作品展示もごらんください
授業参観では、児童の作品も見ていただけるように準備をしています。ぜひ、ご覧ください。
【各学年から】 2024-02-07 16:10 up!
中学校生活や将来の夢について聞き取ろう
6年生の英語の授業です。この時間は、中学校生活や将来の夢について、英語で会話をしていました。学習用タブレットで竜神中学校のことを調べたり、教科書で単語を調べたりして会話文を考えていました。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-02-07 16:03 up!
息のつよさに気をつけながら
2年生の音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「子ぎつね」という曲をリレー形式で演奏するなど、スモールステップで演奏ができるようにしていました。また、息のつよさに気をつけながら、曲調を考えて練習しています。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-07 15:15 up!
光のさしこむ絵が完成に近づいています
4年生の図工で、光のさしこむ絵を作っています。光の当たり具合によって、作品がどのように見えるのかを試している児童もいました。家でも窓際に飾れる作品ができそうです。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-07 11:25 up!
立体について学んでいます
5年生の算数で、角柱と円柱を学んでいます。実物の立体を見たり、デジタル教科書で立体を3Dで動かしながら見たりして、特徴を考えていました。立体の上下の面や横の面の呼び方も学びました。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-02-07 11:13 up!
道案内を英語でしています
4年生の外国語活動です。地図をもとに、英語で道案内をしてどこにたどり着いたかをクイズ形式で学んでいました。出題者は「曲がる」、「右」、「左」、「まっすぐ進む」を英語で説明し、それを聞いた児童たちがどこにたどり着いたかを答えていました。
出題者は、その場所を選んだだ理由も英語で説明していました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-06 18:30 up!
事件や事故からくらしを守ろう
3年生の社会では、事件や事故の発生件数の資料を使った授業をしています。グラフから読み取れることは何か、どうやってくらしの安全を守るとよいかを考えます。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレット・デジタル教科書の活用】
【各学年から】 2024-02-06 14:30 up!
発表会の準備をしています
2年生が、授業参観で行う発表会の準備をしています。この時間は、チーム紹介について、話し合っていました。チーム名について、意見を出し合って考えていました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-06 14:24 up!
日本とのつながりを調べよう
6年生の社会で、国際的なつながりを学んでいます。教科書や資料集、学習用タブレットを使った検索で情報を収集しています。自分が選んだ国と日本には、どんなつながりがあったのでしょうか。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-05 17:13 up!
ほしぞらの おんがくを はっぴょうしよう
1年生の音楽で、打楽器の演奏をしています。夜の星空、夜明け前の星空のようすのちがいがよく分かるように、音の出し方を工夫していました。
発表が終わると、聴いていた児童がよかった部分を伝えていました。演奏する児童と演奏を聴く児童の双方向の学びがありました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-05 17:09 up!
慎重に作業を行っています
5年生の図工で、伝言板を作っています。糸のこで形を切り、切り口にやすりをかけて滑らかにする作業を、けがをしないように慎重に行っています。
形の切り出しができた児童は、色をつけたり、ボードをはったりしています。家で使うのが、楽しみですね。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-05 16:51 up!
環境問題を追究しています
4年生の総合的な学習の時間で、環境問題を追究しています。動物のことや食料のこと、自然のことなど、各自でテーマを決めて調べて発表をするために準備をしています。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-05 12:36 up!
2月のなかよし図書館
2月になり、なかよし図書館の掲示物も節分にちなんだものになりました。鬼が出てくる絵本が紹介されていて、児童たちが興味をもって見ています。
図書館ボランティアのみなさん、児童たちのために毎月の掲示物でも図書館の環境を整えてくださり、ありがとうございます。
【学校図書館教育】
【各学年から】 2024-02-02 13:42 up!
水をあたためるとどうなるのか
4年生の理科の実験です。水をあたためるとどうなるのかを確かめています。水の動きが見やすいように、ひと工夫して変化を観察していました。
【よく考えて 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-02 13:28 up!
竹小タイムで、なわとびをがんばっています
1月から2月にかけて、体力づくりの一環として全校でなわとびに取り組んでいます。竹小タイムには、運動場や中庭で元気になわとびの練習をしている児童たちがたくさんいます。連続でとべる記録が昨日よりも伸びて、喜んでいる児童もいました。見ているこちらも、うれしかったです。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-02-02 13:28 up!
電気のしくみを実験で確認します
5年生が、銅線を巻いてコイルを作っていました。理科の授業で、電気の仕組みを学んでいきます。電流で、どんなことができるのでしょうか?
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-02 13:16 up!
行事食を知ろう
今日の給食は、行事食を知るための献立でした。
こちらをご覧ください → <swa:ContentLink type="doc" item="171051">節分献立</swa:ContentLink>
【各学年から】 2024-02-01 13:05 up!
リズムにのって
1年生が、曲にあわせて体を動かすリズムあそびをしていました。元気よく、笑顔で手足を動かし、リズム感を身につけています。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-02-01 13:05 up!
両手を広げた長さをはかろう
2年生の算数で、長さの学習をしています。手を広げた長さをはかるのに、1mものさししかありません。正確にはかるためには、どうしたらよいかをみんなで考えました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-01 12:49 up!
割合をもとに計算しています
5年生の算数で、割合を学んでいます。円グラフで表された資料をもとに、割合で表されたものが、どれくらいの数字になるのかを計算しています。計算方法を考え、学習用タブレットの電卓機能を使って、どのくらいの数になるのかを確認していました。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-02-01 12:49 up!