6年生の授業
6年生の外国語と体育の授業の様子をお知らせします。6年生として残された大きな行事は、マラソン大会と卒業式のみとなりました。毎日のマラソン練習に加えて、個々で走っている子もいると聞きますが、自分の力を出し切れるように頑張ってほしいと思います。
しかし、競争相手は学級の友達ではなく、今までの自分と考え、「自己記録更新」を目指し続けることが大切だと思います。 5年生の授業
5年生の外国語と体育の授業の様子をお知らせします。体育は、6年生と合同で「マラソン大会のコース下見」を行いました。
5年生は、昨年度までとは違うロングコースになるので、しっかりコースを覚えて、ペース配分も考えてほしいと思います。心臓破りの坂で力を使い果たさない余力がポイントです。 4年生の授業
4年生の理科と算数の授業の様子をお知らせします。算数は「図を使って考えよう」の授業の様子をお知らせします。
文章に表された問題を図を参考に解く問題でしたが、私がのぞいた時の間違えポイントは、「20個入りのみかんを100円安くしてもらい、1100円払いました。みかんは1個何円?」という問題に対して、1100−100=1000という式を立ててしまう子が多かったことです。 そんな子に対して、「もともとみかんは何円で売っていたの?」と声かけをして回りましたが、図に描いたり、頭の中でその情景をイメージできると間違いは減りそうですね。 3年生の授業
3年生の算数と社会の授業の様子をお知らせします。社会では、「火事が起きた時の様子」について学んでいます。本時は、校内にある消火器や消火栓のある場所探しをしました。
くすのき学級の授業
くすのき学級の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語では、お話づくりを進めています。文や絵も交えながら作成しています。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の算数とマラソンコース下見の様子をお知らせします。算数は、筆算や数字の基礎について学びました。マラソンコースは、5年生からロングコースになります。心臓破りの坂が一番の難所です。
2年生書写
2年生の書写「画の長さ」の授業の様子をお知らせします。カタカナの画の長さを確認しながら学びました。カタカナでは、画の長さの違いで別の字になるものはないかもしれませんが、漢字ではたくさん出てきます。こういった細かいところもきちんと押さえておきたいと考えています。
1年生国語
1年生の国語「すきなきょうかはなあに」の授業の様子をお知らせします。本時は、自分が好きな教科の作文を友達に聴いてもらう授業でした。話す側と同じくらい、聴く側が大切ですが、みんないい顔で取り組んでいました。
6年生校外学習3松平郷の回りは、紅葉も美しく自然の美しさも楽しめました。 6年生校外学習26年生校外学習1点字の学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。6年生は「点字」を学習し、点字で文を作ったり、読んだりする活動を行いました。
手話の学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。5年生は「手話」の学習をし、指文字を習ったり、あいさつの仕方を学んだりして、友達同士で手話体験をしました。
車いすの学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。4年生は「車いす」について学習し、実際に車いすに乗り、コースを回ることで、車いす利用者の気持ちを考えました。
盲導犬の学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。3年生は「盲導犬」について学習し、盲導犬利用者の話を聞いたり、実際に盲導犬と一緒に歩く様子を見学したりしました。
聴覚障がいの学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。2年生は「聴覚障がいについて学習し、要約筆記や筆談の体験をしました。
視覚障がいの学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。1年生は「視覚障がい」について学習し、アイマスクを着用してガイドヘルプの体験をしました。
昨日の様子(11/20)
昨日の各学級の授業の様子をお知らせします。1年生は生活科で「ゲームの計画立て」を行いました。5年生はテスト返しの様子、6年生はテストの様子です。
なお、明日(11/22)も6年生の校外学習の引率等のため、HPは6年生の午前中の様子のみしかお伝えできません。ご承知おきください。 あすくす学級の授業
昨日の気にになりますが、あすなろ学級のスピーチと、くすのき学級の交流生活科の様子をお知らせします。あすなろ学級のスピーチは、連休中の楽しい出来事を紹介しました。
4年生外国語活動
昨日の記事になりますが、4年生の外国語活動「家の人へのパフェを完成させよう」の授業の様子をお知らせします。店から自分が好きなフルーツを買い、パフェの材料とします。上手に買い物ができたでしょうか!?
|