くすのき学級の授業
くすのき学級の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語では、お話づくりを進めています。文や絵も交えながら作成しています。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の算数とマラソンコース下見の様子をお知らせします。算数は、筆算や数字の基礎について学びました。マラソンコースは、5年生からロングコースになります。心臓破りの坂が一番の難所です。
2年生書写
2年生の書写「画の長さ」の授業の様子をお知らせします。カタカナの画の長さを確認しながら学びました。カタカナでは、画の長さの違いで別の字になるものはないかもしれませんが、漢字ではたくさん出てきます。こういった細かいところもきちんと押さえておきたいと考えています。
1年生国語
1年生の国語「すきなきょうかはなあに」の授業の様子をお知らせします。本時は、自分が好きな教科の作文を友達に聴いてもらう授業でした。話す側と同じくらい、聴く側が大切ですが、みんないい顔で取り組んでいました。
6年生校外学習3松平郷の回りは、紅葉も美しく自然の美しさも楽しめました。 6年生校外学習26年生校外学習1点字の学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。6年生は「点字」を学習し、点字で文を作ったり、読んだりする活動を行いました。
手話の学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。5年生は「手話」の学習をし、指文字を習ったり、あいさつの仕方を学んだりして、友達同士で手話体験をしました。
車いすの学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。4年生は「車いす」について学習し、実際に車いすに乗り、コースを回ることで、車いす利用者の気持ちを考えました。
盲導犬の学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。3年生は「盲導犬」について学習し、盲導犬利用者の話を聞いたり、実際に盲導犬と一緒に歩く様子を見学したりしました。
聴覚障がいの学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。2年生は「聴覚障がいについて学習し、要約筆記や筆談の体験をしました。
視覚障がいの学習
昨日の記事になりますが、「障がいを理解する実践教室」を実施しました。1年生は「視覚障がい」について学習し、アイマスクを着用してガイドヘルプの体験をしました。
昨日の様子(11/20)
昨日の各学級の授業の様子をお知らせします。1年生は生活科で「ゲームの計画立て」を行いました。5年生はテスト返しの様子、6年生はテストの様子です。
なお、明日(11/22)も6年生の校外学習の引率等のため、HPは6年生の午前中の様子のみしかお伝えできません。ご承知おきください。 あすくす学級の授業
昨日の気にになりますが、あすなろ学級のスピーチと、くすのき学級の交流生活科の様子をお知らせします。あすなろ学級のスピーチは、連休中の楽しい出来事を紹介しました。
4年生外国語活動
昨日の記事になりますが、4年生の外国語活動「家の人へのパフェを完成させよう」の授業の様子をお知らせします。店から自分が好きなフルーツを買い、パフェの材料とします。上手に買い物ができたでしょうか!?
3年生体育
昨日の記事になりますが、3年生の体育「ソフトミニバレー」の授業の様子をお知らせします。まずは、ボールと仲良くなるために、ボールを何回続けて打てるかに挑戦しました。まだ、慣れていないのでワンバウンドまではOKのルールで行いました。
2年生音楽
昨日の記事になりますが、2年生の音楽「子ぎつね」の授業の様子をお知らせします。音をつかむために階名で歌い、ペアの子に聴いてもらう活動を行いました。
マラソン大会練習開始
12月7日(木)に行うマラソン大会に向けて、本日から練習が始まりました。6年生が各学年の準備運動を仕切り、約8分間の練習を行いました。人と競うよりも、昨日の自分との闘いです。どこまで距離を伸ばせるかと自分の体力とのバランスを取りながら、これからも自己記録の更新を目指して努力してほしいと思います。
なお、明日は私が出張のため、HPの更新ができないかも知れません。ご承知おきください。 6年生算数
6年生の算数「およその形とその大きさ」の授業の様子をお知らせします。きちんとした形でない、自然にある池や土地などの面積を求めるときに、どのように考えたらいいかの授業でした。
○○平方メートルとか○○ヘクタールなど、様々な表し方がありますが、日本のテレビの世界では「東京ドーム〇つ分」という表現もよく使われますね。 |