2/5 1-5 勉強のスタイルの確立 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の英語の授業の様子です。 明日から始まる定期テストに向けての学習に励んでいました。学習に向かう姿勢も定着しつつあり、その内容も個人に合ったものを確立しつつあるようです。 2/5 1-4 いかに読み取るか 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、場面ごとの登場人物の心情を読み取っていく学習に取り組んでいました。文章の表現の仕方から場面や気持ちの変化を追っていきます。 2/5 1-4 いかに読み取るか 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、場面ごとの登場人物の心情を読み取っていく学習に取り組んでいました。文章の表現の仕方から場面や気持ちの変化を追っていきます。 2/5 3-1 うれしさと寂しさ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 入試と確認テストに向けての学習に励んでいました。前半は個人でしっかり力試しをし、後半になるといつもどおりの仲間との教え合いが活発に行われていきます。こうした様子を見られるのも残り少なくなってきたと思うと、少しさびしさを感じてしまいます。 2/5 3-1 うれしさと寂しさ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 入試と確認テストに向けての学習に励んでいました。前半は個人でしっかり力試しをし、後半になるといつもどおりの仲間との教え合いが活発に行われていきます。こうした様子を見られるのも残り少なくなってきたと思うと、少しさびしさを感じてしまいます。 2/5 3-1 うれしさと寂しさ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 入試と確認テストに向けての学習に励んでいました。前半は個人でしっかり力試しをし、後半になるといつもどおりの仲間との教え合いが活発に行われていきます。こうした様子を見られるのも残り少なくなってきたと思うと、少しさびしさを感じてしまいます。 2/5 3-5 いつもどおりだけど、いつもとちょっと違う 4![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 入試と確認テストに向けて学習に励んでいました。いつもどおりの仲間との教え合い、個人でみっちり学習の2パターンに分かれていますが、今日はちょっと雰囲気が違った印象でした。明日に入試を控えた生徒たちに配慮していた感じです。 2/5 3-5 いつもどおりだけど、いつもとちょっと違う 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 入試と確認テストに向けて学習に励んでいました。いつもどおりの仲間との教え合い、個人でみっちり学習の2パターンに分かれていますが、今日はちょっと雰囲気が違った印象でした。明日に入試を控えた生徒たちに配慮していた感じです。 2/5 3-5 いつもどおりだけど、いつもとちょっと違う 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 入試と確認テストに向けて学習に励んでいました。いつもどおりの仲間との教え合い、個人でみっちり学習の2パターンに分かれていますが、今日はちょっと雰囲気が違った印象でした。明日に入試を控えた生徒たちに配慮していた感じです。 2/5 3-5 いつもどおりだけど、いつもとちょっと違う 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 入試と確認テストに向けて学習に励んでいました。いつもどおりの仲間との教え合い、個人でみっちり学習の2パターンに分かれていますが、今日はちょっと雰囲気が違った印象でした。明日に入試を控えた生徒たちに配慮していた感じです。 2/5 1&2 ものすごい集中力 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の美術の授業の様子です。 今年の干支の竜の切り絵づくりに取り組んでいました。完成した作品はしっかりとフレームに入れられ、昨年末に完成した消しゴムハンコも押印したのち、教室の飾られるということでした。また、作業がひと段落した生徒たちは、次の作品づくりのための素材を探していました。 それにしても、教室に入った瞬間の生徒たちの集中力には驚かされました。 2/5 1&2 ものすごい集中力 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の美術の授業の様子です。 今年の干支の竜の切り絵づくりに取り組んでいました。完成した作品はしっかりとフレームに入れられ、昨年末に完成した消しゴムハンコも押印したのち、教室の飾られるということでした。また、作業がひと段落した生徒たちは、次の作品づくりのための素材を探していました。 それにしても、教室に入った瞬間の生徒たちの集中力には驚かされました。 2/5 1-1 完成が楽しみ 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。 2/5 1-1 完成が楽しみ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。 2/5 1-1 完成が楽しみ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。 2/5 1-1 完成が楽しみ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。 2/5 1-2 完成目前! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ完成目前となってきました。ヤスリを丁寧にかけ、仕上がりをさらによくしていこうと努力しています。完成するその時までいっさい手を抜かず、仲間の力も借りながら、最高の作品づくりに没頭していました。 2/5 1-2 完成目前! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ完成目前となってきました。ヤスリを丁寧にかけ、仕上がりをさらによくしていこうと努力しています。完成するその時までいっさい手を抜かず、仲間の力も借りながら、最高の作品づくりに没頭していました。 2/5 1-2 完成目前! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ完成目前となってきました。ヤスリを丁寧にかけ、仕上がりをさらによくしていこうと努力しています。完成するその時までいっさい手を抜かず、仲間の力も借りながら、最高の作品づくりに没頭していました。 2/5 2-2 正解数を増やすために… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の国語の授業の様子です。 先週行われた学習診断テストの解説が行われていました。読み取りの関する問題の解き方などをおさらいしていきます。今回はパターンが少し違っていたため、そうした場合の対処法も紹介されていました。テストでの正解数を増やすためのテクニックもたくさん身につけてほしいと思います。 |
|