2/5 落ち着いた朝の会(人を大切にする時間)![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会で発言する生徒に周りの生徒が注目できています。発言者も体の向きをみんなの方に向けて、言葉と思いを届けようとしています。こうしたクラスを見ると、仲間を大切にすることを学び始めているなあと感じます。 2/5 対話の力を高めるために(アドジャン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対話力が高くなると、授業の質も高まりますし、何よりも学級での諸課題を対話を通して自分たちで解決できるようになります。 来年度の開始に先駆け、1年生の一部のクラスで試行的に対話のトレーニングを始めています。「アドジャン」という有名な手法で、生徒が相手の目を見て、笑顔でうなずきながら聞くことができていました。トレーニングの成果です。 2/2 誰かのために…翔竜会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 下級生が今日も誰かのために、誰かの顔を思い浮かべ、時間を生み出して準備していました。 2/2 1週間がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかな笑顔とあいさつもうれしかったです。 ありがとう! 2/1 誰が飾ってくれたの?![]() ![]() 一月のオンライン全校集会で生徒に紹介した「校名の由来」の掲示板に、折り鶴が3つ飾られていました。しかも竜神カラーの緑です。 誰が置いてくれたのでしょう。ここ数日、探偵よろしく探ってみましたがまだ誰か分かりません。しゃれた心遣いに感激しているのでお礼が伝えたいです。 誰だろう? 2/1 がんばりました! 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() 学習診断テスト、よくがんばりました。 |
|