7月19日 1、2年生 体育科
WBGTが高かったので、教室で楽しくダンスをしました。
動画を見ながら、かっこよくダンスしていました。 7月19日 1年生さくら組 こくごか
国語の音読をしています。
一行一行読んでいきます。 挿絵を見ながら文章とつなげて読んでいました。 7月19日 2年生 生活科
今日はK先生との最後の授業です。
みんなでよく飛ぶ紙飛行機の折り方を教えてもらい、その紙飛行機を飛ばしました。 飛ばし方で飛距離や飛び方が違います。 何度も何度も飛ばしました。 7月14日 1、2年生 下校
2年生の代表の子が前に出て、司会をします。
先生のお話を聞いて、元気よく「さよなら」を言って下校です。 いつもお迎えありがとうございます。 7月14日 ゆり 学活
生活状況連絡表で4月から7月までを振り返っています。
◯や◎がついていますね。 縦割班の中で、かがやきカードを書いています。 6年生の班長さんに名古屋港水族館のことで書いているようです。 気持ちが届くといいですね。 7月14日 6年生 ドリコン
今日は算数のドリルコンテストを行なっています。
写真は6年生の子たちのものです。 ドリルコンテストで定着をしていきたいです。 7月14日 通学団会
通学団での状況を伝え合ったり、良いところや直した方がいいところなどを話し合ったりしました。
安全に登下校できると安心です。 7月14日 1年生 生活科
野菜とアサガオの状況を見ています。
今日は大きな大きなキューリが2本取れました。 アサガオも元気に育ち、花を咲かせています。 けんじくんのキューリはまだ小さいです。心配しています。 読み聞かせボランティアの方が「大きくなったキューリは塩で揉んでお漬物にするとおいしいよ」と丁寧に作り方を教えてくださいました。作れるといいね。 7月14日 5、6年生 お話ポケット
「こどものとも」はかなり前から発売されており、毎月出ています。一般の絵本よりは安く手に入る絵本です。
絵が「東海道五十三次」だったり、話し言葉がおもしろかったりする本で、子どもたちは好きなようです。 7月14日 3、4年生 お話ポケット
1冊目は「かしてあげたいな」でした。
男の子が手袋などいろいろなものを動物に貸していくのですが、どういうふうに利用されるかを考えながら次のページにいくので、クイズのようで楽しく聞いていました。 写真は「にじゅうおくねんのこどく」を読んでもらっているところです。深い内容だと思いますが、絵がおもしろいので、子どもたちは興味津々です。最後のページの内容をあてた子がいたそうです。子どもたちの発想はすばらしいです。 7月14日 1、2年生 お話ポケット
月2回、さわやかタイムの時間に、地域コーディネーターさんと司書さんとボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。
いろいろな絵本を読んでいただき、子どもたちの情操教育になっています。 「ネコイチ」を読んでもらっている写真です。 7月13日 研修
アナフィラキシーが起こったときに、エピペンを使用する研修を行いました。
アナフィラキシーが起きないように対応していきます。 7月13日 休み時間 2
気温やWBGTの数値によっては外遊びができないときもあります。
大丈夫なときは、いろいろなところで活動しています。 タイヤのところで遊ぶ子もいます。 ビオトープのところで遊ぶ子もいます。ザリガニを見付けました。 畑の草取りをしている子もいました。 この日は遊具で遊んでいる子はいませんでした。 教室で過ごしている子もいます。 7月13日 休み時間
学年関係なくサッカーをしています。
みんなに囲まれましたが、シュートしました。 さあどうなったでしょうか。 7月13日 6年生 算数科
「円の面積」の単元に入りました。
半径10㎠の円の面積が大体どれくらいかを考えました。 300㎠くらいではないかと考えました。 6年生になると、みんなの前で話す機会も増えるので、算数の説明も上手になります。 7月13日 さくら 国語科
ひらがな、カタカナの練習をした後、「を」と「へ」について、勉強しました。
ひらがな、カタカナの勉強は◯をもらいました。 「を」と「へ」は◎です。 集中して練習していました。 7月13日 2年生 音楽科
1、2年生で、ピアニカの合奏練習をしていました。
「ぷっかりくじら」をみんなで合わせました。 大分上手になりました。 7月12日 写真
玄関に5月と6月の掲示がされました。昨年度の掲示を随時今年度のものに変えていきます。
7月11日、7月12日と個別懇談会に学校へ来ていただきありがとうございました。 12日の3時30分頃は大雨と雷で大変だったと思います。そんな中、お越しいただきありがとうございました。 7月12日 2年生 算数科
1Lや1dL、mLを学び、身近にあるものからこの単位を見付けてタブレットで写真で撮ってみました。
今日はかさの問題を解いています。 1L5dLは、「1Lや5dLより多い」「1Lは5dLより多い」というような意見をつないでいき、かさくらべをしていました。 7月12日 5年生 国語科
夏休みの詩の宿題について、学んでいます。
野外ふれあい校外学習のことを詩にしている子が多かったようです。 どんな詩に仕上がるか楽しみです。 |