1/10 35 知識の定着のために… 23年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済の仕組みと金融」の分野のまとめのプリントに取り組んでいました。まずは自力で考え、記憶があいまいなところは、過去のプリントや教科書などからヒントを見つけていきます。こうしたひと手間を入れることで、知識の定着を図っています。 1/10 35 知識の定着のために… 13年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済の仕組みと金融」の分野のまとめのプリントに取り組んでいました。まずは自力で考え、記憶があいまいなところは、過去のプリントや教科書などからヒントを見つけていきます。こうしたひと手間を入れることで、知識の定着を図っています。 1/10 34 仲間のアイデアに感心 33年4組の英語の授業の様子です。 仮定法の学習で「現実とは異なることを仮定しよう」と題して、英文で表現をし合っていました。仲間のアイデアあふれる内容に盛り上がる場面も見られました。 1/10 34 仲間のアイデアに感心 23年4組の英語の授業の様子です。 仮定法の学習で「現実とは異なることを仮定しよう」と題して、英文で表現をし合っていました。仲間のアイデアあふれる内容に盛り上がる場面も見られました。 1/10 34 仲間のアイデアに感心 13年4組の英語の授業の様子です。 仮定法の学習で「現実とは異なることを仮定しよう」と題して、英文で表現をし合っていました。仲間のアイデアあふれる内容に盛り上がる場面も見られました。 1/10 33 授業でしっかり自信をつけて! 33年3組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切にし、自信をもって本番に臨んでほしいと思います。 1/10 33 授業でしっかり自信をつけて! 23年3組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切にし、自信をもって本番に臨んでほしいと思います。 1/10 33 授業でしっかり自信をつけて! 13年3組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切にし、自信をもって本番に臨んでほしいと思います。 1/10 3年 「ありがとう」と「五つの心」3年生の学年フロアには、4月当初から2枚のプレートが掲げれらています。学年主任が掲げたもので、これまでの生活では意識をこえ、当たり前になりつつありました。 中学校生活が残り少なくなった今、また入試を控え自分最優先で行動してしまいそうなこの時期、プレートに書かれているこれらの言葉を改めて意識してほしいと思います。 1/10 21 歴史的仮名遣いから読み取る 22年1組の国語の授業の様子です。 「平家物語」の学習で、「色彩豊かな情景を見つけよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 1/10 21 歴史的仮名遣いから読み取る 12年1組の国語の授業の様子です。 「平家物語」の学習で、「色彩豊かな情景を見つけよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 1/10 15 カギとなるのは… 31年5組の国語の授業の様子です。 『「不便」の価値を見つめ直す』のまとめとして、「各段落の要点をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。冬休み前に学習した内容をどれだけ理解し、どこまで覚えているかがカギとなります。これまでのノートや学習プリントを見返し、必死に記憶をたどりながら学習に向かっていました。 1/10 15 カギとなるのは… 21年5組の国語の授業の様子です。 『「不便」の価値を見つめ直す』のまとめとして、「各段落の要点をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。冬休み前に学習した内容をどれだけ理解し、どこまで覚えているかがカギとなります。これまでのノートや学習プリントを見返し、必死に記憶をたどりながら学習に向かっていました。 1/10 15 カギとなるのは… 11年5組の国語の授業の様子です。 『「不便」の価値を見つめ直す』のまとめとして、「各段落の要点をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。冬休み前に学習した内容をどれだけ理解し、どこまで覚えているかがカギとなります。これまでのノートや学習プリントを見返し、必死に記憶をたどりながら学習に向かっていました。 1/10 31 1時間の授業の大切さ 33年1組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切さを改めて感じているようでもありました。 1/10 31 1時間の授業の大切さ 23年1組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切さを改めて感じているようでもありました。 1/10 31 1時間の授業の大切さ 13年1組の数学の授業の様子です。 「三平方の定理」の学習で、問題のパターンを確認しながら演習問題に取り組んでいました。どんな考え方・解き方をすると正確な解答を導き出せるか、仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら進めていました。 入試本番も間近。1時間の授業の大切さを改めて感じているようでもありました。 1/10 22 印象的なテーマで… 22年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「幕府、ついに滅亡へ」といつもの雰囲気と少し違ったテーマで学習が進められていました。 1/10 22 印象的なテーマで… 12年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「幕府、ついに滅亡へ」といつもの雰囲気と少し違ったテーマで学習が進められていました。 1/10 24 条件の数が減ったけど… 32年4組の数学の授業の様子です。 「直角三角形の合同条件」について学んでいました。これまでに習った「三角形の合同条件」は三つだったのに対し、直角三角形の場合は二つ。その違いを確認しながら、例題を解いていました。 |
|