1/18 14 ペア学習は協力して… 21年4組の英語の授業の様子です。 「Megは元日に何をした?」の文法を身につける学習に取り組んでいました。教科書内の会話のやり取りから、どんな場面でどのように使うかなども学んでいきます。本文を読み合う場面では、単語の読み方をアドバイスするなど、協力して活動に取り組んでいました。 1/18 14 ペア学習は協力して… 11年4組の英語の授業の様子です。 「Megは元日に何をした?」の文法を身につける学習に取り組んでいました。教科書内の会話のやり取りから、どんな場面でどのように使うかなども学んでいきます。本文を読み合う場面では、単語の読み方をアドバイスするなど、協力して活動に取り組んでいました。 1/18 12 本格的な読み取りを前に… 21年2組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、本格的な読み取りを前に登場人物や場面設定の確認を行っていました。また、本文を前半と後半に分け、それぞれのあらすじを確認していました。 1/18 12 本格的な読み取りを前に… 11年2組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、本格的な読み取りを前に登場人物や場面設定の確認を行っていました。また、本文を前半と後半に分け、それぞれのあらすじを確認していました。 1/18 11 会話から学ぶ 31年1組の英語の授業の様子です。 「Megは元日に何をした?」の文法を身につける学習に取り組んでいました。教科書内の会話のやり取りから、どんな場面でどのように使うかなども学んでいきます。 1/18 11 会話から学ぶ 21年1組の英語の授業の様子です。 「Megは元日に何をした?」の文法を身につける学習に取り組んでいました。教科書内の会話のやり取りから、どんな場面でどのように使うかなども学んでいきます。 1/18 11 会話から学ぶ 11年1組の英語の授業の様子です。 「Megは元日に何をした?」の文法を身につける学習に取り組んでいました。教科書内の会話のやり取りから、どんな場面でどのように使うかなども学んでいきます。 1/18 23 キャンドルに思いを込めて… 42年3組の技術科の授業の様子です。 キャンドルライトづくりに取り組んでいました。細かな部品を組み立てた本体はおおよそ完成し、今回はそれを包む和紙(実際にはトレーシングペーパー)の部分の製作です。自然教室の立志式で使用するものとあって、お気に入りの言葉や模様を丁寧に書き込んでいました。また、作品が早く完成した生徒の中には、キャンドルライト設置用の資材をまとめてくれる生徒までいました。 1/18 23 キャンドルに思いを込めて… 32年3組の技術科の授業の様子です。 キャンドルライトづくりに取り組んでいました。細かな部品を組み立てた本体はおおよそ完成し、今回はそれを包む和紙(実際にはトレーシングペーパー)の部分の製作です。自然教室の立志式で使用するものとあって、お気に入りの言葉や模様を丁寧に書き込んでいました。 1/18 23 キャンドルに思いを込めて… 22年3組の技術科の授業の様子です。 キャンドルライトづくりに取り組んでいました。細かな部品を組み立てた本体はおおよそ完成し、今回はそれを包む和紙(実際にはトレーシングペーパー)の部分の製作です。自然教室の立志式で使用するものとあって、お気に入りの言葉や模様を丁寧に書き込んでいました。 1/18 23 キャンドルに思いを込めて… 12年3組の技術科の授業の様子です。 キャンドルライトづくりに取り組んでいました。細かな部品を組み立てた本体はおおよそ完成し、今回はそれを包む和紙(実際にはトレーシングペーパー)の部分の製作です。自然教室の立志式で使用するものとあって、お気に入りの言葉や模様を丁寧に書き込んでいました。 1/18 22 興味ある話になると… 32年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で「圧力(気圧)についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。圧力を求める公式を学んだあと、身近な圧力に関係するものについて話題が変わったとたん、生徒たちの姿勢がさらに前のめりになり、興味をもって学習に参加していました。 1/18 22 興味ある話になると… 22年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で「圧力(気圧)についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。圧力を求める公式を学んだあと、身近な圧力に関係するものについて話題が変わったとたん、生徒たちの姿勢がさらに前のめりになり、興味をもって学習に参加していました。 1/18 22 興味ある話になると… 12年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で「圧力(気圧)についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。圧力を求める公式を学んだあと、身近な圧力に関係するものについて話題が変わったとたん、生徒たちの姿勢がさらに前のめりになり、興味をもって学習に参加していました。 1/18 25 運動後にやっておくべきこと 32年5組の体育・保健分野の授業の様子です。 「外傷の応急手当」について学んでいました。プロ野球の投手などが試合後に肩を冷やしている様子を取り上げ、激しい運動のあとは筋肉や関節を冷やすと疲労の回復が早くなることが説明されていました。今後の部活動などでも参考にしてほしいと思います。 1/18 25 運動後にやっておくべきこと 22年5組の体育・保健分野の授業の様子です。 「外傷の応急手当」について学んでいました。プロ野球の投手などが試合後に肩を冷やしている様子を取り上げ、激しい運動のあとは筋肉や関節を冷やすと疲労の回復が早くなることが説明されていました。今後の部活動などでも参考にしてほしいと思います。 1/18 25 運動後にやっておくべきこと 12年5組の体育・保健分野の授業の様子です。 「外傷の応急手当」について学んでいました。プロ野球の投手などが試合後に肩を冷やしている様子を取り上げ、激しい運動のあとは筋肉や関節を冷やすと疲労の回復が早くなることが説明されていました。今後の部活動などでも参考にしてほしいと思います。 1/18 1&2 その調子で! 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。最近、1枚のプリントに取り組む時間が短くなってきています。集中力が高くなってきたと同時に、分からない問題や間違えてしまった問題を積極的に教科担任に聞きに行っていることも要因のようです。 1/18 1&2 その調子で! 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。最近、1枚のプリントに取り組む時間が短くなってきています。集中力が高くなってきたと同時に、分からない問題や間違えてしまった問題を積極的に教科担任に聞きに行っていることも要因のようです。 1/18 24 ケガに気をつけて活動を… 22年4組の体育・保健分野の授業の様子です。 「出血がある時の応急手当」と「外傷の応急手当」について学んでいました。来週実施される自然教室の様々な活動についてふれ、まずはケガをしないで愉しむことを最優先にしてほしいことも話されていました。また前の単元で学習した柔道で習った受け身も、スキーやスノーボードの転倒時には十分に役立つことも紹介されていました。 |
|