7/10 国語(4年生)
「走れ」
教科書の第4場面を読んで、中心人物の気持ちを読み取ります。 それぞれが考えたことについて、発表していました。 7/10 音楽(1年生)
外部講師の方にお越しいただき、鍵盤ハーモニカの使い方について教えていただきました。
子どもたちは、お話をよく聞いて、がんばって練習していました。 7/10 国語(3年生)
「はりねずみと金貨か」
あらすじカードを作って、あらすじをまとめていくそうです。 場面ごとに、プリントにまとめていました。 7/10 算数(2年生)
「100をこえる数」
デジタル教科書の絵で、星の数を数えます。 10のかたまりで囲みながら、100を超える数を数えていました。 6年学年通信を更新しました。5年学年通信を更新しました。3年学年通信を更新しました。1年学年通信を更新しました。7/7 算数(2年生)
「100をこえる数」
100を超えて、10の束がない3けたの数について、書き方や読み方を学習していました。 7/7 外国語活動(3年生)
「I like blue.」
好きな色について英語で話す学習です。 まず。教科書の虹に色をぬって完成させていました。 7/7 国語(4年生)
「雲」
毛筆の学習です。 上下の部分の組み立てに気をつけながらていねいに書いていきます。 小筆で名前も書いて、提出していました。 7/7 算数(6年生)
「分数÷分数」
分数のわり算を使って考えます。 もとの量がわからない問題について、関係図を使って求めていました。 7/7 掲示物
保健室前の掲示です。
7・8月のめあては、「暑さに負けない生活をしよう」です。 7/7 家庭科(5年生)
「ひと針に心をこめて」
手縫いに挑戦します。 針に糸を通し、玉結びをしてみていました。 7/7 理科(4年生)
「星の明るさや色」
教科書の七夕の話や星の明るさや色についての説明を、みんなで読んでいました。 夏の夜空を、ぜひ見上げてみてください。 7/7 図画工作(1年生)
紙皿でカタツムリをつくりました。
そのカタツムリを色画用紙に貼り付け、背景もつけるそうです。 7/7 算数(3年生)
「表とグラフ」
棒グラフの学習です。 数が少ないものをまとめることや、1目盛りの大きさが1でないグラフについて考えていました。 7/7 音楽(2年生)
「ぷっかりくじら」
はずむようなリズムを感じながら歌います。 『ぷっかりぷっかり』と声をあわせて、楽しそうに歌っていました。 7/7 理科(6年生)
「体のつくりとはたらき」
呼吸に続き、食べたものの行方について学習していきます。 デンプンと唾液の働きについて、理科ノートにまとめていました。 7/6 青フレ2
WBGTが高かったため、外遊びを教室でできるものに変更して行いました。
当初の計画と違ったものの、6年生が中心となって、楽しい時間を過ごすことができました。 |