5/29 算数(1年生)
「いくつといくつ」
いろいろな数字になる組み合わせを考えます。 いくつといくつでその数になるか、みんなで考えていました。 5/29 総合(6年生)
友だち、家族、学校、地域のために、自分たちができる活動について考えます。
今までの活動を思い出しながら、いろいろな意見を発表していました。 5/29 外国語(5年生)
「When is your birthday?」
ALTの先生と一緒に学習です。 誕生日などを友だちに尋ねる言い方を学習し、実際に会話をしてみていました。 5/29 総合(4年生)
地域の矢作川について調べています。
矢作川の生き物や環境など、魅力は何かを考えていました。 5/29 音楽(1年生)
「じゃんけんぽん」
カスタネットをリズムにあわせてたたきます。 『たん、たん、たん、うん』のリズムで、楽しく活動していました。 5/29 算数(2年生)
「長さ」
長さについての復習で、問題集に取り組みます。 プロジェクターでうつして、みんなで確認しながら進めていました。 5/29 国語(3年生)
「自然のかくし絵」
教科書を読んで、コノハチョウの身の隠し方を考えます。 段落ごとに、書いてある内容をまとめながら読み取っていました。 2年学年通信を更新しました。6年学年通信を更新しました。5年学年通信を更新しました。3年学年通信を更新しました。1年学年通信を更新しました。5月26日5/26 図書ボランティア
ボランティアの方が、本の修理をしてくださいました。ありがとうございます。
みんなの本を大切に扱うようにしていきたいですね。 5/26 道徳(6年生)
「それじゃ、ダメじゃん」
教科書のお話を読んで、長所や短所について話し合います。 長所を伸ばすことや短所を長所に変えようと努力することなど、自分を振り返りながら考えていました。 5/26 算数(5年生)
「小数のかけ算」
今まで学んできた学習の決まりが、小数の場合が成り立つかどうか、教科書の問題を通して考えていました。 5/26 理科(4年生)
「電池のはたらき」
乾電池のつなぎ方による、豆電球の明るさやモーターのスピードの変化を調べていきます。 予想を立て、どのように調べていくか考えていました。 5/26 学活(1年生)
タブレットの基本的な使い方を学習しています。
子どもたちにとって、パスワードの設定等はなかなか難しいようで、悪戦苦闘していました。 5/26 算数(3年生)
「たし算とひき算の筆算」
たし算の筆算の学習を終え、いよいよひき算です。 3桁の数を引くひき算の筆算について、しっかりと身に着けていきたいですね。 5/26 算数(2年生)
「長さ」
ものさしを使った直線の書き方について学習し、実際に書いて、先生に見てもらっていました。決められた長さに書けたかな? 5/26 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、計算や書き取り、タブレットを使った学習を進めていました。
|
|