1/10 25 気象について詳しく学ぶ 12年5組の理科の授業の様子です。 「気象観測の方法をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。雲量・気温・湿度・気圧・風向・風力などの項目でそれぞれ観測し、総合的に判断していくことを学んでいました。天気図や天気予報を学習用タブレットで確認しながら、学習の振り返りを行っていました。 1/10 1&2 よみがえる印象的な思い出 21,2学級の国語の授業の様子です。 「冬休みの思いで」と題した作文と、その紹介イラストをかいていました。印象に残っている思い出を思い出すたび、当時の楽しさがよみがえってきているようでした。覚えている情報をもとに、タブレットを使って細かく調べてから作文に取りかかっている生徒もいました。 1/10 1&2 よみがえる印象的な思い出 11,2学級の国語の授業の様子です。 「冬休みの思いで」と題した作文と、その紹介イラストをかいていました。印象に残っている思い出を思い出すたび、当時の楽しさがよみがえってきているようでした。覚えている情報をもとに、タブレットを使って細かく調べてから作文に取りかかっている生徒もいました。 1/10 14 基礎をしっかり学ぶ 21年4組の数学の授業の様子です。 「円とおうぎ形」について学習していました。おうぎ形と言われる図形の性質、中心角、弧などの重要語句も学んでいます。学年が上がるにつれて難易度が増すため、今後の発展問題に対応できる基礎をしっかり身につけてほしいと思います。 1/10 14 基礎をしっかり学ぶ 11年4組の数学の授業の様子です。 「円とおうぎ形」について学習していました。おうぎ形と言われる図形の性質、中心角、弧などの重要語句も学んでいます。学年が上がるにつれて難易度が増すため、今後の発展問題に対応できる基礎をしっかり身につけてほしいと思います。 1/10 23 木彫マスターになろう! 32年3組の美術の授業の様子です。 木彫での作品づくりに入るにあたって、「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀の安全な使い方、様々な彫り方の練習に取り組んでいました。納得のいく作品づくりには、まずはしっかりとした技術も必要です。限られた時間で確実にマスターし、素晴らしい作品づくりに挑戦してほしいと思います。 1/10 23 木彫マスターになろう! 22年3組の美術の授業の様子です。 木彫での作品づくりに入るにあたって、「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀の安全な使い方、様々な彫り方の練習に取り組んでいました。納得のいく作品づくりには、まずはしっかりとした技術も必要です。限られた時間で確実にマスターし、素晴らしい作品づくりに挑戦してほしいと思います。 1/10 23 木彫マスターになろう! 12年3組の美術の授業の様子です。 木彫での作品づくりに入るにあたって、「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀の安全な使い方、様々な彫り方の練習に取り組んでいました。納得のいく作品づくりには、まずはしっかりとした技術も必要です。限られた時間で確実にマスターし、素晴らしい作品づくりに挑戦してほしいと思います。 1/10 今日の高岡中ここ最近のこの時期らしい寒さにも負けず、日中のたっぷりの日差しを浴びて、サクラソウたちが花を咲かせ始めています。 花言葉には「少年時代の希望」「初恋」「あこがれ」があり、どれも若々しくフレッシュなイメージの言葉ばかりです。また、「自然の美しさを失わない」「純潔」といったものもあり、のびのび生活する中学生、特に高中生たちにピッタリの花言葉です。 今はまだ蕾があったり、小さな花がちらほら咲いている程度ですが、年度の節目を迎えるころ、あふれる数の花が咲きます。そんな時期を今から楽しみにしたいと思います。 (写真下は、上段が冬休み前、下段が昨日の様子です) 今日から3年生の進路相談会が実施されます。いよいよ私立・専修学校の入試も間近に迫ってきました。悩みや不安を取り除き、やる気に満ち溢れて前進できる機会にしたいと思います。また、2年生にとっては自然教室に向けての準備も本格的になります。自分も愉しみ、仲間も愉しめる行事になるよう、それぞれが期待と自覚をもって活動に取り組んでほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・授業変更(月❶〜❹火❻金❺) ・進路相談会(3年・1日目) *3年のみ4時間授業 ・最終下校 ➡ 13:20(3年) ➡ 15:55(部活動なし) 16:30(部活動あり) *父母教師会役員・常任理事会 18:30 1/9 思いよ届け! 高岡中学校へ! 3生徒たちも全国に「高岡中学校」が複数あることは知っています。校名が同じだからということで、特別な交流があったわけでもありません。あの地震が起きるまでは ――― その中の一つ、「石川県金沢市立高岡中学校」のことを生徒たちは気にしていました。そして今日、動きました。 