おいしいスイカをいただいたよ
伊保小学校の畑では、地域ボランティア「野菜名人」さんが、4月にスイカの苗を植えてくださいました。先週末に児童がスイカを収穫し、冷やしておきました。
7/18(火)は、昼前から保護者と地域のボランティアさん8名が来校し、全校児童にいきわたるようにスイカを切り分けてくださいました。スイカは小玉が中心でしたが、真っ赤な実が詰まっており、大変みずみずしいものでした。 児童は給食時にスイカをいただきました。「甘くておいしい!」「おかわりしちゃった」「皮の白いところまでおいしく食べらえるよ!」と、満面の笑顔をみせてくれました。 ふれあいの塔と記念写真を撮ったよ
伊保小学校の運動場西側には、ふれあいの塔が建っています。これは、平成9年度に、豊田市の「シンボル施設設置事業」で造られたものです。大きな滑り台と、「伊保郷印」が、この地区の象徴としてデザインされており、子どもたちにも愛着のあるものでした。
この施設も老朽化しており、駐車スペースの拡大のために、7月中撤去されることになりました。各学年は、ふれあいの塔に感謝しながら、記念写真を撮りました。 保見老連のみなさんが、倉庫掃除をしてくださいました
伊保小学校は、保見老連のみなさんの物品を倉庫でお預かりしていました。
7/13に、保見老連のみなさんが、物品を引き上げるとともに、倉庫のお掃除をしてくださいました。軽トラック2台分の物品が運びだされ、倉庫は大変きれいになりました。 保見老連のみなさん、ありがとうございました。 カナダ競泳チームとの交流会に向けて、プレゼントをつくったよ
伊保小学校5・6年生は、7/14(金)の午前中に、中京大学プールで世界水泳直前合宿をしているカナダ競泳チームと交流会を行います。
7/10(月)は、全校児童でカナダについての学習会を行い、カナダ選手に渡すプレゼントを作りました。カナダ国旗、伊保小校旗、中京大学の校章の旗、We Love Toyotaの4枚の旗に、全校児童は激励の言葉を書きました。日本語に交えて、英語やフランス語でも激励のことばを書きました。心のこもった、よいプレゼントができました。 授業の検討会を行いました
伊保小学校では、他校と同じく、授業を大切にして、児童のやる気を最大限引き出せるよう授業改善を図っています。
7/13(木)の授業後には、教師がグループで集まって授業の指導案の検討会を行いました。教師がどのように児童に発問すると、児童の考えが深まるのか、児童が自ら学び合うためにはどうしたらよいかなどを、話し合いました。 運動委員会企画のイベントを楽しんだよ
伊保小学校の運動委員会が、全校児童の体力向上と、運動に慣れ親しむことを目的として、月に1回、イベントを企画しています。
7/12(水)の長い休み時間には、1階、2階のワークスペースに希望者が集まり、「ナンバータッチ」を行いました。床に置かれた1〜10までのカードを、順番にどれだけ速くタッチできるかを競うものです。 大きな声援の中、児童は順番にすばやくタッチしていました。 リズムジャンプ体操を練習したよ(2年生)
伊保小学校の体育では、音楽に合わせてリズムジャンプの練習をしています。7/11(火)は、熱中症指数が高かったため、室内でリズムジャンプ体操の練習をしました。
速いテンポで、ステップを踏みながら次々と体操をしました。伊保小学校では10月に行われる「伊保っ子体育フェスタ」でリズムジャンプ体操を全校で披露する予定です。 読み聞かせ 楽しかったよ
7/13(木)に、第3回の読み聞かせがありました。読み聞かせは、PTA研修委員さんと、読み聞かせサークル「ふむふむ」さんが、行っています。
児童は、あっという間に絵本の世界に入っていきました。ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 図書館まつりがあったよ
伊保小学校の各委員会では、さまざまな企画・イベントを行って、学校生活をより楽しく、豊かにしています。
図書委員会は、7/2〜7/7に「宝くじ図書館まつり」を行いました。これは、2冊借りるごとに1枚宝くじがもらえる企画です。連日、多くの児童が図書室に駆け付け、休み時間には長蛇の列ができました。児童の読書熱の高まりを感じます。 アサガオで押し花をつくったよ(1年生)
1年生の生活科では、アサガオを育てています。7/11の学習では、たくさん咲いているアサガオの花を2輪摘んできて、押し花づくりを行いました。
花びらが破れないように注意して紙の上に広げていました。 薬物の怖さを勉強したよ(6年生)
7/11に、6年生は豊田加茂ライオンズクラブのみなさんを講師に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。
