6年 外国語 ブンツクル2
英語のカードゲームで、正しい英語の語順を学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 外国語 ブンツクル1
英語のカードゲームで、正しい英語の語順を学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 震災復興の願いを実現する政治
単元のまとめをノートに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 雨の中、沢山のお客さんが来てくださいました
朝から雨が降る中
子どもたちは野菜の収穫をしました。 そんな子どもたちの思いが伝わったのか 大雨の中 今日も沢山のお客さんが来てくださいました。 「じゃがいもは、いくらですか?」 「10円です。」 一生懸命接客することができました。 今回の「やさいいちば」も いよいよ明日14日が最終日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 気付きがいっぱいー自立活動ー
ボッチャは
冬季オリンピックで行われるカーリングに似ていることから 「床の上のカーリング」と呼ばれているそうです。 カーリングが「氷上のチェス」と呼ばれ 戦略が勝負を左右する頭脳戦が展開されるように ボッチャも作戦や戦略が重要になります。 子どもたちは自立活動で繰り返し取り組んできたことで ボッチャの特性に気付き 先攻がいいか後攻がいいか考えたり どこに自分のボールを置くと 有利になるか考えたり 友だちのスーパーショットに歓声が起きたり ゲームを存分に楽しめるようになりました。 子どもたちの気付き大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 子どもは遊びを考える天才です
猛暑続きで屋外での遊びが出来ない日が続いていますが
そんな中でも 子どもたちはみんなで楽しめる楽しい遊びを発明して 仲良く過ごしています。 この日は、ホワイトボードを使ったスロープトイを作って みんなで仲良く遊んでいました。 子どもたちは楽しい遊びを考える天才です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽 ラバーズコンチェルト2
2組でも演奏会がありました。最初の演奏よりも音程がうまくとれていて、練習した成果が表れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽 ラバーズコンチェルト1
2組でも演奏会がありました。最初の演奏よりも音程がうまくとれていて、練習した成果が表れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 水泳学習(昨日分)2
一週間ぶりのプールで、なかなか入れずに溜まったストレスを発散していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 水泳学習(昨日分)1
一週間ぶりのプールで、なかなか入れずに溜まったストレスを発散していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 半日も大盛況「やさいいちば」
連日猛暑が続いていますが
その分、 トマトとミニトマトが沢山収穫できています。 朝、当番の子達が一生懸命収穫した夏野菜を 今日も沢山のお客さんが購入しに来店してくださいました。 沢山のお客さんに 子どもたちのやる気も倍増。 最高の笑顔で接客していました。 「やさいいちば」の活動も 残すところあと2日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 海の絵を描いたよ!ー1年生図工ー
1年生の図工では
「うみであそぶぼく・わたし」をテーマに絵を描きました。 海に入って気持ちよく遊んでいる様子を クレヨンを使ってのびのびと描けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 閉じ込めた空気や水の性質を調べよう!ー4年生理科ー
4年生の理科では、
閉じ込めた空気や水の性質について 実験をして調べています。 今回の授業では、 予想や結果を、タブレットのアプリで 予想や結果を友だちと共有します。 みんなの意見が一度に見られ、 自分の考えもみんなに見てもらえるので 子どもたちは一生懸命 学習カードに自分の考えを記録しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育 プール
自由時間にも泳ぎ続けた子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育 プール
月曜日、延期になった計測を終えて、最後の自由時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 単元テストに向けて
キュビナでも確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 単元テストにむけて
学びを確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
閉じ込めた水に力を加えると、体積がどうなるか実験して確かめました。
![]() ![]() 2年 図工 とろとろ絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中には真剣になりすぎて腕までついている子もいました。 とろとろが肌で実感できたようです。 6年 音楽 ラバーズコンチェルト2
演奏会を開いてくれました。初めての演奏と聴き比べると、練習の成果がとても表れていることがよく分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |