6年生総合
6年生の総合「地域学習」の様子をお知らせします。盆踊り講師に引き続き、総合でも教えていただきました。
「石畳活性化」をテーマに、地域で取り組んでいることを参考に、「自分たちでもアイデアを考え、地域に提案しよう」という学習です。 5年生理科
5年生の理科「メダカの学習」についてお知らせします。ひょんなことから成育していたメダカがいなくなってしまったので、新たにオスとメスを2匹ずつ選び、水槽に入れている活動の様子です。
2年生算数
2年生の算数「お金を使って考えよう」の授業の様子をお知らせします。本時は、10円玉模型を使って、足し算の式を立て、計算しました。
生活に密着していると学習効果が上がることは、実体験で感じています。算数の計算はまるでできないけれど、お金で考えると簡単に答えを出す同級生のことを思い出しました。 盆踊り講習会
本日、地域指導者の方に来ていただき、「盆踊り講習会」を行いました。8月に「盆踊り大会」がありますが、参加はしてみたいけれど、踊り方がわからない…という声に応えてくれたものです。
はじめのうちは慣れないため、おとなしく踊っていましたが、時間がたつにつれ楽しさが伝わり、大きな声で掛け声をかけるなど、大盛り上がりでした。アンコールの声も上がるくらいの取組で、指導に来てくれた地域の方は「涙が出そうなくらい感動しました!」とおっしゃっていました。 5年生の授業
5年生の算数と国語の授業の様子をお知らせします。国語は「世界で一番やかましい音」を学習していますが、まとめの時期に入りました。
本単元では、物語の山場で起こった変化について考え、伝え合うことがポイントです。 2年生の授業
2年生の算数と図工の授業の様子をお知らせします。図工は「ふしぎなたまご」を作成しています。
卵の外面と内面の違いがポイントになりそうです。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。「あすくす屋」に向けて玉ねぎ販売のグッズづくりをしました。校内での販売練習を経て、石畳朝市でも出店予定です。
2・3枚目は、お話出てこい(読み聞かせ)を聴いている様子です。 4年生総合
4年生の総合「川の生き物」の授業の様子をお知らせします。川遊びで捕った生き物などを調べ、まとめに入っています。
サワガニやオニヤンマのヤゴなど、調べた内容を発表しながらまとめをしました。 3年生理科
3年生の理科「ゴムや風の力」の授業の様子をお知らせします。ゴムや風を動力として動く車を使って、学習を進めています。
1年生保健指導
1年生の保健指導「歯の健康」についてお知らせします。本時は、養護教諭が授業を行いました。
歯は、一度虫歯になってしまうと、他の部位のように元通りにはなりません。だからこそ、大切にしなくてはいけませんね。歯および歯茎の健康について、家庭でも話題にしてくださると幸いです。 6年生家庭科
6年生の家庭科「朝食オリジナルメニュー」の授業の様子をお知らせします。調理実習の中でも、日常生活にすぐに生かせそうな学習でした。
私も担任をしていた時は、「家庭で生かせる調理実習」をテーマに行っていましたが、生活に密着していることが大切だと思います。 お話出てこい(読み聞かせ)2
4〜6年生の読み聞かせの様子です。先日、全校集会にて私も全校児童に読み聞かせを行いましたが、読む側としてもいい経験になりました。
この日のために、大型絵本を準備し、現在は図書館においてもらっています。機会があればご利用ください。 お話出てこい(読み聞かせ)
本日、足元の悪い中、いしボラ(読み聞かせ)さんにご来校いただき、読み聞かせを行いました。毎度のことながら、子どもたちの集中度はとても高く、とてもいい機会だと思います。地域の方に感謝です!!
教科担任制の授業
本校の今年度の新たな取組として、「教科担任制授業」があります。小学校は担任がすべての授業を教えることが基本ですが、小規模校ならではの特性と、教師の専門性にも目を向け、できるところから始めています。
本日の3時間目は、6学年中4学年で「教科担任」による授業が行われていました。4〜6年生の授業の様子をお知らせします。 高学年体育
高学年の体育「水泳」の授業の様子をお知らせします。2学年を3人の教師で指導しているため、自分の能力に応じた班編成をして、初級、中級、上級に分かれて履修しています。
本時は、初級班は、ドルフィンキックから水にスムーズに乗れる練習、中級班は、け伸びからバタ足を使っての泳ぎや、ビート板を使って足の蹴りの練習、上級班は、フォームを意識して速く泳ぐ練習でした。 自分の能力に応じた学習ができるので、一斉授業よりも課題の達成がしやすいと考えます。 3年生の授業
3年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「メモを取りながら話を聞こう」の学習です。
教師が話すことを落とさないように、メモを取りながら聞く学習ですが、話の内容に「校長室は雨漏りをします」というものがあり、インパクトの強いものはメモも必要としないことが分かりました。 1年生の授業
1年生の国語と音楽の授業の様子をお知らせします。国語は、大人でも間違えやすい「う」と「お」の使い分けの学習でした。おと〇さん、こ〇り、そ〇じ、お〇かみには、どちらが入るのかについて学びました。
音楽は、カスタネットの学習です。音楽室でムカデが出たため、安全第一を考え、急遽教室に移動して行いました。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の生活単元と体育の授業の様子をお知らせします。生活単元は、「インゲン」の種まきを行いました。効率よく活動できました。
交流の体育は水泳です。まずは、水を怖がらずに、顔をつけること、水中にもぐることを目標に取り組んでいます。 くすのき学級の授業
くすのき学級の生活と音楽の授業の様子をお知らせします。生活は「インゲン」の種まきをしました。ポットに1〜2個ずつ種を入れるました。
交流の音楽は、曲に合わせてカスタネットを打ちました。前に比べ、リズムを考えて演奏することができました。 4年生算数
4年生の算数「垂直と平行」の授業お様子をお知らせします。垂直と平行に関する基本的な知識を理解した後、学校内にある「垂直」と「平行」の具体物を探して、タブレットで撮影している様子です。
|