いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/8 緊張の… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の音楽の授業の様子です。
「花」を課題曲としての実技(歌唱)テストが行われていました。
姿勢・身なり・態度、音程、歌声の大きさ、歌詞・リズム、表情・思いの5つの項目で評価されます。待ち時間に教科書を目に焼き付くように見て、静かに順番を待ちます。仲間の発表を目の当たりにし、そして本番。緊張の度合いがこれでもかと上がってくる瞬間です。
一生懸命、歌声を披露している生徒の表情が印象的でした。

6/8 緊張の… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の音楽の授業の様子です。
「花」を課題曲としての実技(歌唱)テストが行われていました。
姿勢・身なり・態度、音程、歌声の大きさ、歌詞・リズム、表情・思いの5つの項目で評価されます。待ち時間に教科書を目に焼き付くように見て、静かに順番を待ちます。仲間の発表を目の当たりにし、そして本番。緊張の度合いがこれでもかと上がってくる瞬間です。
一生懸命、歌声を披露している生徒の表情が印象的でした。

6/8 仲間とプレーする楽しさ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組の体育の授業の様子です。
バスケットボールの学習で、おおよその基礎練習を経て、いよいよゲームです。
チーム数が多いため、ハーフコートでのゲームとなっていますが、仲間とプレーするのはやっぱり楽しそうです。

6/8 仲間とプレーする楽しさ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組の体育の授業の様子です。
バスケットボールの学習で、おおよその基礎練習を経て、いよいよゲームです。
チーム数が多いため、ハーフコートでのゲームとなっていますが、仲間とプレーするのはやっぱり楽しそうです。

6/8 仲間とプレーする楽しさ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組の体育の授業の様子です。
バスケットボールの学習で、おおよその基礎練習を経て、いよいよゲームです。
チーム数が多いため、ハーフコートでのゲームとなっていますが、仲間とプレーするのはやっぱり楽しそうです。

6/8 仲間とプレーする楽しさ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組の体育の授業の様子です。
バスケットボールの学習で、おおよその基礎練習を経て、いよいよゲームです。
チーム数が多いため、ハーフコートでのゲームとなっていますが、仲間とプレーするのはやっぱり楽しそうです。

6/8 仲間とプレーする楽しさ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組の体育の授業の様子です。
バスケットボールの学習で、おおよその基礎練習を経て、いよいよゲームです。
チーム数が多いため、ハーフコートでのゲームとなっていますが、仲間とプレーするのはやっぱり楽しそうです。

6/8 食らいつく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の数学の授業の様子です。
「素因数分解を利用しよう」をテーマに、教育実習生による授業でした。
次第に難しくなる数学の授業。それでも必死についていこうと頑張っています。

6/8 食らいつく 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の数学の授業の様子です。
「素因数分解を利用しよう」をテーマに、教育実習生による授業でした。
次第に難しくなる数学の授業。それでも必死についていこうと頑張っています。

6/8 WE LOVE たかおか 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
情報活用の学習で、「いい街『若林地区』をどう発信していく?」をテーマに話し合いが進められていました。
各自が得た情報をグループ内で共有し、その情報をまとめ発信の内容や方法を絞っていきます。自身の住む街を愛し、よりよい街にしていくこと…。まさに「WE LOVE たかおか」の精神そのものです。

6/8 WE LOVE たかおか 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
情報活用の学習で、「いい街『若林地区』をどう発信していく?」をテーマに話し合いが進められていました。
各自が得た情報をグループ内で共有し、その情報をまとめ発信の内容や方法を絞っていきます。自身の住む街を愛し、よりよい街にしていくこと…。まさに「WE LOVE たかおか」の精神そのものです。

6/8 WE LOVE たかおか 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
情報活用の学習で、「いい街『若林地区』をどう発信していく?」をテーマに話し合いが進められていました。
各自が得た情報をグループ内で共有し、その情報をまとめ発信の内容や方法を絞っていきます。自身の住む街を愛し、よりよい街にしていくこと…。まさに「WE LOVE たかおか」の精神そのものです。

6/8 今の頑張りは役に立つ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の英語の授業の様子です。
先日行った単元テストが返却され、その解き直しに一生懸命取り組んでいます。
今の頑張りがきっと、定期テストでも良い効果をもたらしてくれるはずです。

6/8 今の頑張りは役に立つ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の英語の授業の様子です。
先日行った単元テストが返却され、その解き直しに一生懸命取り組んでいます。
今の頑張りがきっと、定期テストでも良い効果をもたらしてくれるはずです。

6/8 やる気に火がつく 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の数学の授業の様子です。
計算の学習で、「分配法則について知ろう」をテーマに、教育実習生による授業が進められていました。
中学校に入学して初めての定期テストに臨むにあたり、テスト勉強への真剣さが増してきているようです。やる気に火がつくと、生徒たちはここまで頑張れます。

6/8 やる気に火がつく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
計算の学習で、「分配法則について知ろう」をテーマに、教育実習生による授業が進められていました。
中学校に入学して初めての定期テストに臨むにあたり、テスト勉強への真剣さが増してきているようです。やる気に火がつくと、生徒たちはここまで頑張れます。

6/8 やる気に火がつく 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
計算の学習で、「分配法則について知ろう」をテーマに、教育実習生による授業が進められていました。
中学校に入学して初めての定期テストに臨むにあたり、テスト勉強への真剣さが増してきているようです。やる気に火がつくと、生徒たちはここまで頑張れます。

6/8 学校だと… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の理科の授業の様子です。
テスト勉強に励んでいました。
学校だと相当集中できるようです。家庭でも同じモチベーションで勉強してほしいと思います。

6/8 学校だと… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の理科の授業の様子です。
テスト勉強に励んでいました。
学校だと相当集中できるようです。家庭でも同じモチベーションで勉強してほしいと思います。

6/8 テスト直前の追い込み 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の数学の授業の様子です。
出題範囲までの学習が済んだため、各自で弱点克服・直前の追い込みの勉強です。
テスト直前でも落ち着いて勉強に向かえるのは、やはり経験値が高い3年生ならではといった感じです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 学習診断テスト(1,2年)
2/2 テスト・相談週間(1,2年)
2/6 第4回定期テスト(1,2年・1日目)
公立推薦・特色検査
2/7 第4回定期テスト(1,2年・2日目)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針