いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/2 さびしい…

画像1 画像1
新型コロナウイルスが猛威を振るっていた頃、同じ光景を目にしました。
ただ、今回は今日一日のがまん。

生徒たちが生き生きと活動する教室の雰囲気が、改めて素敵なことだと感じています。

6/2 新たな発見 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の理科の授業の様子です。
「無脊椎動物の特徴とは?」をテーマに学習が進められていました。
日頃から良く目にする生き物を映像でじっくりと観察することで、新たな発見があったようでした。

6/2 新たな発見 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の理科の授業の様子です。
「無脊椎動物の特徴とは?」をテーマに学習が進められていました。
日頃から良く目にする生き物を映像でじっくりと観察することで、新たな発見があったようでした。

6/2 意味と理由

画像1 画像1
修学旅行の帰着の際、各クラスの教室の窓に貼ってあった「おかえりなさい」の手作りメッセージ。今は各クラス前の廊下に掲示してあります。
「後輩の気持ちを大切にしたい」という思いと、「学校の顔で走り続ける(後輩にいつも見られている・期待されている)」という緊張感を保つためです。

当たり前で、何気ないと思えることにもしっかりと意味や理由があるんですね。

6/2 夢の国からの切り替え 5

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年2組の英語の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強の取り組んでいました。
いつでも質問できる仲間や教科担任が近くにいる安心感と、それぞれが集中している雰囲気から、勉強もはかどっているように見えました。

6/2 夢の国からの切り替え 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の英語の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強の取り組んでいました。
いつでも質問できる仲間や教科担任が近くにいる安心感と、それぞれが集中している雰囲気から、勉強もはかどっているように見えました。

6/2 夢の国からの切り替え 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の英語の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強の取り組んでいました。
いつでも質問できる仲間や教科担任が近くにいる安心感と、それぞれが集中している雰囲気から、勉強もはかどっているように見えました。

6/2 夢の国からの切り替え 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年3組の理科の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強の取り組んでいました。
いつでも質問できる仲間や教科担任が近くにいる安心感と、それぞれが集中している雰囲気から、勉強もはかどっているように見えました。

6/2 夢の国からの切り替え 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年3組の理科の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強の取り組んでいました。
いつでも質問できる仲間や教科担任が近くにいる安心感と、それぞれが集中している雰囲気から、勉強もはかどっているように見えました。

6/2 一石三鳥 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室前の花壇に植えられたキュウリなどのつる科の植物。これは技術科の授業で、栽培の学習のために植えられたものです。おいしいキュウリづくりに必要な知識を学んだり、生き物を根気よく世話したりする2つの大切な活動です。また、これから暑くなる時期に向けて、グリーンカーテンとしても役立っていきます。
まさに、一石三鳥といったところです。

6/2 一石三鳥 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室前の花壇に植えられたキュウリなどのつる科の植物。これは技術科の授業で、栽培の学習のために植えられたものです。おいしいキュウリづくりに必要な知識を学んだり、生き物を根気よく世話したりする2つの大切な活動です。また、これから暑くなる時期に向けて、グリーンカーテンとしても役立っていきます。
まさに、一石三鳥といったところです。

6/2 逆に求める !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
「連立方程式の解を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
今回は解を満たした式を探っていくものです。どのような手順で導き出すのか、仲間と考え方を共有して、学習に取り組んでいました。

6/2 逆に求める !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
「連立方程式の解を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
今回は解を満たした式を探っていくものです。どのような手順で導き出すのか、仲間と考え方を共有して、学習に取り組んでいました。

6/2 逆に求める !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
「連立方程式の解を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
今回は解を満たした式を探っていくものです。どのような手順で導き出すのか、仲間と考え方を共有して、学習に取り組んでいました。

6/2 逆に求める !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
「連立方程式の解を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
今回は解を満たした式を探っていくものです。どのような手順で導き出すのか、仲間と考え方を共有して、学習に取り組んでいました。

6/2 順序をしっかり理解して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4組の数学の授業の様子です。
「四則を含む式の解き方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
「+・−・×・÷」や「( )・{ }」など、計算の順序をしっかり理解して正確な答えを導き出せるよう、たくさんの問題に挑戦していました。

6/2 順序をしっかり理解して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4組の数学の授業の様子です。
「四則を含む式の解き方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
「+・−・×・÷」や「( )・{ }」など、計算の順序をしっかり理解して正確な答えを導き出せるよう、たくさんの問題に挑戦していました。

6/2 順序をしっかり理解して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の数学の授業の様子です。
「四則を含む式の解き方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
「+・−・×・÷」や「( )・{ }」など、計算の順序をしっかり理解して正確な答えを導き出せるよう、たくさんの問題に挑戦していました。

6/2 なかなかやるなぁ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の理科の授業の様子です。
「脊椎動物の特徴をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
各自が調べ上げた内容を黒板に書き込んでいきます。仲間の調べの内容や努力、発想などに各々が感心していました。

6/2 なかなかやるなぁ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の理科の授業の様子です。
「脊椎動物の特徴をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
各自が調べ上げた内容を黒板に書き込んでいきます。仲間の調べの内容や努力、発想などに各々が感心していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 学習診断テスト(1,2年)
2/2 テスト・相談週間(1,2年)
2/6 第4回定期テスト(1,2年・1日目)
公立推薦・特色検査
2/7 第4回定期テスト(1,2年・2日目)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針