いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/21 1-4 学習診断テスト対策 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
2月に実施される学習診断テストに向けて、冬休みにもしっかり学習できるようにと、これまで学習してきた部分の年表づくりに取り組んでいました。事柄やその時代の背景など、プリントにまとめていました。
 

12/21 1-4 学習診断テスト対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
2月に実施される学習診断テストに向けて、冬休みにもしっかり学習できるようにと、これまで学習してきた部分の年表づくりに取り組んでいました。事柄やその時代の背景など、プリントにまとめていました。
 

12/21 1-4 学習診断テスト対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
2月に実施される学習診断テストに向けて、冬休みにもしっかり学習できるようにと、これまで学習してきた部分の年表づくりに取り組んでいました。事柄やその時代の背景など、プリントにまとめていました。
 

12/21 3-3 冬休みを充実させるために… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の数学の授業の様子です。
冬休み前の授業は今日が最終。つまり明後日の冬休みからは、家庭での個別の勉強が始まります。そこで今回は、冬休みの学習がより充実したものになるよう、仲間に解き方のアドバイスをもらっていました。
 

12/21 3-3 冬休みを充実させるために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の数学の授業の様子です。
冬休み前の授業は今日が最終。つまり明後日の冬休みからは、家庭での個別の勉強が始まります。そこで今回は、冬休みの学習がより充実したものになるよう、仲間に解き方のアドバイスをもらっていました。
 

12/21 3-3 冬休みを充実させるために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の数学の授業の様子です。
冬休み前の授業は今日が最終。つまり明後日の冬休みからは、家庭での個別の勉強が始まります。そこで今回は、冬休みの学習がより充実したものになるよう、仲間に解き方のアドバイスをもらっていました。
 

12/21 3-4 国際連合の役割 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。
「国際連合はどのような役割をはたしているだろうか」をテーマに学習が進められていました。学習プリントへの書き込みに一生懸命取り組んでいる生徒、仲間や教科担任と議論してる生徒、プリンのまとめがひと足早く終わり達成感に浸っている生徒など様々です。
 

12/21 3-4 国際連合の役割 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。
「国際連合はどのような役割をはたしているだろうか」をテーマに学習が進められていました。学習プリントへの書き込みに一生懸命取り組んでいる生徒、仲間や教科担任と議論してる生徒、プリンのまとめがひと足早く終わり達成感に浸っている生徒など様々です。
 

12/21 3-4 国際連合の役割 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。
「国際連合はどのような役割をはたしているだろうか」をテーマに学習が進められていました。学習プリントへの書き込みに一生懸命取り組んでいる生徒、仲間や教科担任と議論してる生徒、プリンのまとめがひと足早く終わり達成感に浸っている生徒など様々です。
 

12/21 2-1 証明のしくみについて学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の数学の授業の様子です。
証明のしくみについて学んでいました。正しいとわかっている事実から、本当かどうかわからないことを説明していくことが、証明の基本的な流れであること学習できたようです。
 

12/21 2-1 証明のしくみについて学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
証明のしくみについて学んでいました。正しいとわかっている事実から、本当かどうかわからないことを説明していくことが、証明の基本的な流れであること学習できたようです。
 

12/21 2-1 証明のしくみについて学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
証明のしくみについて学んでいました。正しいとわかっている事実から、本当かどうかわからないことを説明していくことが、証明の基本的な流れであること学習できたようです。
 

12/21 1&2 ハンコづくりと素材選び 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の美術の授業です。
消しゴムハンコの制作に取り組んでいました。また、完成した生徒から次の作品づくりに向けての素材(来年度の干支・竜)を選んでいました。
 

12/21 1&2 ハンコづくりと素材選び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の美術の授業です。
消しゴムハンコの制作に取り組んでいました。また、完成した生徒から次の作品づくりに向けての素材(来年度の干支・竜)を選んでいました。
 

12/21 1&2 ハンコづくりと素材選び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の美術の授業です。
消しゴムハンコの制作に取り組んでいました。また、完成した生徒から次の作品づくりに向けての素材(来年の干支・竜)を選んでいました。
 

12/21 3-2 国際連合の役割 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「国際連合の役割」について学習が進められていました。事前に調べた内容を積極的に発表したり、仲間に確認したりして、知識を確かなものにしていました。
 

12/21 3-2 国際連合の役割 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「国際連合の役割」について学習が進められていました。事前に調べた内容を積極的に発表したり、仲間に確認したりして、知識を確かなものにしていました。
 

12/21 3-2 国際連合の役割 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「国際連合の役割」について学習が進められていました。事前に調べた内容を積極的に発表したり、仲間に確認したりして、知識を確かなものにしていました。
 

12/21 2-2 平家物語から 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の国語の授業の様子です。
平家物語の「扇の的」の部分の学習で、対句、擬声語、係り結びを意識しながら、場面の情景、登場人物の表情や心情を読み取ろうとしていました。
 

12/21 2-2 平家物語から 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の国語の授業の様子です。
平家物語の「扇の的」の部分の学習で、対句、擬声語、係り結びを意識しながら、場面の情景、登場人物の表情や心情を読み取ろうとしていました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 学習診断テスト(1,2年)
2/2 テスト・相談週間(1,2年)
2/6 第4回定期テスト(1,2年・1日目)
公立推薦・特色検査
2/7 第4回定期テスト(1,2年・2日目)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針