3年生図工
3年生の図工「読書感想画」の授業の様子をお知らせします。下書きを済ませ、色塗りの過程です。
モチーフとなるものをどう表現するかが大切です。どんと大きく描いたり、遠近法を用いたりするなど、表現力に期待したいと思います。 5年生外国語
5年生の外国語「季節と季節の行事、記念日」について学びました。季節および「○○の日」を、英語ではどう表現(発音)するのかについて学びました。
4年生理科
4年生の理科「わたしたちの体と運動」の授業の様子をお知らせします。本時は、腕が動くしくみについて、筋肉の動きを中心に学びました。
2年生生活科
2年生の生活科「ものづくり」の様子をお知らせします。本日は、市のものづくりサポーターの方に多数ご来校いただき、「ものづくりサポートプログラム」を体験しました。
サポーターの方が、親切ていねいに教えていただけたので、子どもたちも目を輝かせながら取り組むことができました。 1年生国語
1年生の国語「漢字の練習」の授業の様子をお知らせします。漢字ドリルとタブレットの双方を用いて、漢字や美しいひらがなの書き方を練習しました。
6年生の授業
6年生の国語、図工、算数の授業の様子をお知らせします。図工は読書感想画に取り組んでいますが、進度に差が出てきたので、できた子から算数の復習を行いました。
5年生の授業
5年生の外国語と社会の授業の様子をお知らせします。外国語は、教室の机を町に見立てて、道案内を行いました。社会は、「世界の国々との貿易」について学んでいます。
4年生の授業
4年生の体育と書写の授業の様子をお知らせします。体育は、バスケットボールに取り組みました。書写は、自分の名前をきれいに書くことを課題に行いました。
3年生の授業
3年生の外国語活動と国語の授業の様子をお知らせします。外国語活動は、好きなフルーツランキングをテーマで学びました。
いつものようにキーワードを決め、ALTの発音を聴き、そのワードが出たら反応するゲームを通して学びました。 2年生の授業
2年生の国語と算数のテストの様子をお知らせします。国語は復習が中心で、漢字のまとめやキュビナでの学習を行いました。
1年生の授業
1年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。算数は、2けたの数字から9を引く計算でした。法則性を見出したせいか、「簡単、簡単!」と言って積極的に取り組むことができました。
くすのき学級の授業
くすのき学級の国語、算数とリースづくりの様子をお知らせします。リースづくりは、きれいに色づけしたパーツを装飾する内容でしたが、積極的に活動することができました。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の交流外国語、交流音楽、リースづくりの様子をお知らせします。リースづくりは、きれいに色づけしたパーツをホットボンドでつける作業でした。初めのころは少し怖そうに行っていましたが、次第に慣れてきました。
お話出てこい(読み聞かせ)2
4〜6年生の読み聞かせの様子をお知らせします。本校は、低学年はもちろん、高学年の児童もこの時間を楽しみにしており、地域ボランティアの皆様に感謝です!
お話出てこい(読み聞かせ)1
本日は、全校児童を対象にした読み聞かせ(お話出てこい)がありました。1〜3年生の様子をお知らせします。
1・2年生ジャンボリーミッキー
1・2年生の運動会種目「ジャンボリーミッキー」の発表の様子をお知らせします。運動会当日、特に2年生を中心にインフルエンザが流行っており、比較的多くの欠席者がいました。
そこで、一生懸命に練習した成果を見せたい(子ども)、観ていただきたい(保護者の方)の考えが一致し、追加公演となりました。 子どもたちの魅せる演技は、いかがだったでしょうか? 学校保健委員会
授業参観、ハンドベル発表会の後、学校保健委員会を開催しました。今回は「いのち」をテーマにした講演会です。シンガーソングライター&「メッセンジャー」の杉浦貴之様を講師にお迎えして、文字通り心に響く「メッセージ」と心に残る「歌」を聴かせてくれました。
講演後の児童の感想は、「とてもいいお話を聴けたな」と実感できるすばらしいものでした。 ハンドベル発表会
本校ハンドベルクラブの発表会を授業参観後に行いました。多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
地域の方向けとして、12月2日(土)の石畳朝市での発表会も計画しています。HPをご覧の方も、ぜひ観て、聴いていただけたら幸いです。 授業参観7
あすくす学級の授業参観「缶バッチづくり」の様子をお知らせします。本校が缶バッチづくりを始めて3年になりますが、特別支援学級の活動からスタートしました。
本時は、6年生同様、保護者参加型の授業として、一緒に缶バッチづくりを行いました。 授業参観6
6年生の授業参観「友情・信頼」をテーマにした「ロレンゾの友達」の授業の様子をお知らせします。授業参観の形もいろいろあり、6年生は一部、保護者参加型の授業形態をとりました。
この教材は奥が深いので、子ども同士の話し合いは大切ですが、大人の視点も有効な気がします。道徳の授業の「葛藤」は、大人でも簡単に結論が出せないものが多いのですが、ここが道徳のおもしろさでもあります。 |