が選んだ二つの題材について発表しました。
目の付け所や分析の仕方がいろいろあって、面白い発表会でした。 2年生校外学習
2年生の校外学習「蔵圓寺訪問学習」の様子をお知らせします。本校は、今年で創立151年になります。それ以前のルーツをたどっていくと、この蔵圓寺の寺子屋が本校の前身になっているようです。本校にとって、とても縁のある場所でもあります。
さて、本日はお寺のことはもちろん、寺のお宝である仏像等も拝観させていただきました。さらに、座禅体験も行い充実した時間となりました。 |