9/15 明確になりつつある目標 1パンフレットや映像を見ながら、自身の進路を考える、また確定するよい材料になったと思います。今後は明確になりつつある目標に向かって、さらに力をつけていってほしいと思います。 ご参加いただいた保護者のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。 *今回ご説明いただいた上級学校は、以下の6校です。 豊田東高校、岩津高校、星城高校、中部大第一高校 豊田大谷高校、安城生活福祉高等専修学校 9/15 長文読解 2「原爆について向き合う」という内容の英文の物語を読み込んでいました。内容を読みtるためには、これまでの学習してきたことを思い出しつつ、新出語句にも対応していかなければなりません。教科担任の説明を一生懸命聞いていました。 9/15 長文読解 1「原爆について向き合う」という内容の英文の物語を読み込んでいました。内容を読みtるためには、これまでの学習してきたことを思い出しつつ、新出語句にも対応していかなければなりません。教科担任の説明を一生懸命聞いていました。 9/15 楽しみながらスキルアップ 3学習用タブレットでリアリティ・コンポーザーというアプリを使って、画面上に立体図形を組み立てていきます。まずは教室の前方にある教卓を作図していきます。これができると「デザイナー」。この称号を手に入れると、机やいすの作図でクリアすると「職人」。そして最後は自分の好きな物の形の作図が完成すると「人間国宝」の称号を手にすることができます。 自身のレベルアップはもちろん、称号が上がるごとに仲間の活動もサポートしていきます。 9/15 楽しみながらスキルアップ 2学習用タブレットでリアリティ・コンポーザーというアプリを使って、画面上に立体図形を組み立てていきます。まずは教室の前方にある教卓を作図していきます。これができると「デザイナー」。この称号を手に入れると、机やいすの作図でクリアすると「職人」。そして最後は自分の好きな物の形の作図が完成すると「人間国宝」の称号を手にすることができます。 自身のレベルアップはもちろん、称号が上がるごとに仲間の活動もサポートしていきます。 9/15 楽しみながらスキルアップ 1学習用タブレットでリアリティ・コンポーザーというアプリを使って、画面上に立体図形を組み立てていきます。まずは教室の前方にある教卓を作図していきます。これができると「デザイナー」。この称号を手に入れると、机やいすの作図でクリアすると「職人」。そして最後は自分の好きな物の形の作図が完成すると「人間国宝」の称号を手にすることができます。 自身のレベルアップはもちろん、称号が上がるごとに仲間の活動もサポートしていきます。 9/15 ゲームの前にユニークな練習 3バレーボールの学習で、三角コーンを使ったアンダーハンドパルのユニークな練習に取り組んでいました。そして、試合前のミーティング。作戦や役割を確認しながら、この後ゲームで汗を流しました。 9/15 ゲームの前にユニークな練習 2バレーボールの学習で、三角コーンを使ったアンダーハンドパルのユニークな練習に取り組んでいました。そして、試合前のミーティング。作戦や役割を確認しながら、この後ゲームで汗を流しました。 9/15 ゲームの前にユニークな練習 1バレーボールの学習で、三角コーンを使ったアンダーハンドパルのユニークな練習に取り組んでいました。そして、試合前のミーティング。作戦や役割を確認しながら、この後ゲームで汗を流しました。 9/15 地域によって違う住まい 3地域ごとに様式の違う家のつくりの映像を見ながら、「住まいのはたらきにはどのようなものがある?」をテーマに迫ろうとしていました。気づいたことを必死にプリントに書き込んでいく様子から、興味をもって学習に向かう姿に感心しました。 9/15 地域によって違う住まい 2地域ごとに様式の違う家のつくりの映像を見ながら、「住まいのはたらきにはどのようなものがある?」をテーマに迫ろうとしていました。気づいたことを必死にプリントに書き込んでいく様子から、興味をもって学習に向かう姿に感心しました。 9/15 地域によって違う住まい 1地域ごとに様式の違う家のつくりの映像を見ながら、「住まいのはたらきにはどのようなものがある?」をテーマに迫ろうとしていました。気づいたことを必死にプリントに書き込んでいく様子から、興味をもって学習に向かう姿に感心しました。 9/15 3年余りで有権者 !? 2選挙の制度とその仕組みについて学んでいました。あと3年余りで有権者となる3年生。制度や仕組みをしっかり学んでほしいと思いました。 9/15 3年余りで有権者 !? 1選挙の制度とその仕組みについて学んでいました。あと3年余りで有権者となる3年生。制度や仕組みをしっかり学んでほしいと思いました。 9/15 いろんな解釈出来て楽しい 2「短歌に親しむ」という単元で、今回は俵万智さんの作品について学んでいました。その後もいろいろな短歌を読み、それぞれの解釈を楽しんでいました。 9/15 いろんな解釈出来て楽しい 1「短歌に親しむ」という単元で、今回は俵万智さんの作品について学んでいました。その後もいろいろな短歌を読み、それぞれの解釈を楽しんでいました。 9/15 仲間のアイデアもいっぱい 3オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 9/15 仲間のアイデアもいっぱい 2オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 9/15 仲間のアイデアもいっぱい 1オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 9/15 雰囲気の良さ=授業に積極的 2歴史的仮名遣いについて学んでいました。挙手の勢いもがもの凄く、学習に積極的な様子が伝わってきます。クラスの雰囲気の良さも授業に向かう意識につながっているようです。 |
|