一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

12/22 さあ、冬休みになるよ その2

 校長先生のお話の後には、冬休みの生活についてのお話です。健康、安全に過ごせるよう、しっかりと聞いていました。担当の先生から、「お休みの間にやることを決めて取り組んで。健康に過ごして、1月9日は、全員、学校に来てください。」と宿題がでました。
 各種表彰も行い、表彰を受けた子、がんばってきた子を、みんなで拍手をして認め合いました。1月からも、何事にも力いっぱい取り組みながら過ごしてくれると嬉しいです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり イ。児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら個々の可能性を引き出す学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 さあ、冬休みになるよ その1

 4時間目。明日から冬休みになるので、冬休み前集会を行いました。校長先生のお話では、冬休みのことやこれまでのことを振り返る、サイコロトークをしました。 これまで、名人タイムで取り組んできた、伝え名人や聴き名人のスキルを使って、ペアで話し合いました。先生も参加して、子どもたちは楽しそうに話していました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり イ。児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら個々の可能性を引き出す学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 授業後のスクールカウンセラー研修

毎週木曜日はスクールカウンセラーの石原先生が来てくれています。
今日は子供たちの下校後、石原先生を講師として研修を行いました。
心理士の立場から新しい見方を学ぶことができました。
明日からの取り組みに生かしていきます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1

12/21 6年国語 読書とわたし

昨日から始まったこれまでの読書を振り返る取り組み。
中央図書館の募集であるビブリオスピーチに今年も応募します。
子供たちはお気に入りの本についてオススメポイントを見つけながら話の構成を考えました。
今日は、思考ツールのピラミッドを使いました。いくつものオススメポイントから最も大切なカードを選ぶ作業を通して思考を整理していきます。お互いの様子をビデオに撮ってアドバイスをする姿も真剣でした。いいね!
明日は本番。ビデオ撮影です。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン 
ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 
イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 5年保健 気持ちとの向き合い方

5年生は保健体育で養護教諭の先生と一緒に自分の気持ちについて考える授業を行いました。むかつく気持ちとの付き合い方というテーマです。
怒りの気持ちの解消の仕方について、思考ツールを使って簡単、難しい、すぐできるなど分類しながら、どの方法が良いのか、自分自身を見つめるきっかけとしました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 わくファミ活動 大なわ跳びをするよ

 今日は、本年度の最後のわくファミ活動でした。班で、八の字跳びをしていました。苦手な子には、高学年の子が入るタイミングを教えたり、跳べると拍手をして喜んだりして、いい雰囲気で取り組んでいました。最後には、これまでの活動を振り返り、お互いに良かったところを交流していました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 34年体育 ハードルに挑戦しよう

 3・4年生は、体育でハードルに挑戦しています。ハードルとハードルの間を、同じ歩数で跳べるように、何度も何度も走っていました。時には、ハードルに足をぶつけてしまうこともありますが、次はぶつけないように気をつけていました。最後までうまくハードルが跳べると、うれしそうにしていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年外国語サンタさんがやってきた

今日は2年生の学級でブライアン先生の外国語の授業がありました。
クリスマスにちなんだ言葉をカードで楽しみました。
みんなクリスマスが待ち遠しいのでしょう。大喜びの授業でした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 居場所スタッフ会議 心よりの感謝

居場所の皆様にはいつも子供たちを温かく見守っていただきありがとうございます。
1年生2年生もずいぶん落ち着いて過ごすことができるようになったそうです。
少しずつ成長が見られて、日ごろの関わりの大切さを感じます。
1月からもどうぞよろしくお願いいたします。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校共働本部、PTAを中心とした児童の成長を支える連携、協働


画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 6年国語 読書とわたし

 6年生は、自分の読書の仕方を、校長先生と一緒に振り返っていました。「多かった内容・テーマは」「どんな時に読むのか」「好きな作者・筆者は」「どんな本の読み方をすることがおおいか」の4点について振り返って、友達に伝えていました。自分の読書の傾向がわかると同時に、友達の読書の仕方を参考にして、自分の読書の幅を広げていける機会となったと思います。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり イ.児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら個々の可能性を引き出す学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 456年名人タイムでコミュ力アップ

今日の名人タイムは冬休み前にちなんだ話題が多く見られました。
おうちの人に喜ばれるお手伝いって?や、冬休みに続けて頑張りたいこと、など、それぞれが思い思いの考えを伝え合うことができたようです。おうちでもぜひ、話題にしてみてください。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 1年音楽 けんばんハーモニカで

一年生は音楽の授業で鍵盤ハーモニカを使ってきらきら星の演奏をしました。
それぞれ練習をして先生に聞いてもらっています。
私も呼ばれて聞かせてもらいました。
演奏が終わって、ふうっと大きなため息をつく姿から一生懸命頑張ったことが伝わってきました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 5年外国語 好きな季節はなにですか?

 5年生は、好きな季節を伝える活動をしていました。それぞれの季節には、特徴的な行事がありますね。例えば、冬ならば「雪まつり(snow Festival)」です。「雪まつりがある、冬が好きです」と、理由をつけて紹介する練習をしていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年国語 伝えたいものが伝わるように

4年生は国語の授業で学習用タブレットを使ってリーフレットを作っています。
それぞれの面にどんな内容を作成すると良いのか考えながらの作業です。
出来上がったらぜひ図書館に展示してくださいね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 123年名人タイムでコミュ力アップ!

少人数の学校の良さを活かしつつ、少人数だからこそ必要な力、コミュニケーション能力を育てていきます。1年生の学級では、質問力を伸ばすめあてでチャレンジしていました。質問されて、「お父さんに内緒で、、、」なんていう話題に笑顔になる子供たちでした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 凍結防止の作業で

最近の急な冷え込みで通学路の階段が滑りやすくなっていました。
児童の下校後、公務手さんと校務主任の6年担任が3か所の階段に融雪剤をまきました。
今朝は安全に来ることができましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 3年書写 げんきに書くぞ

 3年生も、書写ボランティアの鈴木先生から、書き初めの字の書き方を教えていただきました。一画、一画、丁寧に書きながら練習していました。「名前もしっかり書けることが大切」と、名前の練習にも取り組みました。
 途中で、山本教育長が書いているときの様子を見学しました。文字通り、元気な字がいっぱいでした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 6年書写 書き初めの字を一緒に練習

 6年生は、書写ボランティアの鈴木先生から、2回目の指導を受けました。今日は、山本教育長が来校し、一緒に教室で練習をしています。
 まず、書く時のポイントを教えていただきながら一画ずつ書いていきました。書き終わった後、山本教育長の字の感想を一人ずつ話しました。「字のバランスがいいです」「筆を入れる時、斜めになっててきれいです」など、良いところを見つけて話していました。
 その後は、自分の字が上達するよう、何枚も練習していました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 5年書き初め大会に向けて

5年生の教室にも書写指導講師の鈴木先生がご指導に来てくださいました。
思うように書けない文字もありますが、途中であきらめるのではなく、粘り強く取り組むことが求められます。お手本とにらめっこしながらの5年生でした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり  エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 2年生活おもちゃを喜んでもらうには?

2年生は1年生を招待しておもちゃ祭りを開く計画をしています。
ずいぶん仕上がってきており、あちこちで経過を報告してくれた子供たちでした。
「結構苦労したんだよ」「こうやればうまくできるよ」「サツマイモみたいだよ」とあちこちで実演しながら見せてくれます。1年生が喜ぶ顔が目に浮かびます。お兄さん、お姉さんになってみんなを楽しませてあげてね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり  エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 5時間授業
2/9 学習発表会準備
2/10 150周年記念式典・学習発表会
2/11 建国記念日

校長からのたより

学校だより

保健だより

その他

地域学校共働本部