プログラミングを考えよう 1動かすプログラムによって、できる模様も違ってきます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 今日もベルマークが集まっています今日も、児童が持ってきたベルマークを回収箱に入れてくれていました。 【父母教師会の活動】 下水道について学びました 2今回は、使った水がどのようになるのかを学びました。環境にやさしい行動を心がけていきたいです。 【よく考えて勉強する子】【環境教育】 下水道について学びました 1【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】 空き箱を使った学び算数の時間に形の仲間分けをしたり、グループで協力して高く積み上げる方法を考えたり(写真)、図工での作品づくりに使ったりしていきます。 ご家庭でいろいろな空き箱をご準備していただき、ありがとうございました。 【よく考えて勉強する子】【思いやり・協力】【創意工夫】 ゆめ色ランプ作り光っている様子も見せてくれました。作品を通して、みんなの夢が輝いています。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 せんせいいんたびゅうをしよう入るときには「失礼します」、帰るときには「失礼しました」とあいさつもしっかりとできている児童がたくさんいました。 【明るく礼儀正しい子】【よく考えて勉強する子】 今日もベルマークが集まっています【父母教師会の活動】 図書館司書さんの活動紹介竹小タイムには、一緒に本の整頓をしてくれている児童もいました。 いつも図書室の整備や学習の準備の手助けをしてくださり、ありがとうございます。 【読書環境の整備】 メダカの飼育も続いていますエサをあげたり、水を変えたりして、メダカ愛も育っています。 【自然愛護】【生命尊重】 モンシロチョウが飛び立ちました新しいエサをあげたり、乾かないように湿気を与えたりと、しっかりと世話を続けることで、モンシロチョウの成長を観察することができました。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 1週間の予定を考えよう朝の学習でも、「Sunday」「Monday」…と復唱する声が聞こえてきます。 【よく考えて勉強する子】【学習形態の工夫】 植物の成長の条件を考えようエンドウマメを育てていく過程で、どんな条件を変えると成長に違いが見られるかを考えています。 一人では思いつかないことも、グループで話し合うことで考えが深まっていきます。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 ベルマーク回収へのご協力、ありがとうございます【父母教師会の活動】 準備がしっかりとできています【明るく礼儀正しい子】 アサガオの観察スケッチをすると、よく見ようとするので、たくさんの気づきがあります。葉っぱの形の違いに気づいた児童もいました。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 道徳の授業各自の意見を学習用タブレットのスカイメニューで共有し、多様な意見があることを確認していました。 授業の振り返りの場面では、いろいろな意見から深めた自分の考えを発表していました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 環境問題について報告しよう学習用タブレットを使って情報を集め、伝え方の構想をグループで考えていました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】【自然愛護】【学習形態の工夫】 書写の授業この日の授業は、縦画と横画の筆運びを練習していました。筆の持ち方や墨のつけ具合、姿勢を正しくすることなども意識して、集中して丁寧に文字を書いていました。 【よく考えて勉強する子】 メダカの卵の観察双眼実態顕微鏡で、観察して気づいたことを発表し合っていました。 どこに注目するとよいかを大型テレビで表示し、分かりやすくしています。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【ICT機器の活用】【自然愛護】【生命尊重】 |