2/2 学校公開日3

5・6年生 ひまわり学級 総合的な学習の時間の様子です。
1年間取り組んできた「オープン!ナイスな大蔵博物館」の学習の成果を、集会室で発信しました。子どもたちが協力して、大蔵博物館を開き、保護者や地域の方々に学習の成果を堂々と発表することができました。地域の歴史について学ぶことができ、その成果を地域の方々と共有することもでき、とても有意義な学習となりました。ひまわり学級の児童も、これまでの取組について発表したり、インタビューを行ったりしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 学校公開日2

3・4年生 総合的な学習の時間の様子です。
「大蔵の魅力発信隊」と題して、これまで地域講師としてさまざまな学習でお世話になった方々の魅力を、3・4年から保護者や地域の方々に伝えました。「ハピスマテレビ」の番組という形で、これまでの学びをみんなで発信しました。地域の方々に支えられて価値ある学びができたことへの感謝の気持ちを伝えることができました。地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 学校公開日

1・2年生 生活科の授業の様子です。
今日は「あきとなかよし」で学習した成果を発表しました。秋の自然を生かしたおもちゃ作りなど、これまでの取組を通して学んだことについて、「あきのあそびランド」を開催して保護者の皆様に発信しました。みんな、嬉しそうに、生き生きと活動していました。今後も、地域の自然を生かした学習を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 5・6年生

5・6年生 社会科の授業の様子です。
今日は沖縄の気候や風土についての学習です。沖縄の気候やその生かし方について、それぞれに自分の考えを学習用タブレットを用いてまとめていました。まとめた資料をもとに、今後、学級内でお互いの考えを伝え合う予定です。どのような発表が行われるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 ひまわり学級

ひまわり学級 対話トレーニングの様子です。
今日も、たくさんの言葉カードと五十音表を使って、先生と対話していました。述語カードの種類も増え、その中から適切なカードを選べるようになっているため、より詳しく内容を伝えることができるようになりました。毎日、先生に伝えたいことがたくさんあるようで、コミュニケーションの意欲と技能の高まりを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 3・4年生

3・4年生 体育科の授業の様子です。
今日は「跳び箱」をしました。体力向上補助指導員にも指導してもらいながら、「台上前転」の練習をしました。自分が前転している様子をタブレットで撮影してもらい、体の動きを確認する様子も見られました。ICT機器を有効活用しながら、楽しい雰囲気で学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 1・2年生

1・2年生 音楽科の授業の様子です。
今日は「ばんそう あそび」の学習です。教科書の楽譜を見ながら、鍵盤ハーモニカで演奏しました。音符の長さを正しく吹いたり、休符のところでお休みしたりするのが難しそうでしたが、楽譜をよく見ながら正しい音で演奏できる子がたくさんいました。この調子で、引き続き楽しく音楽を学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 学校公開日
2時間目 授業参観(生活総合)
2/5 全校朝会
2/7 スキー学習(5・6年)
2/8 読み聞かせボランティアさんに感謝する会
PTA
2/2 3時間目 PTA部会

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他