9/1 反応よく授業に臨む 2ことばのきまりで品詞の分解について学んでいました。教科担任の反応も良く、声も良く出ていたように感じました。 9/1 反応よく授業に臨む 1ことばのきまりで品詞の分解について学んでいました。教科担任の反応も良く、声も良く出ていたように感じました。 9/1 積極的 3夏休み明け最初の授業から、いきなり単元の学習が行われていました。復習を兼ねた学習でしたが、夏休み明けでも良く手が挙がっています。 9/1 積極的 2夏休み明け最初の授業から、いきなり単元の学習が行われていました。復習を兼ねた学習でしたが、夏休み明けでも良く手が挙がっています。 9/1 積極的 1夏休み明け最初の授業から、いきなり単元の学習が行われていました。復習を兼ねた学習でしたが、夏休み明けでも良く手が挙がっています。 9/1 仲間のありがたさを実感 4定期テスト目前ということもあり、夏休み課題の復習プリントに仲間とともに取り組んでいました。 困ったときの仲間の存在のありがたさを改めて感じているようです。 9/1 仲間のありがたさを実感 3定期テスト目前ということもあり、夏休み課題の復習プリントに仲間とともに取り組んでいました。 困ったときの仲間の存在のありがたさを改めて感じているようです。 9/1 仲間のありがたさを実感 2定期テスト目前ということもあり、夏休み課題の復習プリントに仲間とともに取り組んでいました。 困ったときの仲間の存在のありがたさを改めて感じているようです。 9/1 仲間のありがたさを実感 1定期テスト目前ということもあり、夏休み課題の復習プリントに仲間とともに取り組んでいました。 困ったときの仲間の存在のありがたさを改めて感じているようです。 9/1 早く使ってみたい… 2ミシンの使い方について学び、その後の創作活動を楽しみにしているようでした。 9/1 早く使ってみたい… 1ミシンの使い方について学び、その後の創作活動を楽しみにしているようでした。 9/1 学校再開に当たって…学年主任が記すホワイトボードメッセージは、いつも以上に気合が入っているように感じ取れます。 9/1 今日の高岡中今日から学校再開です。同時に、仲間と活動を再開する初日でもあります。夏休み中の様々な経験でつけた自信を、これからの活動で発揮してもらいたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談週間 ・全校集会(1限) ・委員会活動(6限) ・最終下校 ➡ 15:35(委員会なし) 16:25(委員会あり) *昨夜(夏休み最終日)の学校からの景色です。 今日からの頑張りを期待しているようでした。 ↓↓↓↓↓ 8/31 夏休みの終わりとうとう夏休みが終了してしまいました…。 みなさんにとって、今年の夏休みはどんな夏休みでしたか? 夏休み前の集会で校長先生が話された3つのキーワードは達成できたでしょうか? 明日から学校再開。元気な生徒たちの姿に出会えると思うと、待ち遠しささえ感じます。 ご家族の方へ 40日以上にわたった夏休み。子どもたちはたくさんの思い出ができたこと思います。一方、ご家族の方は、毎日の昼食の用意や部活動の送迎、課題をやっているかの心配、朝夕の生活のリズムのズレによるストレスなど、様々な面でご苦労をおかけしました。 子どもたちにとっては「寂しい(?)」夏休みの終わり。ご家族の方にとっては「うれしい(?)」夏休みの終わり。 明日からの学校生活で、再びお子さんと真剣に向き合い、学力・体力・人間性などの成長に向け、全力で指導・支援をしていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 8/31 夏休み最後の部活動 188/31 夏休み最後の部活動 178/31 夏休み最後の部活動 168/31 夏休み最後の部活動 158/31 夏休み最後の部活動 148/31 夏休み最後の部活動 13 |
|