いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/13 魔法のじゅうたん !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年レクの様子です。
体育祭の学年別競技種目でもある「魔法のじゅうたん」。仲間と協力してのボール運びリレーです。
新しいクラスでの仲間たちと協力して、その絆を深めながら、学級のために力を尽くします。今日はまず楽しむことを目的に行われており、たくさんの笑顔を見ることができました。

4/13 みんなでジャンプ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年レクの様子です。
体育祭の競技種目でもある長縄とびに挑戦です。新しいクラスになり、最初はなかなか息が合わず、思ったように跳べない場面も多くありましたが、次第に調子も上向きに。こうした経験をたくさんしていき、クラスみんなで大きくジャンプできる姿に期待したいと思います。

4/13 みんなでジャンプ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年レクの様子です。
体育祭の競技種目でもある長縄とびに挑戦です。新しいクラスになり、最初はなかなか息が合わず、思ったように跳べない場面も多くありましたが、次第に調子も上向きに。こうした経験をたくさんしていき、クラスみんなで大きくジャンプできる姿に期待したいと思います。

4/13 天気のいい日はクラス写真 !? 3

画像1 画像1
1年5組のクラス写真です。
この笑顔、いつまでも大切にしていきます。

4/13 天気のいい日はクラス写真 !? 2

画像1 画像1
2年1組のクラス写真です。担任も入り、全員が笑顔です。

4/13 天気のいい日はクラス写真 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組のクラス写真です。
この笑顔、いつまでも大切にしていきます。

4/13 集団の結束を強める 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の授業の様子です。
各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。
学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。

4/13 集団の結束を強める 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の授業の様子です。
各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。
学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。

4/13 集団の結束を強める 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の授業の様子です。
各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。
学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。

4/13 集団の結束を強める 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の授業の様子です。
各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。
学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。

4/13 集団の結束を強める 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の授業の様子です。
各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。
学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。

4/13 集団の結束を強める 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の授業の様子です。
各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。
学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。

4/13 集団の結束を強める 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の授業の様子です。
各自が考えた級訓や学年訓のロゴのデザインを見合い、どれがふさわしいかを決めていく活動が行われていました。
学年部の先生や生徒たちの想いがつまり、どれも力作ばかり。決定したものは、日頃から目にするように掲示されたり、学年部の行事などで活用されたりしていきます。

4/13 プロの仕事ぶりに脱帽

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、生徒手帳用の個人写真の撮影が行われました。廊下の一角で、いつもお世話になっている写真屋さんに撮影していただきました。
場のセッチングの手際の良さはもちろん、生徒一人一人に対して的確な指示を出しつつも、かかる時間はほんの数秒。プロの仕事ぶりに感心するばかりでした。

4/13 しっかり活動に順応 2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイム・1年生の様子です。
慌ただしい毎日ですが、朝のこの時間は学校中が静まり返ります。毎日少しずつでも読書をする習慣と集中力を身につけていってほしいと思います。

4/13 しっかり活動に順応 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイム・1年生の様子です。
慌ただしい毎日ですが、朝のこの時間は学校中が静まり返ります。毎日少しずつでも読書をする習慣と集中力を身につけていってほしいと思います。

4/13 担任メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の黒板には、今日も担任からのメッセージが書かれていました。
日々のコメントを通して、担任と生徒のコミュニケーション、意思の疎通が生まれることを期待したいと思います。

4/13 凡事徹底・利他共生

画像1 画像1
画像2 画像2
磨き上げられた黒板、きれいに並べられたチョーク…。
『凡事徹底』のお手本となるものです。また、使う人のことを考えた行いは、『利他共生』の精神の表れでもあります。
多くの生徒が意識して生活できるように支援していきたいと思います。

4/13 一日のはじまり 5

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。
新年度がスタートして間もなく一週間。環境に慣れるまでにいろいろと気疲れをする時期であり、その疲れが体にも出始める時でもあります。
しかし、高中生は元気にあいさつを交わし、さわやかに一日をスタートさせようとしています。

4/13 一日のはじまり 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の登校の様子です。
新年度がスタートして間もなく一週間。環境に慣れるまでにいろいろと気疲れをする時期であり、その疲れが体にも出始める時でもあります。
しかし、高中生は元気にあいさつを交わし、さわやかに一日をスタートさせようとしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 学習診断テスト(1,2年)
2/2 テスト・相談週間(1,2年)
2/6 第4回定期テスト(1,2年・1日目)
公立推薦・特色検査
2/7 第4回定期テスト(1,2年・2日目)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針