「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

7/20 7・8・9・10組クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備を進めてきた夏のクイズ大会を実施しました。低学年の子どもたちが問題を出題したり、高学年の子どもたちが出題したり、それぞれに応じた問題の工夫がされていました。みんな、楽しそうに参加することができました。

7/20 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真のグラフは、農家で働く人々の減少を表しているグラフです。日本の農業の現状を一端を表しています。この日は、米作り農家のかかえる課題や新しい取り組みを学習しました。

7/20 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「広告を読みくらべよう」の学習を行ってきました。この日は、高齢者の方々が買いたくなる広告をつくることが課題でした。写真や商品名、キャッチコピーなどを工夫してつくります。

7/20 6年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「おすすめの国を紹介しよう」に取り組んできました。世界にはたくさんの国があり、それぞれ特徴をもっています。食べ物や文化などを紹介し、興味をもってくれるようスピーチします。

7/20 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「サツマイモのそだて方」では、2つの文章を比較し、その違いについて考えます。見出しがあると、どんなことが分かりやすいのかも学習していきます。

7/20 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店で働く人の学習です。この日は、どのお店でよく買い物をしているのか、みんなで話し合いました。どうしてそう予想したのか、その理由まで考えました。

7/20 2年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から4か月。夏休みを前に、みんなでお楽しみ会を行いました。写真は、いす取りゲームの様子です。クラスでの楽しい思い出を胸に、いよいよ夏休みです。

7/20 7・8・9・10組社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「美山小学校の学区のここがすごい」と題して、追求活動に取り組んできました。家が多いことやコンビニエンスストアがたくさんあること、高速道路にもすぐに乗れること、トヨタ自動車の工場で多くの人が働いていることに気づきました。

7/19 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作曲家山田耕筰の作品と言えば、「待ちぼうけ」「赤とんぼ」。いつまでも語り継ぎたい曲です。今日は、これらの曲を鑑賞しました。どんなことを感じてくれたかな。

7/19 5年生算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形の4つの角の大きさの和を求めました。最初は、四角形の角を切り取って、1つの点に集めて調べました。その後は、四角形の中にできる三角形をもとに考えました。4つの角の和は360度です。

7/19 5年生算数1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形の4つの角の大きさの和を求めました。最初は、四角形の角を切り取って、1つの点に集めて調べました。その後は、四角形の中にできる三角形をもとに考えました。4つの角の和は360度です。

7/19 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「水の流れのように」を各クラスで取り組んでいます。水が流れを表現するのですが、子どもたちがつくる作品は、みんな個性的で、全く違います。集中して黙々と取り組む素敵な姿が見られます。

7/19 3年生ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、ローマ字を学習しました。ローマ字は、看板やペットボトル、学校名など様々なところで使われています。これから、ローマ字の表記の仕方を学んでいきます。

7/19 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「水遊びをしよう」に取り組みました。教室にもどって、楽しかった活動の記録を絵日記にまとめます。水の特性や不思議さ、大切さなど、いろんなことを学ぶことができます。

7/19 4年生下水のゆくえは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田市下水道局の方を講師としてお招きし、下水道についての出前授業を実施しました。いつも使っている水道の水は、どこへどうやって流れていくのだろう。子どもたちの疑問が、また一つ解決されました。

7/19 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「〇〇に、○○を、○○」文章の成り立ちを語句に注目しながら考えます。どんな言葉が入るか、楽しい文章がたくさん考えられました。

7/19 7・8・9・10組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でひっ算の学習を行いました。ゲーム形式にして、ひっ算の問題を解決するために、グループごとで話し合います。正解だった時には、おもわずニッコリ。

7/19 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で取り組んでいる「コロコロガーレ」の作品が、徐々にできあがってきました。ビー玉を使って、実際に転がるか試してみます。海の世界や城の世界、鳥の世界など、様々な世界が広がっています。

7/18 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で方眼を使って、円のおよその面積を求めました。今日の学習が、円の面積の公式の学習につながっていきます。

7/18 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「広告を読みくらべよう」の学習では、表し方の違いについて考えます。体温計についての2つの広告を読み比べ、どこが違うのか、なぜ違うのか話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 学校公開日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 委員会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより