子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

1年生 算数科 かさくらべ

どちらの瓶の方がたくさん水が入るか、予想をしてから、色のついた水を入れかえたり、同じ大きさのコップ、ビーカーに移したりしてかさ比べをしました。形が違う入れ物のかさを比べるには、同じ形の入れ物で調べるとよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 和菓子職人さんから学ぶ その2

練り切り菓子についても教えていただきました。福岡屋さんは「一つ一つ手づくりで、手間はかかるが、皆さんに見ていただいて、喜んでいただけて、嬉しいです。目で見て楽しんで喜んでもらえるのを想像しながら、日々作っています。興味をもってもらえたらありがたいです。作り手によって、デザインも違うので、豊田市内の和菓子屋さんにも行ってみていただけたらと思います」とおっしゃっていました。心を込めて作ってくださった練り切りの「ばたっぴぃ」を楽しめるといいですね。福岡屋さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 和菓子職人さんから学ぶ

地元の職人さんである福岡屋さんを講師にお招きして、和菓子づくりについて教えていただきました。職人さんが実際に和菓子を作る様子を目の前で見せていただいた子どもたちからは、「おぉぉ」「細かい」「お節の作り方と同じだ」という声が上がりました。手早く季節のお菓子を作る職人技、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 職人さんの「わざ」の凄さを体感しました。

総合の学習の時間で、和菓子に命を吹き込む煉切(ねりきり)などの技が登録無形文化財として認められたことを知りました。無形文化財とは、形に残らない人間の「わざ」に対して、未来へつなげていくために作られたものです。和紙や能、書道など日本の伝統的な文化も無形文化財として登録されています。最初から和菓子を作ることは難しいので、紙粘土で、和菓子のケースと同じくらいの大きさの学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」を作ってみました。立体的にバランスよく作るのは、とても難しいと実感できました。改めて、和菓子作りとはとてもすばらしい技術であることを肌で感じました。明日は福岡屋さんに「ばたっぴぃ」和菓子(ねりきり)について、一緒に授業をしていただきます。和の文化である和菓子について学びを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「豊田ブランドの日」

今日の給食献立は、「ご飯、牛乳、豊田チャンプルー、あゆの一夜干し揚げ、きのこの味噌汁、ブルーベリーゼリー」でした。
豊田市で作られた農産物をたくさん取り入れた「豊田ブランドの日」です。
「ご飯」、きのこの味噌汁に使われている「椎茸」、豊田チャンプルーに使われている「生揚げ」、あゆの一夜干し揚げに使われている「あゆ」、ブルーベリーゼリーに使われている「ブルーベリー」が豊田市産の食べ物です。
豊田市の農産物を食べると、地域をよくすることや地域の魅力に気付くことができます。「地産地食」。積極的に豊田市の農産物を食べていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校草取り

草刈りボランティアさんにお礼を言ったあと、今度は大畑っ子による草取りです。なかよし班に分かれて、一生懸命草取りをしました。「道具の使い方を上級生から教わったよ」と嬉しそうに話していた1年生がいました。青々としていた運動場がとってもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈りボランティア その2

草刈りのあと、6年生の代表がお礼の言葉を伝えた後で、大畑っ子全員でお礼を言いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈りボランティア

朝早くから、大畑小学校に草刈りボランティアの方々が来てくださいました。登校した大畑っ子は「道具を使って草刈りしてくれるね」「たくさん来てくれているね」と言いながら教室に入りました。ボランティアさんたちのおかげで、学校中がきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせ

大好きな読み聞かせの時間を心待ちにしていました。ボランティアの方がいらっしゃる前に自分達で考えて、いすを用意しました。前のめりになって聞いたり、話の内容に驚き、思わず「えぇ!」と声を出したりしていました。最後の感想を言う場面では「知らなかった本に出会えるので嬉しいです」と伝えていた子もいました。次の読み聞かせが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 陶芸教室の様子が矢作新報で紹介されました。

先日行われた陶芸教室の様子が、9月22日付の矢作新報に掲載されました。自分たちの活動を取り上げていただき、子どもたちはとても喜んでいました。記事には「地域への恩返しで、子どもたちに陶芸を伝えていきたい」という陶芸家である蛯原五邦さんの温かいコメントを読み、感謝の気持ちでいっぱいになりました。活動を思い出し、地域で活躍されている陶芸家から皿づくりを学ぶことができる幸せを改めて感じました。また、記事の中で大畑小学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」を紹介していただいたことで、「豊田市内の皆さんに『ばたっぴぃ』を知っていただく機会になってありがたい」と口々に言い合っていました。お皿の完成がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今夜は「十五夜」

公務手さん手作りの切り絵作品を飾りました。

今日は「十五夜」です。
秋は空気も澄み、1年で1番、月が美しく見える季節と言われています。

お月様の中で、うさぎさんが餅つきをしているかもしれませんよ。
夜空を見上げてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 5年生からの贈り物

豊田市で行われるラリーの世界大会を大畑っ子みんなで応援しようと、5年生がバッジを作って届けてくれました。教室では、「わあ!」と歓声が上がりました。デザインもとても素敵です。大畑っ子の皆さんは、ぜひお家の方と一緒にバッジを見て、ラリーを応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お月見献立

今日の給食は「月見献立」でした。豚丼、牛乳、里芋コロッケ、おかかあえ、月見だんごをいただきました。
今日は「十五夜」です。秋の実りに感謝の気持ちを込めて、稲穂に似ているススキや、月見だんごや里芋などをお月様にお供えします。
給食を通して、食文化について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」絵付け体験 その4

ついに絵付けを終えることができました。完成するのが本当に楽しみです。絵付け体験の終わりには、感想が次から次へと出ました。「色の違いにびっくりしました」「綺麗に色を塗ることができてとても嬉しいです。完成が楽しみです」と大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」絵付け体験 その3

「ばたっぴぃ」の部分が塗り終わったら、自分なりのデザインで背景を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」絵付け体験 その2

素敵なお皿にするために、どの子も真剣に色を塗っていきます。色の濃さを蛯原さんに助言していただきながら塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」絵付け体験

前回の陶芸教室に引き続き、地域の陶芸家、蛯原五邦さんご夫妻を講師にお招きして、絵付け体験教室をしていただきました。前回作った素焼きのお皿が配られると、子どもたちは目を輝かせて喜んでいました。用意していただいた顔料を使い、丁寧に色を塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋が感じられるようになりました

今日は、6年生のみんなも一緒に登校しました。元気にあいさつができている子が多くいました。
暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、通学路に彼岸花やコスモスが美しく咲いています。
まだまだ暑い日が続きますが、秋は着実に近づいているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りボランティアの皆さんと一緒に その3

草取りボランティアの皆さんが大畑小学校に来てくださいました。
今回は、3、4、年生のみんなもボランティアさんと一緒に草取りをしました。
ボランティアの皆さん、暑い中、朝早くから作業してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除ミーティング

掃除ミーティングでは、いつものように自分の掃除について振り返りをしました。その後、掃除道具の点検、簡単掃除を行いました。班で話すとき、相手に伝わるように、相手の目を見て声の大きさなどを考えている6年生の姿勢は、下級生の手本になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長からのたより

学習について

その他

保健だより

図書だより