5年 佐久島野外学習
みんな戻って来ました。
宿に移動して、入浴タイムです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 幸運を拾おう!ー幸運プロジェクトー
全校集会で、
エンジェルスの大谷翔平選手の 落ちているごみを拾う行動は幸運を拾っている というエピソードから 「全校のみなさんも“幸運”をたくさん見つけて 美しい学校にし、みなさんの笑顔が広がる学校にしていきましょう。」 との校長の話を受け、 児童会が 朝の会が始まる前の5分間 「幸運プロジェクト」と題して 全校で教室内のゴミ拾いに取り組んでいます。 特別支援学級の子どもたちも、 「幸運プロジェクト」スタートの放送が入ると 美しい教室で学習できるようにと 一生懸命“幸運”を見つけてひろっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 目指せ!美文字名人
書写の授業で3年生以上の毛筆練習の様子です。
整った字が書けるようにと、みな真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 佐久島野外学習
オリエンテーリング中のようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 佐久島野外学習
オリエンテーリング中です。
暑さの中、水分補給と休憩をはさみながら、歩いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 佐久島野外学習
佐久島に着きました。
オリエンテーリングが始まります。 初めに昼食を取る班、昼食を食べる場所を決めて歩き出す班と様々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 佐久島野外学習
いよいよ出港です。
佐久島まで船の旅が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 佐久島野外学習
一色港に到着しました。
オリエンテーリングの地図を受け取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 佐久島野外学習
いってきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 佐久島野外学習
出発式のようすです。
チャイムが鳴り、静かに整列することができました。 時間を見て行動するなど、学校生活で培ってきたことを、野外学習でも生かせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 雨の日は教室で(その2)
雨の日のわくわくタイムは
7組と8組の教室にある 知育玩具やテーブルゲームなどで みんな仲良く遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 雨の日は教室で(その1)
今日はあいにくの雨降り。
外遊びの大好きな子たちも 教室で過ごすしかありません。 どういう遊び方をすれば 安全に過ごせるか考えながら 友だちと仲良くゲームをしたり、 折り紙をしたり、 積み木で町を作ったりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 約束を守るとみんなで仲良く遊べるよ!
今回の自立活動では
ビンゴゲーム 友だちさがし ボッチャ を行いました。 ゲームを始めるときには 最初に必ずきまりや約束を確かめてから行います。 この取り組みを継続することで 子どもたちは 友だちと仲良く遊ぶこつを身につけていきます。 回を重ねるごとに きまりを守って、上手に遊べるようになっています。 上手に遊べると楽しさも倍増です。 ![]() ![]() 2年 生活科 2-1 その2
1年生に学校案内をしました。何度もシュミレーションしたので、スムーズに案内できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科 2-1 その1
1年生と学校探検をしました。1年生に優しく案内をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科 2-1
選んだ野菜の苗を植木鉢に植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の様子 算数のテストをがんばりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工 2-1
「にぎにぎねんど」 手で握ったり、ちぎったりして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工 2-1
「にぎにぎねんど」でねんどの作品を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の様子 1年生と学校探検をしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |