6年生総合
6年生の総合「修学旅行に向けて」の授業の様子をお知らせします。石畳小には、修学旅行に出かける前にお約束となっている活動があります。「実物大の大仏づくり」です。その活動を含め、いろいろな係の役割分担をしました。
5年生国語
5年生の国語「注文の多い料理店」の授業の様子をお知らせします。
本時は、登場人物の「2人の若い紳士はどんな人だろうか」を考えました。教科書に出てくる描写から読み取るのですが、注意力や推理力も使って考えると、とてもおもしろい授業になります。 4年生国語
4年生の国語「ことばのきまり」の授業の様子をお知らせします。本時は「接続語」を学びました。
日本の国語のテストにおいて、この接続語はとても大切になってきます。私も大学入試の時に「接続語」の勉強にかなり時間をかけましたが、けっこう成果も上がりました。 3年生社会
3年生の社会「豊田市の農業」についてお知らせします。給食の時に、今日の豊田市産の食べ物の発表がありますが、思っているよりも農作物を多く作っています。
車の街、製造業の街として知られていますが、将来的には「自給自足ができる街」としても育ってほしいと思います。 2年生の算数
2年生の算数「九九 3の段」の授業の様子をお知らせします。全員で唱えた後、縦・横の列ごとに唱えるなど、工夫しながら学んでいます。
九九を覚える順番は、5→2→3→…となっていました。「なるほど」と思うと同時に、自分だったら、2→5→3→…かなと思いました。ほんの少しの差ではありますが。 1年生の授業
1年生の国語と音楽の授業の様子をお知らせします。国語は、漢字練習です。後期も近づき、出てくる漢字も難しくなってきました。しっかり覚えてほしいと思います。
音楽は歌と鍵盤ハーモニカの演奏です。歌を歌う時に、次の鍵盤が気になり口にくわえながら歌っている子が多くいます。この切り替えができるともっといい歌と演奏ができる気がします。 2年生の様子
国語の授業が早めに終わり、少しお楽しみの時間がありました。その様子をお知らせします。また、明日は終日出張のためHPの更新ができません。よろしくご理解ください。
1年生音楽
1年生の音楽「どれみとなかよくなろう」の授業の様子をお知らせします。歌と鍵盤ハーモニカの両方入った曲に取り組んでいます。歌も笑顔で元気よく歌えたし、鍵盤ハーモニカもとても素敵な演奏を聴かせてくれました。
2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「にた意味のことば」でしたが、早めに終わったのでお楽しみの時間として活動していました。算数は「図を使って考えよう」のまとめです。タブレットも活用しながら学習しました。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は国語「注文の多い料理店」です。登場人物や物語のあらすじを確認しました。
くすのき学級は算数と交流の音楽の授業です。算数では、引き算をサクランボ算を使って行いました。 6年生体育
6年生の体育「マット運動」の授業の様子をお知らせします。鉄棒や跳び箱に比べ、恐怖心が少なくできますが、マット運動もできる、できないがはっきりするので、消極的になってしまう子が多く見られます。
ポイントは、ここです、いかにたくさん挑戦したかがまず大切。次に、どこを意識して行ったかがです。できない技に挑戦もいいですが、できる技をより大きく、より美しくという視点も大切にしてほしいと思います。 5年生体育
5年生の体育「鉄棒運動」の授業の様子をお知らせします。体が大きくなるに比例して、苦手意識をもつ子が増えてきますが、今が大切です。
器械運動は道具を使うのでどれだけ挑戦したかの数と、どれだけポイントを意識して技に取り組んだかの思考・判断力が上達の第一歩です。 私は体育が専門ですが、小学校のクラスで、最後から3番目に「逆上がりができた」という子でした。それでも「できた」「分かった」を経験してから、「け上がり」ができるほどになりました。 4年生国語
4年生の国語「一つの花」の授業の様子をお知らせします。戦争時の暮らしの一部を描いた作品ですが、戦争中の主人公の気持ちを時代背景を基に考えました。
3年生社会
3年生の社会「単元のまとめ」の様子をお知らせします。まとめのプリントを見ながら、大切なポイントを確認しました。
3年生から始まった社会ですが、これから様々な分野を学ぶことになります。覚えることが多くなりますが、しっかり学んでほしいと思います。 1年生算数
1年生の算数「かさくらべ」の授業の様子をお知らせします。日常によくある3つの入れ物を用意し、どれが一番たくさん入るのか(かさ)を比べる授業です。比べる方法を出し合い、グループごとに確かめをしている場面です。
4年生の授業
4年生の算数と理科の授業の様子をお知らせします。算数は「2けたでわるわり算」を理解度に合わせて、特訓グループ、教え合いグループ、自学グループに分かれ行いました。理科は「単元テスト」の直しと復習の様子です。テスト後の活動が最も大切です。
今週は出張もなく、毎日学校にいましたが、来週は、月・火・水と出張や会合があるため、今週のように子どもたちの活動の様子を、HPにて詳しくお伝えすることができません。ご承知おきください。 2年生の授業
2年生の国語と体育の授業の様子をお知らせします。国語はテストの後、「絵を見てお話を書こう」に入りました。4つの場面のうち、絵や文を見て、何も書かれていない3つ目を想像する学習です。
体育は表現運動です。振付もマスターし「表現」するところまで来ました。これからの動きを高めるには、「思考力」が必要となってきます。 くすのき学級の授業
くすのき学級の国語と体育の授業の様子をお知らせします。国語は「いろいろなふね」の学習です。本時は「客船」について学びました。
体育は表現運動です。以前に比べ、動きがよくなってきました。多くの写真からこの1枚を選んだ理由は「左足の躍動感」です! あすなろ学級の授業
あすなろ学級の生活単元と総合の授業の様子をお知らせします。生活単元では、ポップコーン用のトウモロコシを1粒1粒取る活動をしました。
総合は「災害について」のまとめです。グループの一員として学習に取り組んでいます。 6年生理科
6年生の理科「土地のつくりと変化」の授業の様子をお知らせします。今後、地層の学習をしますが、地層の中で固まってできた、れき岩、砂岩、でい岩など、岩石調べを行いました。
5年生の記事でも触れましたが、最近、石畳地区で断層が発見されました。博物館に展示されるくらい重要なもののようです。この学習の中で、現地視察も視野に入れて学習を進めています。 |