6/22 野菜名人からの返事 2年生
野菜名人を招いて野菜会議をした後、子どもたちが質問をしました。その質問一つ一つに、野菜名人たちが答え、お手紙をくださいました。たくさんあったのに、すべてに答えてくださってありがとうございました。
また、子どもたちが観察して気づいたことを付箋に書き、掲示物に貼っていました。 6/22 かんさつきろくを書こう 2年生
2年生の国語の授業です。様子のよくわかる観察記録を書くために、今まで学習をしてきました。今日は、読みあってよいところを見つける授業でした。友達の観察記録のどこがどのようによいのかを、たくさん発表することができました
6/20 ジャガイモほり おひにこ
おひさま・にこにこ・ひだまり組が、ジャガイモほりをしました。楽しそうに集中していもほりをしました。たくさんほれたジャガイモを、おひにこ市場で販売します。
6/20 工場の仕事 3年生
3年生の社会科の授業です。手作りマヨネーズを作った経験から、マヨネーズ工場の仕事を予想していました。
6/20 音を重ねて 6年生
6年生の音楽の授業です。パートごとに練習した後、全体で合わせました。重ねる楽器を変えながら展開していき、最後はすべての楽器で合わせました。
6/19 クラブ活動
クラブ活動の時間です。写真は上から、銭太鼓クラブ、プログラミングクラブ、茶道クラブです。
6/19 訪問演奏 5・6年生 その2
子どもたちは「迫力があって、かっこよかった。」「リコーダーと一緒に歌っているのが、きれいに重なっていてとてもよかった。」「特に『群青』では、少しせつない歌詞と、迫力のあるピアノと、皆さんのきれいなハモリがすごく心に残りました。」などの感想をもちました。
豊声クラブの皆様、素敵な歌声をありがとうございました。 6/19 訪問演奏 5・6年生
男声合唱団「豊声クラブ」の訪問演奏があり、5,6年生が鑑賞しました。「夕やけ子やけ」「うみ」等の童謡や、そうらん節等の民謡など、子どもたちが知っている曲を多くいれたプログラムでした。迫力ある歌声に、子どもたちは聞き入っていました。
6/19 キラキラ姿勢プロジェクト セカンド
今日から、保健委員会の「キラキラ姿勢プロジェクト セカンド」が始まります。保健委員が各教室で説明をしていました。朝の会でストレッチをし、姿勢を意識して過ごしていきます。姿勢のよいクラスには、表彰もあります。
6/16 交通安全教室 1年生 その2
グループごとに、道を渡る練習をしました。しっかり手を挙げて合図をしたり、信号や周りをよく見て渡ったりしました。
今日学んだことを生かして、交通安全に気を付けていきましょう。豊田市交通安全学習センターの方々、お世話になりました。 6/16 交通安全教室 1年生
1年生が、豊田市交通安全学習センターへ出かけ、交通安全について学びました。はじめに、交通安全についてのビデオを観たり、クイズをしたりしました。人形を使った飛び出し実験では、車の陰から飛び出した人形が車にはねられた様子に、飛び出しの怖さを知りました。
6/16 歌 6年生
6年生の音楽の授業です。今月の歌「虹」を歌った後に、二部合唱の「翼をください」の練習をしました。美しい歌声が響きました。
6/16 手縫いの基本 5年生
5年生の家庭科の学習です。手縫いの基本の練習をしていました。玉結びが難しく、授業支援ボランティアの方々に教えていただきながら練習していました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
6/16 空気の力 4年生
4年生の理科の授業です。空気の力で「ペットボトルロケット」を飛ばしていました。勢いよく飛ぶロケットに、歓声があがりました。
6/16 野菜のお世話 2年生
畑ボランティアの方々が、支柱を立てたりネットを張ったりする作業をしてくださっているところへ、2年生が野菜のお世話をしに来ました。ボランティアの方々に挨拶・お礼を言い、お世話と観察をしました。「なすの小さいのがなっているよ。」「お水は上げない方がいいですか。」等、畑ボランティア(野菜名人)の方々と交流をしました。
6/15 沖縄のキャッチコピー 5年生
5年生の社会科の授業です。今まで調べた沖縄の事柄を整理し、沖縄の特長を表すキャッチコピーを考えました。学習用タブレットを使って、キャッチコピーと写真でノートを作り、互いに見合いました。
6/15 リサイクルセンター
校舎内にあるリサイクルセンターの様子です。
脱紙キャンペーンは終わりましたが、家からリサイクルできる物を持ってきてくれる子がたくさんいます。雑紙キャンペーンによって、リサイクルへの意識が高まったということだと思います。 ご協力ありがとうございます。 6/14 保健室前の掲示
保健室の前の掲示が新しくなりました。保健室にあるものの絵があり、それは何のためにあるのかを考えるクイズになっています。保健室を使うきまりを、楽しく覚えられます。
6/14 テーマを表そう 2年生
2年生の図工の授業です。段ボールの上に、素手で絵を描いていく活動をしていました。グループでテーマを決めて、それに沿った絵を考えながら描いていました。絵具を指に付けて描いたり、手のひらをスタンプのようにして表したりしていました。
6/14 ゴムの力 3年生
3年生の理科の授業です。ゴムの引っ張る距離を変えてどれだけ走るかを計測した実験結果を使って、的にどれだけ近づけるかを競うゲームをしました。
|