6/12 国語(3年生)
「漢字の表す意味」
ひとつの漢字が、いくつかの意味を表す場合を具体的に見ながら、みんなで漢字の意味を考えていました。 6/12 図画工作(2年生)
「ひかりのプレゼント」
タブレットを使った作品の鑑賞会です。 光を当てて鑑賞し、紹介カードもあわせて見ながら、発表ノートに感想を書いていました。 6/9 プール清掃(6年生)
6年生がフール清掃に取り組んでくれ、とてもきれいになりました。
天候にもよりますが、予定通り来週からプール学習が始められそうです。 6/9 体育(2年生)
とび箱に取り組んでいます。
手をついてとび箱にのり、そのままとびおります。 6/9 図画工作(3年生)
「くるくるランド」
くるくる回る仕組みを使って作ります。 いろいろなアイデアを形にして、楽しく表現していました。 6/9 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」
教科書を見ながら、デジタル教科書の範読をみんなで聞いていました。 えっちゃんが野原で会った相手、その様子等について読み取っていきます。 6/9 租税教室(6年生)
豊田税務署の方にお越しいただき、税についての学習です。
税の役割や仕組み等の租税制度を学びました。 6/9 国語(5年生)
「環境問題について報告しよう」
資料を活用して報告をする活動です。 それぞれが決めたテーマをもとに、調べたこと、考えたことをまとめていました。 6/9 社会(4年生)
「災害からくらしを守る」
災害とその対策等について、タブレットを使って調べました。 SKYMENUの発表ノートにまとめ、タブレットで友だちと交流します。 6/9 国語(3年生)
「自然のかくし絵」
文章を読んで、考えたことや不思議に思ったこと、筆者の書き方の工夫などをプリントにまとめていました。これから、友だちと感想を伝えあう活動をしていくそうです。 6/9 国語(1年生)
プリントを使って、ひらがなの練習です。
『を』の字について、お手本を見ながらていねいに練習していました。 6/8 理科(5年生)
「植物の発芽と成長」
種子が発芽するために必要なものについて考えます。 日光や肥料などについて、実験をして確かめていきます 6/8 算数(4年生)
「一億をこえる数」
一億をこえる数について、1000万がいくつ、1億がいくつなど、いろいろな見方を学習していました。 6/8 算数(3年生)
『算数の友』を使って復習です。
わり算について、もう一度ていねいに確認していました。 6/8 学活(1年生)
「こころのアンケート」として、学校生活で困っていることや心配なこと等について、アンケートを取っています。
アンケートをもとに、担任がひとりひとりと面談をし、子どもたちが安心して学校生活を送れるように配慮していきます。 6/8 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、がんばって学習を進めています。
6/8 算数(6年生)
「分数×分数」
分数を使った割合の表し方について学習します。 比べる量・もとにする量を確認しながら考えていました。 6/8 道徳(4年生)
「決めつけないで」
お話を読んで、わたしの気持ちや考えについて話し合い、公正・公平について考えていました。 6/8 国語(1年生)
タブレットを使ってことばの学習です。
表示されたひらがなを並べ替え、ことばを作るアプリに取り組んでいました。 6/8 算数(2年生)
「長さ」
単元のまとめテストです。 実際にものさしを使って、長さを測ったり、線を引いたりする問題もあったようです。 |