2/2 今日の高岡中![]() ![]() 来客用玄関のイラストが2月バージョンに変わりました。 昨日、1,2年生は学習診断テストが実施され、これまでの努力をしっかり発揮しようと、一生懸命取り組んでいた姿が印象的でした。ただ、翌週には定期テストも控えているため、息つく暇なく次のテストに向けて努力をしていかなければなりません。そして3年生は、公立高校の推薦入試も始まります。テスト・入試に向けての勉強は当然重要ですが、その前に健康であることが大切です。無理をしすぎないようにしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・最終下校 ➡ 16:00 ![]() ![]() 2/1 3-4 最後のテストに向けて… 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の数学の授業の様子です。 2週間後に実施予定の義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて、様々な問題にチャレンジしています。もちろん入試対策も兼ねたこのテスト。本番前の力試しとして、自然と力が入ります。 2/1 3-4 最後のテストに向けて… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の数学の授業の様子です。 2週間後に実施予定の義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて、様々な問題にチャレンジしています。もちろん入試対策も兼ねたこのテスト。本番前の力試しとして、自然と力が入ります。 2/1 3-5 生き方を考えるきっかけに… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」という読みものを通して、筆者の考えをまとめる学習に取り組んでいました。今の社会について分析したり、今の社会を生きていくために必要なことを考えたりしていきます。自分の生き方について考えるきっかけにもなったようです。 2/1 3-5 生き方を考えるきっかけに… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」という読みものを通して、筆者の考えをまとめる学習に取り組んでいました。今の社会について分析したり、今の社会を生きていくために必要なことを考えたりしていきます。自分の生き方について考えるきっかけにもなったようです。 2/1 1&2 仲間と活発に…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の社会の授業の様子です。 学ぶゲーム「桃太郎電鉄」を使っての学習です。実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていました。必然的に仲間とのコミュニケーションも活発になっていきます。 2/1 1-5 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。1年生にとっては、初めての実力テストです。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、1年5組の様子です。 これまでの努力が実を結びますように… 2/1 1-4 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。1年生にとっては、初めての実力テストです。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、1年4組の様子です。 これまでの努力が実を結びますように… 2/1 1-3 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。1年生にとっては、初めての実力テストです。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、1年3組の様子です。 これまでの努力が実を結びますように… 2/1 1-2 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。1年生にとっては、初めての実力テストです。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、1年2組の様子です。 これまでの努力が実を結びますように… 2/1 1-1 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。1年生にとっては、初めての実力テストです。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、1年1組の様子です。 これまでの努力が実を結びますように… 2/1 3-2 弱点を克服するために… 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。自身の弱点を見つけ、家庭での学習にも生かしてほしいと思います。 2/1 3-2 弱点を克服するために… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。自身の弱点を見つけ、家庭での学習にも生かしてほしいと思います。 2/1 3-1 「生き方」を考える 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」という読みものを通して、筆者の考えをまとめる学習に取り組んでいました。今の社会について分析したり、今の社会を生きていくために必要なことを考えたりしていきます。自分の生き方について考えるきっかけにもなったようです。 2/1 3-1 「生き方」を考える 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」という読みものを通して、筆者の考えをまとめる学習に取り組んでいました。今の社会について分析したり、今の社会を生きていくために必要なことを考えたりしていきます。自分の生き方について考えるきっかけにもなったようです。 2/1 3-1 「生き方」を考える 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」という読みものを通して、筆者の考えをまとめる学習に取り組んでいました。今の社会について分析したり、今の社会を生きていくために必要なことを考えたりしていきます。自分の生き方について考えるきっかけにもなったようです。 2/1 3-3 英語でコミュニケーション 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の英語の授業の様子です。 この1月に代わったばかりのALTとコミュニケーション活動の授業でした。全て英語での説明でしたが、グループで協力し、ゲームでは盛り上がりを見せていました。 2/1 3-3 英語でコミュニケーション 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の英語の授業の様子です。 この1月に代わったばかりのALTとコミュニケーション活動の授業でした。全て英語での説明でしたが、グループで協力し、ゲームでは盛り上がりを見せていました。 2/1 3-3 英語でコミュニケーション 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の英語の授業の様子です。 この1月に代わったばかりのALTとコミュニケーション活動の授業でした。全て英語での説明でしたが、グループで協力し、ゲームでは盛り上がりを見せていました。 2/1 2-5 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、豊田・みよし地区統一で行われる学習診断テストが実施されました。一年間の学習の成果・定着度を確認していきます。これを機会に、今の学年での学習を総復習し、進級の準備を進めてほしいと思います。 *写真は、2年5組の様子です。 ガンバレ! 高中生! |
|