いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/5 仲間との確認のおかげ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の英語の授業の様子です。
本文の内容について英語の質問に答えていきます。
仲間との確認のおかげで、自信をもって挙手しています。

7/5 様子をまとめる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年4組の国語の授業の様子です。
三浦哲郎さんの『盆土産』という物語を題材に、「物語の場面構成をとらえよう」をテーマに学習が進められていました。
大まかに場面構成を確認したあと、段落ごとに詳しく読み取っていました。

7/5 様子をまとめる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の国語の授業の様子です。
三浦哲郎さんの『盆土産』という物語を題材に、「物語の場面構成をとらえよう」をテーマに学習が進められていました。
大まかに場面構成を確認したあと、段落ごとに詳しく読み取っていました。

7/5 様子をまとめる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の国語の授業の様子です。
三浦哲郎さんの『盆土産』という物語を題材に、「物語の場面構成をとらえよう」をテーマに学習が進められていました。
大まかに場面構成を確認したあと、段落ごとに詳しく読み取っていました。

7/5 苦手意識を克服しよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の数学の授業の様子です。
連立方程式の学習で速さの問題の解き方について学んでいました。
多くの生徒が苦手意識をもつ速さの問題。式の立て方やそのコツをしっかり学び、確実に自分の力にしてほしいと思います。

7/5 苦手意識を克服しよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の数学の授業の様子です。
連立方程式の学習で速さの問題の解き方について学んでいました。
多くの生徒が苦手意識をもつ速さの問題。式の立て方やそのコツをしっかり学び、確実に自分の力にしてほしいと思います。

7/5 今大事なこと・これから大事なこと 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の体育・保健分野の授業の様子です。
生活習慣病とけがの予防について学習が進められていました。
日頃の生活を見直し、学んだことを今後の生活に生かしていこうとする様子が伝わってきました。

7/5 今大事なこと・これから大事なこと 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の体育・保健分野の授業の様子です。
生活習慣病とけがの予防について学習が進められていました。
日頃の生活を見直し、学んだことを今後の生活に生かしていこうとする様子が伝わってきました。

7/5 段階的にレベルアップ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の美術の授業の様子です。
デッサンのトレーニングを行っていました。
題材は「筆箱」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。

7/5 段階的にレベルアップ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の美術の授業の様子です。
デッサンのトレーニングを行っていました。
題材は「筆箱」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。

7/5 さらに課題追究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元のジャンプ課題として、「学習したことをまとめ、追究課題をさらに見つけて、もっと調べてみよう」をテーマに、学習が進められていました。

7/5 さらに課題追究 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元のジャンプ課題として、「学習したことをまとめ、追究課題をさらに見つけて、もっと調べてみよう」をテーマに、学習が進められていました。

7/5 知識の習得 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「綱吉のころの政治や文化は?」をテーマに学習が進められていました。
今回は、知識をたくさん習得するための授業でした。

7/5 知識の習得 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「綱吉のころの政治や文化は?」をテーマに学習が進められていました。
今回は、知識をたくさん習得するための授業でした。

7/5 星に願いを…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昇降口の近いところに、七夕飾り用の笹が用意されていました。すると3年生が続々とやって来ました。
各自が重い思いを願い事を書き込む中、やはりその多くは受験に対するものです。一方、周りの人のことが内容の願い事もちらほら見られ、素直な生徒の思いがたくさん飾られています。

7/5 気持ちを込めて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1,2学級の作業の授業の様子です。
今後の作品づくりに向け、アイロンビーズの色分けを行っていました。
また、教室を訪れた先生たちに七夕かざりの短冊を手渡し、願い事を書いてもらっていました。受け取った短冊を丁寧に飾り付けまでしてくれました。

7/5 気持ちを込めて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の作業の授業の様子です。
今後の作品づくりに向け、アイロンビーズの色分けを行っていました。
また、教室を訪れた先生たちに七夕かざりの短冊を手渡し、願い事を書いてもらっていました。受け取った短冊を丁寧に飾り付けまでしてくれました。

7/5 比較して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
大化の改新の前後の世の中の様子を比較するため、各自が調べた内容を発表してました。

7/5 比較して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
大化の改新の前後の世の中の様子を比較するため、各自が調べた内容を発表してました。

7/5 比較して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
大化の改新の前後の世の中の様子を比較するため、各自が調べた内容を発表してました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 学習診断テスト(1,2年)
2/2 テスト・相談週間(1,2年)
2/6 第4回定期テスト(1,2年・1日目)
公立推薦・特色検査
2/7 第4回定期テスト(1,2年・2日目)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針