冬休み前集会
12月22日、体育館で冬休み前集会がありました。校長先生から皆の頑張りを褒めていただき、来年も一緒に頑張ろうというお話がありました。その後、林先生や飯田先生から冬休みの生活についてのお話がありました。健康に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。
1月9日に元気な顔で登校してくるのを待っています。 冬休み前の発表
1年、3年、5年の代表が発表しました。自分が頑張ってきたこと、これから取り組んでいきたいことなど、しっかり発表が出来ました。行事の多い冬休みへのわくわくする気持ちもあふれていました。
なわとび大会
12月21日、延期になっていたなわとび大会を行いました。この日のために一生懸命練習してきた成果が出せたでしょうか。
お手玉
12月20日、地域の方から手作りのお手玉を頂きました。少し早いクリスマスプレゼントになりました。早速楽しく遊びました。
4年 新聞を活用した学習
4年生は、4月から新聞を活用した学習(NJE)に取り組んできました。テーマを決め、記事を集め、レイアウトや見出しを工夫して、一つの作品を作りました。子ども達から「大変だったけど作った達成感があった」という声があがり、満足した顔を見せてくれました。作品は中日新聞社主催の「第30回新聞切り抜き作品コンクール」に出品します。
おいもパーティー
12月19日、1年生がおいもパーティーをしました。畑で栽培したサツマイモを使って、芋ご飯、サツマイモ入り味噌汁、蒸しパンを皆で協力して作りました。先生方にも来ていただき会食しました。
3,4年音楽
「茶色の小びん」の器楽合奏で、3人ずつの4つのグループを作りました。3人の中で、リコーダーや木琴の分担を決めて、練習です。それぞれのパートでは演奏できるようになってきていますが、違うパートと合わせるのがなかなか大変です。4年生の子が3年生に一生懸命教えていました。
お米販売(12月18日)
先週の月曜日に続いて、2回目のお米販売日です。今日は5年生8人全員そろっての販売です。やっぱり全員そろっていると活気があります。「ありがとうございました!」の声も気持ちがいいです。
しめ縄飾り
1年生が稲わらを使って、しめ縄を作りました。とても素敵な飾りです。良いお正月が来そうですね。
モビール
2階の踊り場に6年生の作ったモビールが展示されています。理科で勉強した「てこのはたらき」を考えながら作りました。つり合いを考えて支点の位置を変えるとつり合いがとれました。6年生7人の努力の結晶です。
ひよっこくらぶ2
4年と6年の様子です。
ひよっこくらぶ1
1年〜3年の読み聞かせの様子です。
パラアスリート体験講座2
体育館での講話の後、運動場に移動して、やり投げの様子を見せていただいたり、ジャベボール投げに挑戦したりしました。子ども達は、パラスポーツに理解を深め、前向きに生きることの大切さに気付いてくれたでしょうか。参加してくださった保護者の方から、「子ども達が真剣に話を聞くことができ、貴重な体験ができてよかった。自分自身もこの講座に参加できて光栄に思った」との感想を寄せていただきました。
パラアスリート体験講座1
12月14日、パラアスリートの高橋俊也さん(パラ陸上やり投げの選手)を講師にお招きして体験講座を実施しました。全校児童と職員、保護者の方も参加しました。始めは体育館でお話を聞きました。
フリー参観2
4年と6年の様子です。(5年はインフルエンザによる学級閉鎖のため実施できませんでした)
フリー参観1
12月13日と14日はフリー参観でした。1年〜3年の様子です。
1,3年 道徳
1年生と3年生が一緒に道徳の勉強です。
「あなたってどんな人」という題材を使って、意見を発表しました。3年生の子たちが自分の意見をどんどん発表していきました。1年生の子たちも「こんな風に発表すればいいんだ」と思ったようで、1年生からも活発な発言が出てきました。授業の後、「楽しかった〜!」という子どもたちの声が印象に残りました。 5,6年図工
「光の形」というテーマの工作です。ポリウレタンやストローを使って作りました。教室前に展示してあります。体育館のステージを暗くしてでライトをつけてみました。美しい光の形ですね。
3年保健
飯田先生の保健の授業です。紙芝居を見た後、主人公の元気のない女の子に「一日の生活のしかた」のアドバイスを考えます。「朝は早く起きたほうがいいよ」「朝ごはんを食べないと元気が出ないよ」など、自分の生活と比べながら考えることができました。
お米販売
12月11日、「中部のもっちー」の販売の日です。5年生の子達はこの日のためにいろいろ準備をしてきました。販売時間はのびのびタイムです。販売の流れをシュミレーションしながら、お客さんの来るのを待っていました。5年生は欠席の子もありましたが、5人で頑張りました。たくさんのお客さんへの対応はとてもスムーズでした。販売されたお米の包みの中に、もち米のレシピも入っていていました。5年生の「中部のもっちー」に対する思い入れが伝わってきました。
|
|