児童は、社会にはびこる薬物の種類を勉強し、それを摂取することでおごる害についても勉強しました。「誘われても絶対に誘いにのらない」と、心に固く誓っていました。 給食の食材について学んだよ
4年生は栄養教諭を講師にお迎えして、食の指導を受けました。
児童は、献立表に記載されている食材を見て、豊田市産のものに印をつけました。実は、豊田市産のものは太字で記載されており、その多さに児童は、「え〜!」「ほとんど毎日じゃん!」と、驚きの声を上げました。 講師の先生が「給食に豊田市産の食べ物を使うのはなぜだろう?」と質問すると、「安全だから」「栄養が多いから」「近くですぐに持ってこれるから」「新鮮だから」など、たくさんの意見が出されました。 カナダについて勉強したよ
伊保小学校の5・6年生は、福岡市で行われる世界水泳カナダ競泳チームと、中京大学のプールで交流会を行うことになりました。
7/10は、以前カナダで働いた経験のある保護者を講師に招き、全校でカナダについて学習をしました。カナダの気候・自然環境や文化について勉強をしました。カナダに生息するビーバー、シャチ、ムースなどの写真がスクリーンに映ると、児童は大喜びをしました。 講師さんの説明の中で、カナダが他民族国家で、様々な人種がお互いを大切にして暮らしている、心優しい国なんだということを、児童は学びました。 最後に、本校体育主任から、世界水泳とはどんな大会なのかを、教えてもらいました。児童は、カナダが少し身近な国になったようでした。 夢先生から学んだよ(5年生)
5年生は、7/7(金)に「夢の教室」を行い、二人の「夢先生」から、夢を持ち続け、努力を続ける大切さを教わりました。
二人の夢先生は、ともにトヨタ自動車のスケート部に所属する現役アスリートで、お二人は、幼少期から競技に出会い、努力を続けてきた生き方を語られました。お二人とも、けがやスランプ、慢心で、競技に後ろ向きになった過去を話されると、児童は、「え〜!」と、驚きの声を上げていました。 お二人のまっすぐな生き方にふれ、児童の目は輝いていました。 里山探検に出かけたよ(3年生)
3年生は7/5(水)に、里山探検に出かけました。これは、地域で活動する保見農地環境保全会のみなさんが、毎年3年生を対象に行ってくださっている環境学習です。
児童はまず、保全会のお一人が育てているホタルの餌となるカワニナの説明を受け、観察を行いました。 続いて、ビオトープやホタルの生息している池の周辺を観察しました。また、ギフチョウの餌となるカンアオイが生えている場所を見学し、ギフチョウについての説明を受けました。 最後に、保見農地環境保全会のみなさんが用意してくださった、冷えたスイカをいただきました。 児童は、この豊かな自然環境に暮らす生きものの観察を通して、この環境を守る大切さを学びました。保見農地環境保全会のみなさん、ありがとうございました。 いぼリンピック楽しかったよ13「閉会式」
振り返りの後、全校児童は体育館に集合して、閉会式を行いました。順位が発表されると、児童は大喜びで班ごとに起立しました。代表者に、校長先生から賞状が出渡されました。
いぼリンピック楽しかったよ12「振り返り」
いぼリンピックのゲームが終わった後、各班は振り返りを行いました。「1年生から6年生まで、みんなが楽しんでくれてうれしかった」「私は並ばせ係とゲーム説明係をやったんだけど、みんながきちんと聞いてくれてうれしかった」と、児童は発表していました。みんなの顔は、達成感に満ち溢れていました。
いぼリンピック楽しかったよ11「かたちダーツ」
いぼリンピック「かたちダーツ」の会場では、手作りの的(段ボールに〇△□☆の形の穴をあけたもの)が、台の上に設置されていました。
ゲームに参加する児童は、4つの的にねらいを定めて、カラーボールを投げていました。床には学年ごとに立ち位置を示すラインが引いてあり、低学年でも楽しめるよう考えられていました。友達のボールが入ると、同じ班の児童は大喜びしていました。 いぼリンピック楽しかったよ10「大食いパンダが現れた」
いぼリンピック「大食いパンダが現れた」の会場では、大きな口をあけたパンダが大の上に設置されていました。
ゲームに参加する児童は二手に分かれ、玉入れ用の玉を、一斉に投げ込んでいまいた。 いぼリンピック楽しかったよ9「フラフープBring」
いぼリンピック「フラフープBring」の会場では、児童が一列に並んでゲームに参加していました。
児童は手をつないで一列になり、列の端からフラフープをくぐって、全員フラフープをくぐるまでの時間を計っていました。「足を先に!」「次は頭!」など、声を掛け合ってくぐっていました。 |