5/29 児童集会
新型コロナのために控えていた児童集会を行いました。児童の手によるもので、委員会等の連絡・呼びかけを行う集会です。
まごころ委員会・給食委員会・環境委員会・企画委員会からのお話・クイズ・劇風の発表がありました。 5/26 時こくと時間 3年生
3年生の算数の授業です。「8時45分に出発して25分かかった。何時に着いたでしょう。」という問題をグループで考え、ホワイドボードに書いて説明をしていました。時計の模型を使って動かしながら考えました。
5/26 調理実習 5年生
5年生の家庭科の授業です。調理実習で青菜のおひたしを作りました。授業のサポートボランティアの方にも入っていただきました。子どもたちは一生懸命作り、試食をしました。「おいしい。また、作りたい。」「もう少し、ゆでるのを短くすればよかった。」等の感想を話していました。サポートボランティアの方々、ありがとうございました。
5/26 ありがとう 2年生
先日の1年生を迎える会で、全校のためにがんばってくれた、わくわく班の6年生に、2年生から「ありがとう」のカードの贈り物がありました。
「楽しい遊びを考えてくれてありがとう。」「〇〇さん、説明が上手だね。」「優しく教えてくれてありがとう。」など。感謝の気持ちを言葉にできるのはいいですね。 5/25 本当の自由って 6年生 その2
自分が登場人物ならどうするか。「言う・言わない」の線上に自分の気持ちを記して、理由とともに発表をしました。また、「自由とは何か」を10文字でまとめて書いた物を黒板に貼り、分類をしていきました。しっかり心と頭を使って考えていました。授業後、黒板を学習用タブレットで写真を撮り、記録する児童の姿がありました。
子どもたちの下校後は、全教職員で研修を行いました。 5/25 本当の自由って 6年生
6年生の道徳の授業です。研究授業でもあり、全校の先生が参観をしました。お話の場面をもとに、自由について考える授業でした。
5/25 いろいろな形 1年生
1年生の算数の授業です。お家で前々から取っておいていただいた、いろいろな形の箱を持ってきました。その形を使って仲間分けをしていきます。お家でのご協力、ありがとうございました。
いろいろな形の箱を算数で使ったあとは、図工の工作に使用していくそうです。 5/25 テスト 2年生
算数のテストをしている2年生の様子です。教室とオープンスペースを広く使って、机の間隔をあけてテストをすることができます。
5/25 ちょきちょきかざり 1年生
1年生の図工の様子です。ちょきちょき飾りを作るための試しの時間でした。試しの紙を折ってから切り、同じ形が連続している物にするには、どのように切ったらよいか、考えながら切っていました。
5/24 わっかで変身 2年生
2年生の図工の授業です。色画用紙を使ってお面や全身の飾りを作っていました。作り終えた帽子をかぶったままベルトを作ったり、フル装備をした姿を見せ合ったりしていました。
5/24 学校の自慢 5年生
5年生の総合的な学習の時間です。講師に初代の校長先生を招き、浄水北小学校の特色についてお話していただきました。5年生は、10周年記念の「浄水北カルタ」を作るので、学校や地域の自慢・特色をたくさん探したいのです。お話の後、初代校長先生を質問攻めにしていました。
5/24 卵・幼虫 3年生
畑の横に置いてある3年生のプランター。キャベツを種類を育てています。お目当ては、モンシロチョウの卵と幼虫。「〇〇さんのは、もう、幼虫になったんだよ。」「葉っぱが枯れないように湿ったキッチンペーパーを置いたよ。」と教えてくれました。
5/24 アサガオに水 1年生
1年生の教室前のテラスの様子です。朝、登校してランドセルを置くと、すぐにアサガオのお世話をしています。「こんなに芽が出たよ。」「大きくなったでしょ。」と教えてくれました。よい天気で、アサガオさんも気持ちよさそうです。
5/24 朝のあいさつ 4年生
朝の、4年生の教室の様子です。「おはようございます。」と元気のよいあいさつが返ってきました。笑顔がいっぱいです。
風水害・大規模地震などの緊急対応について5/23 学校を作ったとき 6年生
6年生の総合的な学習の時間です。今年度、浄水北小学校は開校10周年を迎えます。学校がどんなふうに作られたのかを学習するために、今日は、初代の校長先生をお招きし、お話を伺いました。
初代の校長先生が、どんなことを大事にして、どう考えて学校づくりを進めたのか。6年生が目を輝かせて話を聞き、質問をしていました。 5/23 水はどこから 4年生
4年生の社会科の授業です。家庭で使う水がどのくらいなのかという予想をしたあと、家庭の水は、どこから来るのかを話し合いました。
5/23 まごころの森 3年生
3年生の総合的な学習の時間です。まごころの森で活動したときのことを思い出し、「もっと生き物のいる森にしたい」という願いをもちました。そのために、生き物についてどんなことを調べたらよいかということについて、話し合っていました。
5/22 クラブ活動 4・5・6年生 その2
教員が担当するクラブでは、昨年度にはなかった「ボッチャ」や「DTM」のクラブもあります。
地域講師の方々、ありがとうございました。 5/22 クラブ活動 4・5・6年生
今年度はじめてのクラブ活動です。大勢の地域講師の方々にご協力いただいているおかげで、14種類のクラブ活動が行えます。
|