7・8・9・10組 空き缶積みに挑戦!
今回の自立活動では
空き缶積みに挑戦しました。 6月に行う 藤岡地区4小学校の特別支援学級が集まって行う交流会で 取り組むプログラムの一つです。 初めての挑戦でしたが 途中で倒れないか みんなどきどきしながら 交代で空き缶を積んでいきました。 途中で崩れてしまい 最初からやり直しになってしまうことがありましたが 怒ったり諦めたりせず 時間一杯何度も挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 大きくなあれ!ー夏野菜の水やり頑張ってますー
特別支援学級の畑で育てている夏野菜
たくさん実がなるようにと 天気の良い日は 子どもたちが交代で水やりをしています。 みんなで一生懸命世話をして 美味しい夏野菜がたくさん収穫できるといいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 防災ポスターを作ろう2
スクールeライブラリーやインターネットを活用しながら、防災ポスターを作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 防災ポスターを作ろう1
スクールeライブラリーやインターネットを活用しながら、防災ポスターを作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 調理実習計画
来週の調理実習に向けて、各グループで計画を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 分数×分数
計算の中に小数が入っていた場合、小数を分数に直して考えると計算しやすいことに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 プール掃除
先日行ったプール掃除の様子です。子どもたちやNファミの方々のおかげで、更衣室やトイレもきれいにできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 プール掃除
先日行ったプール掃除の様子です。子どもたちやNファミの方々のおかげで、更衣室やトイレもきれいにできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ALTの様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 【2年生交流】学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタンプラリーのように各教室を周り、最後にはプレゼントのメダルをもらいました。 7・8・9・10組 みんなを楽しませたいな(3年生ー総合的な学習の時間)
3年生は、総合的な学習の時間に
「みんなで楽しめる遊びを考えよう」という活動に取り組んでいます。 友だちに楽しんでもらえる遊びやゲームを考えて 必要な材料や道具を自分で用意して製作します。 子どもたちは、最初は何を作ろうか悩んでいましたが 作りたいものが決まると 友だちに楽しんでもらいたいと 一生懸命製作しています。 この活動を通して、 これから総合的な学習で取り組んでいく 福祉について学ぶ活動の 相手を思いやるとは、 どういうことなのかを体感していきます。 ![]() ![]() 4年生 理科
春の生き物を探しに行きました。4月に観察したときと比べて、生き物の様子が変わっていることに気付き、記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自習
校内研修のため、5時間目は自習になりました。
集中力が持続することができているようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 ものの燃え方
ものが燃えるために必要な気体は何かを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 ものの燃え方
火が燃え続けるためには空気が必要だということが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年道徳 やさしいユウちゃん
やさしいユウちゃんというお話から、助ける、ゆずるなど以外にも親切の形があることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年道徳 やさしいユウちゃん
やさしいユウちゃんというお話から、助ける、ゆずるなど以外にも親切の形があることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年道徳 やさしいユウちゃん
やさしいユウちゃんというお話から、助ける、ゆずるなど以外にも親切の形があることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年道徳 やさしいユウちゃん
やさしいユウちゃんというお話から、助ける、ゆずるなど以外にも親切の形があることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9・10組 白熱した対戦にみんな大喜びー自立活動ー
8組の子どもたちが自立活動で取り組んだ
ボッチャの様子です。 それぞれのチームで力を合わせ 接戦が繰り広げられました。 勝負の結果 ジャックボールまでの距離の差は わずか5mm 接戦の結果を確かめながら 「すごい!」「まさか!?」 「みんな頑張ったんだね」 互いの健闘を称え合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |