4年生体育
4年生の体育「跳び箱運動」の授業の様子をお知らせします。跳び箱もそうですが、一般に「器械運動」と言われる単元を教えることが大好きでした。そのわけは、子どもたちの多くが「器械運動は嫌い、好きじゃない」というからです。
嫌いなものを好きにさせる、嫌いな種目でも一生懸命取り組む姿は、とてもよいものです。こちらも気持ちを入れて取り組むので、子どもたちの反省には「器械運動が好きになりました」というものが多く出てきます。 私がとても大切に考えていることは、道具の準備と片付けをいかに早く、安全に行うかです。本時もそういった指導が入っていました。 3年生国語
3年生の国語「辞書引き」の授業の様子をお知らせします。3年生では辞書を引く授業が定番です。私は、紙の辞書を触ることはとても大切だと思います。
先日、絵本作家さんの講演を聞きましたが、デジタルの絵本と紙の絵本がありますが、「紙の絵本」を子どもたちに読ませてください。紙の厚みやにおい、めくるときの音など、五感を使って読むことがとても大切なんですと言われていました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の活動を紹介します。1年生からの感謝状を贈る場面ともらう場面です。3枚目は、あすなろ学級の国語の授業の様子です。
1年生から感謝状贈呈2
1年生の行動に対して、各学年ともとても温かい対応ができました。一生懸命お礼の気持ちを伝える1年生に対して、「ありがとう!これからもがんばって!」という拍手が送られました。
1年生から感謝状贈呈
1年生が日ごろのお礼や、入学を祝う会のお礼の気持ちを感謝状にして各学年に届けました。教室訪問をしながら、教室への出入りの学習もできました。
今日の様子2(5/18)
今日の3,4,6年生の授業の様子をお知らせします。3,6年生は単元テストでした。
4年生は、総合「川遊び」についての話し合いでした。2年生でも経験しましたが、2年生とは視点も活動も違ったものになると思います。その点を意識して活動できるといいですね。 本日は、HPの更新が遅くなりました。まだかまだかとお待ちいただいた方もみえたかと思いますが、お許しください。 今日の様子(5/18)
今日のあすくす学級と2年生の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は国語の漢字、くすのき学級は交流体育のボール投げの様子です。
2年生は、図工の陶芸作品のデザイン画を描きました。まずは子どもらしいアイデアがとても大切ですが、あまり凝りすぎると割れてしまうリスクが高まります。その辺りを考えながら、独創性のある作品作りができるといいなと思います。 5年生算数
5年生の算数「かけ算の積の大きさ」の授業の様子をお知らせします。「かける数」が変わると、「積」はどうなるのかについて考えながら問題を解きました。
1年生体育
1年生の体育「ボール投げ遊び」の授業の様子をお知らせします。新体力テストの種目の一つに「ソフトボール投げ」があります。投力を高めるために、ソフトボールよりも軽く肩に負担をかけない「新聞紙ボール」を作ってフォームづくりからスタートしました。
今日の様子2(5/17)
今日の3〜5年生の授業の様子をお知らせします。3年生は道徳「善悪の判断について」でした。グループでの話し合いを通して学びました。
4、5年生は算数です。4年生は1けたで割る割り算の筆算、5年生は「80×2.3」の計算の仕方を考える授業でした。 今日の様子(5/17)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。1年生は体育「立ち幅跳び」です。新体力テスト実施に向けて、跳び方を確認しました。
あすなろ学級は道徳です。あいさつの大切さについて学びました。くすのき学級は国語で、自分の名前を中心に「書く」学習でした。 体育館シューズ入れの修繕
体育館のシューズ入れのロッカーが老朽化によりささくれができていました。子どもたちがけがをすることもあったので、地元の大工さんに修繕を依頼し、本日生まれ変わりました。少し長い期間がかかってしまいましたが、子どもの安全が保障され、ほっとしています。
6年生理科
6年生の理科「植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができるか」の実験を行いました。この実験は、まずアルミ箔をかぶせておいた葉を煮て、デンプンがないことを確かめ(本時)、その後日光を当てた葉にデンプンがあるかどうかを調べる実験です。(本日の午後から)
2年生体育
2年生の体育「50m走」の授業の様子をお知らせします。今週に入り、気温が高くなっているので「熱中症対策」を行いながら、体育の授業および長放課の対応をしています。
暑さ指数計を常時グランドにおいてモニターするとともに、「動く前に飲む」活動途中でも「みんなで飲む」を意識しています。 これからしばらくの間、暑さ指数計の値とにらめっこが続きそうです。この指数(一番上の数値)が「31度」を超えると、外遊びを禁止にしているので、子どもたちも関心が高そうです。 今日の様子2(5/16)
今日の4年生と5年生の授業(単元テスト)の様子をお知らせします。どちらも算数のテストを行っていました。
昨日の講演会で、「知識は寝ている時に定着する」ので、睡眠がとても大切と同時に、覚えるよりも思い出す行動が大切、学習方法としては「テスト」をうまく活用するといいようです。また、機会を作って担任の先生方に伝授したいと思います。 今日の様子(5/16)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、朝の図書当番の様子です。CPを駆使して、貸し出し係として活動しました。
くすのき学級は、学校探検での一コマです。6年生は、算数の授業で、「分数÷整数の計算」をしました。 3年生算数
3年生の算数の授業の様子をお知らせします。算数の時間ではありましたが、子どもたちの表情がとてもよく、がんがん発言していました。この場面は、授業にまつわる話題のなかで「好きなお菓子」を発表している様子です。聴く側の表情も違いが分かりますね。
内発的な動機がとても大切という脳科学者の講演会を昨日聴いてきたばかりですが、納得の場面です! 学校探検3
校長室の記念撮影場所をいくつか提示しましたが、一番人気はお客様用ソファーでした。過去に獲得した優勝トロフィーやカップ、盾をバックに記念撮影をしました。
学校探検2
探検場所の一つが校長室だったので、普段あまり見ることのない「井戸三郎氏の絵画」を鑑賞して、この絵の前を記念撮影場所に選ぶ班もありました。
学校探検
本日、2年生のエスコートで、学校の特別教室等の場所と役割について学びました。各教室の説明後は、手作りのシールをもらってカードに貼りました。
|