「大きな金額の募金はすぐにはできないけれど、応援はできる。大変な思いを実感することはできないかもしれないけど、同じ中学生として気持ちは分かる」――― そんな思いから、書き初め大会のあとに時間を生み出し、メッセージを書いて届けようということになりました。 言葉や写真の雰囲気によっては、気を悪くするものがあるかもしれませんが、お許しください。 愛知県豊田市の高岡中学校から、石川県金沢市の高岡中学校へのメッセージです。 悲しみや辛さをどうか乗り越えてください。遠い地からではありますが、心から祈っています。 この度の能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。 また、被災者の救済と被災地の復興支援のために尽力されている方々に深く敬意を表します。 被災地では、相次ぐ余震と寒さの中、不安が募る状況が続いていると思いますが、皆さまの安全と一日も早い復興をお祈りしております。 愛知県豊田市立高岡中学校 生徒・教職員一同 1/9 思いよ届け! 高岡中学校へ! 2生徒たちも全国に「高岡中学校」が複数あることは知っています。校名が同じだからということで、特別な交流があったわけでもありません。あの地震が起きるまでは ――― その中の一つ、「石川県金沢市立高岡中学校」のことを生徒たちは気にしていました。そして今日、動きました。 「大きな金額の募金はすぐにはできないけれど、応援はできる。大変な思いを実感することはできないかもしれないけど、同じ中学生として気持ちは分かる」――― そんな思いから、書き初め大会のあとに時間を生み出し、メッセージを書いて届けようということになりました。 言葉や写真の雰囲気によっては、気を悪くするものがあるかもしれませんが、お許しください。 愛知県豊田市の高岡中学校から、石川県金沢市の高岡中学校へのメッセージです。 悲しみや辛さをどうか乗り越えてください。遠い地からではありますが、心から祈っています。 1/9 思いよ届け! 高岡中学校へ! 1生徒たちも全国に「高岡中学校」が複数あることは知っています。校名が同じだからということで、特別な交流があったわけでもありません。あの地震が起きるまでは ――― その中の一つ、「石川県金沢市立高岡中学校」のことを生徒たちは気にしていました。そして今日、動きました。 「大きな金額の募金はすぐにはできないけれど、応援はできる。大変な思いを実感することはできないかもしれないけど、同じ中学生として気持ちは分かる」――― そんな思いから、書き初め大会のあとに時間を生み出し、メッセージを書いて届けようということになりました。 言葉や写真の雰囲気によっては、気を悪くするものがあるかもしれませんが、お許しください。 愛知県豊田市の高岡中学校から、石川県金沢市の高岡中学校へのメッセージです。 悲しみや辛さをどうか乗り越えてください。遠い地からではありますが、心から祈っています。 1/9 2年 楽しみであるからこそ… 2書き初め大会のあとに行われた2年生の学年集会の様子です。 2週間後に迫った自然教室に向けて、係ごとに分かれて確認が行われていました。個人の楽しみだけを優先しては、仲間は愉しめません。楽しみであるからこそ、自分の役割に真剣です。 1/9 2年 楽しみであるからこそ… 1書き初め大会のあとに行われた2年生の学年集会の様子です。 2週間後に迫った自然教室に向けて、係ごとに分かれて確認が行われていました。個人の楽しみだけを優先しては、仲間は愉しめません。楽しみであるからこそ、自分の役割に真剣です。 1/9 3年 今日からどう過ごすか…書き初め大会のあと、3年生は学年集会が開かれていました。ただ、先生たちは多くは語らず、1本の動画を見た程度。生徒たちはどんな思いで教室に戻ったのか…。明日からの生活ぶりで確認したいと思います。 集会の会場には、能登半島地震で被災された方々へのメッセージが掲示されていました。書き初め大会のあとに生徒が書いたものが、さっそく集会で使われていました。 1/9 1年 願いを受け止めて!1年生の先生たちの願いがホワイトボードや様々な掲示物に込められています。 間もなく「先輩」と言われる学年になる1年生。この3か月間の成長も楽しみにしたいと思います。 1/9 21 真剣に半紙に向かう 2本日の2・3時間目に行われた書き初め大会・2年1組の様子です。 2年生の題目は「笑門来福」。長期の休業明けであっても集中力は抜群です。一生懸命半紙に向かっていました。 1/9 21 真剣に半紙に向かう 1本日の2・3時間目に行われた書き初め大会・2年1組の様子です。 2年生の題目は「笑門来福」。長期の休業明けであっても集中力は抜群です。一生懸命半紙に向かっていました。 1/9 22 真剣に半紙に向かう 2本日の2・3時間目に行われた書き初め大会・2年2組の様子です。 2年生の題目は「笑門来福」。長期の休業明けであっても集中力は抜群です。一生懸命半紙に向かっていました。 1/9 22 真剣に半紙に向かう 1本日の2・3時間目に行われた書き初め大会・2年2組の様子です。 2年生の題目は「笑門来福」。長期の休業明けであっても集中力は抜群です。一生懸命半紙に向かっていました。 |
|