人体についての学習今日は、「肺」について学んでいました。人体模型で体のどこにあり、どのような形をしているのかを確かめ、肺の役割について考えていました。 【よく考えて勉強する子】【教材提示の工夫】 水道出前授業で学びました現在、梅雨入りしていますが、雨は貴重な水資源ですね。 【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】 ベルマーク・使用済みインクカートリッジの回収へのご協力をお願いしますウェブベルマークについて ・各学年の廊下にベルマーク回収箱が置かれています。 ・職員室前には、使用済みインクカートリッジの回収箱が置いてあります。 ・回収期間は、6月12日(月)〜6月20日(火)です。みなさんのご協力をよろしくお願いします。 【父母教師会の活動】 竹小タイムの教室のようすルールやモラルを守って、自分の興味があることで学習用タブレットが活用できる時間になっていました。これも、デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 【明るく礼儀正しい子】【学習用タブレットの活用】 竹小タイムに本の貸し出し学校の読書活動が盛り上がる委員会活動、ありがとうございます。 【明るく礼儀正しい子】【責任感】 鉄棒の授業の振り返り児童たちは良いところや改善するとよいところを考えて、プリントに書き込んでいました。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 朝の係活動写真上:配布物を職員室前に取りに来る児童 写真中:窓をあける児童 写真下:健康観察をする児童 【明るく礼儀正しい子】【責任感】 ツルレイシの苗を植えました竹ボラさんがつくってくださった緑のカーテン用のネットのある場所へ、種から育った苗を植えました。 児童たちは、ネットに巻きひげがうまく巻き付くように考えて植えていました。 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 トヨタの森で自然体験学習 2生き物とともに生活することの大切さを学ぶことができた体験学習でした。 【体験的な学習】【自然愛護】【命の尊重】 トヨタの森で自然体験学習 1森の木や葉に触ったり、スタッフの方から森の木の特徴などを教えていただきました。 【体験的な学習】【自然愛護】【命の尊重】 はじめてのリコーダー1回目のリコーダーの授業は、講師の方をお招きして、持ち方や音を出すときの息遣いなどを教えていただきました。 【よく考えて勉強する子】【地域の方との連携】 ベルマークの回収について(お願い)水泳学習が始まりましたご家庭でも、十分な睡眠時間や食事をとり、万全の体調で水泳学習に参加できるようにご協力いただき、ありがとうございます。 体調が心配な場合は、くれぐれも無理をしないようにお願いします。 【丈夫でたくましい子】 歯科検診を行っています歯は、一生使うものです。虫歯にならないように気を付けたいです。 虫歯が見つかった人は、治療をして虫歯がふえないようにしていきましょう。 【丈夫でたくましい子】 豊田市について学ぼう 6今回の校外学習を通して、豊田市についてもっと知りたいことや他にもどんな施設があるのかなど、自分たちが住んでいる市についての興味や関心が高まりました。こういう思いが、児童たちの学びを深めていきます。 駅員さんをはじめ、訪問した施設ではスタッフの方にお世話になりました。保護者の皆様にも、お弁当や多めの水分の準備、校外学習問診確認票の提出などでご協力をいただきました。ありがとうございました。 【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子】【郷土愛】 豊田市について学ぼう 5日本で2番目に大きなスタジアムで、6月にはサッカーの日本代表戦が行われるということも教えていただきました。 【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子】 豊田市について学ぼう 4【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子】 豊田市について学ぼう 3質問コーナーでは、積極的に質問する児童の姿が見られました。 【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子】 豊田市について学ぼう 2駅員さんと、あいさつを交わす声も聞こえてきました。 【明るく礼儀正しい子】【体験的な学習】 豊田市について学ぼう 1上の写真は、校外学習に行く前の社会の授業で豊田市について調べ学習をしているようすです。 【よく考えて勉強する子】【学習タブレットの活用】 |