12/21(木) 有志発表を行いました(3年生) 2
3年生の有志発表の様子です。
12/21(木) 有志発表を行いました(3年生) 1
5限に、3年生の有志発表が体育館で行われました。
有志発表では、ピアノ演奏、皿回し、漫才、笑劇場、三味線演奏、生ライブ、教師のサプライズの出し物などがあり、大いに盛り上がりました。中学校の思い出として、一生心に残る発表になったのではないかと思います。 12/21(木) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、数学の授業の様子です。「図形と相似」の単元テストを返却後、間違いが多かった問題を中心に解き方・考え方の解説をしていました。
12/21(木) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、英語の「Unit6」の単元テストの様子です。教室に入ると、緊張感がひしひしと伝わってきました。
12/21(木) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、社会の「価格の動き」の授業の様子です。市場価格の動きについて、「需要と供給の変化と価格」の資料を見ながら学習用プリントにまとめ、理解を深めていました。また、資料から自分が考えたことを堂々と発言していました。
12/21(木) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、数学の「円の性質と利用」の授業の様子です。「船の位置はどこ?」の問題をコンパス・定規を使って考えていました。班での学び合いでは、積極的に意見交換を行っていました。 12/20(水) 研究授業の様子です(3年生)
3年4組で技術科の研究授業を行いました。生徒は、箱の周りをなるべく最短距離で進むようにプログラミングを設定しながら、うまく進むように試行錯誤していました。班で協力しながら、角度や時間など細かいところまで修正と改善を繰り返して、粘り強く取り組んでいました。
12/20(水) 研究授業の様子です(2年生)
2年1組で保健体育のバレーの研究授業を行いました。生徒はマグネットや付箋を使って、チームの作戦を真剣に考えていました。作戦通り、相手の返球をひろって攻撃できた時は、チームみんなで喜び合っていました。
12/20(水) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、家庭科の「目的に応じた衣服の選択」の授業の様子です。衣服の社会生活を送る上での3つのはたらきについて確認していました。レジャーランドでの服装について、様々な考えが出て、盛り上がっていました。
12/20(水) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、英語の「不定詞(to+動詞の原形)」の授業の様子です。Unit9の本文で不定詞が使われている部分を確認し、発表していました。
12/20(水) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、数学の授業の様子です。既習した内容のまとめプリントを行っていました。一問一問集中して解いていました。 12/19(火) 部活動の様子です 3
男子バスケットボール部の活動の様子です。
12/19(火) 部活動の様子です 2
バレーボール部の活動の様子です。
12/19(火) 部活動の様子です 1
女子バスケットボール部の活動の様子です。23日(土)は、県大会出場をかけた準々決勝の試合があります。キャプテンに意気込みを聞いたところ、「相手が強いので、あまり自信がありません」と言った後、「絶対、勝ちます!」と力強い言葉が返ってきました。がんばれ、梅台!
12/19(火) 研究授業の様子です(2年)12/19(火) 研究授業の様子です(1年)
1年1組で理科の研究授業を行いました。力はどこからどの向きにはたらいているか、ワールドカフェ方式で話し合いを行いました。ワールドカフェ方式は、他の班の意見を聞いて、自分の班に持ち帰って説明する必要があるため、生徒一人一人が責任をもって意見を伝え合っていました。他の班の様々な考えや視点に触れることで、修正点や疑問点、相違点などたくさん発見し、まなボードいっぱいに生徒は意見を書き込んでいました。
12/19(火) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、体育の「バレーボール」の授業の様子です。いよいよ実戦形式の試合が始まりました。今までの練習成果を発揮して、ボールをつないでいました。
12/19(火) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、美術の「粘土制作―和菓子職人になろう!−」の授業の様子です。本物そっくりの和菓子完成に向けて集中して取り組んでいました。
12/19(火) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、音楽の「鑑賞」の授業の様子です。「交響曲第5蕃ハ短調」を聞き、感じたことを学習用タブレットに記入していました。流れている曲に合わせて指揮をしながら聞いている生徒もいました。 12/18(月) 全校レクリエーションを行いました 2
全校レクリエーションの様子です。
|
|