5年算数 体積
大きな体積の単位に気をつけて、計算しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 絵の具でゆめもよう(4年生図工)
3種類のモダンテクニックを使って
偶然生まれる模様を楽しみました。 偶然混じり合って生まれる綺麗な模様 「すごくきれい!」と驚きながら 「次はどんな感じかな?」と次に使いたい色を一生懸命考え 楽しみながら作品作りに取り組んでいました。 ![]() ![]() 7・8・9・10組 中山小の周りを地図にしてみよう(4年生社会)
4年生の社会では
学校の周りの様子を グループで地図にする学習に取り組んでいます。 どんなことを地図に載せると良いか 交流学級の友だちと意見を出し合いました。 ![]() ![]() 7・8・9・10組 国語の授業で詩の音読に取り組んでいます。(3年生)
特別支援学級では、その子その子の特性に合わせて
どんな力を伸ばしてほしいか考えながら 授業の内容を組み立てています。 この日の国語の授業では 詩の音読に挑戦。 詩に描かれている情景や登場人物の気持ちを 担任と一緒に話し合い どのように読むと良いか考えて音読練習に取り組みました。 ![]() ![]() 7・8・9・10組 英語の授業頑張ってます!
5年生の英語の授業の様子です。
学習したセンテンスを使って 友だちや先生と会話する練習をしています。 ![]() ![]() 7・8・9・10組 わくわくタイム、みんなで仲良く
今日も天気が良いので
多くの子が運動場に遊びに行っていますが、 教室の中で過ごしたい子もいて、 思い思いに休み時間の楽しい過ごし方を考えて活動しています。 様々な遊びを通して 友だちとの上手な関わり方も学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 よく見えるかな?ー視力検査を行いましたー
視力検査を行いました。
ランドルト環(一部が欠けている輪のこと)の欠けているところがどこなのか 指で指し示したり、言葉で伝えたり きちんと検査することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年国語 動物が教えてくれる海の中のくらし
筆者の主張にせまりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5 年生 掃除
それぞれの清掃場所を美しくしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 上手に描けたかな?(2年生)
2年生の図工の様子です。
学校の花壇に植えられた花をスケッチしました。 上手に描けたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 横断歩道の安全な渡り方を練習したよー交通安全教室ー
1年生を対象とした交通安全教室が行われました。
横断歩道の安全な渡り方について 信号が青になったからとすぐに渡るのではなく 左右の安全確認をし 車が止まったことや来ないことを確認してから 手をあげて渡ると良いことを 交通指導員の方に教えていただきました。 その後、体育館に設置された横断歩道を使って 正しく安全に横断歩道を渡る練習をしました。 登下校だけでなく、家族で外出する時などにも 今回学んだことをしっかり守って 交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 交流の授業楽しいよ!(1年生)
1年生も交流の授業への参加を始めています。
この日は、音楽の授業に参加しました。 担任の先生の話を聞いて 楽しく学習に参加できました。 ![]() ![]() 3年生 図工
菜の花の絵と一緒に、目標を書きました。クレヨンや絵の具を使って綺麗に色塗りをすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会
中山地区の地図作りをしました。タブレットを使って場所を確認しながら、地図に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工 春を探す 2-3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工 2-2
図工でおはなみスケッチをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 2-1
算数の問題を解いている最中にミニ先生をしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 単元テスト
天気の変化の単元テストを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 天気の変化
雲画像やアメダスを見て、次の日の天気を予想して、話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 天気の変化
雲画像やアメダスを見て、次の日の天気を予想して、話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |