いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/22 成功率を上げるために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4・5組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、今日はゲーム前にサーブの練習に取り組んでいました。相手コートに正確に入るよう、試行錯誤しながら何度も挑戦していました。

9/22 安全に実験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「状態変化の時の温度」を調べる実験に取り組んでいました。固体(パルミチン酸)を加熱して液体に変化してく時の温度との関係をまとめていきます。次第に実験も手順が複雑になりつつあります。しっかりと注意事項を守って、安全に実験を進めていきたいと思います。

9/22 安全に実験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「状態変化の時の温度」を調べる実験に取り組んでいました。固体(パルミチン酸)を加熱して液体に変化してく時の温度との関係をまとめていきます。次第に実験も手順が複雑になりつつあります。しっかりと注意事項を守って、安全に実験を進めていきたいと思います。

9/22 安全に実験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「状態変化の時の温度」を調べる実験に取り組んでいました。固体(パルミチン酸)を加熱して液体に変化してく時の温度との関係をまとめていきます。次第に実験も手順が複雑になりつつあります。しっかりと注意事項を守って、安全に実験を進めていきたいと思います。

9/22 合唱タイム 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時と給食後に設定されている合唱タイムの様子です。
音楽の授業で習った姿勢や息継ぎなどのトレーニングを繰り返しているクラスもあります(写真では、背伸びをしたり、お辞儀をしているものがこのトレーニングです)。また、パート練習に取り組むクラスもあります。
それぞれのクラスが自分たちで立てた計画やメニューに従い、時間を惜しんで練習に励んでいました。

9/22 合唱タイム 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時と給食後に設定されている合唱タイムの様子です。
音楽の授業で習った姿勢や息継ぎなどのトレーニングを繰り返しているクラスもあります(写真では、背伸びをしたり、お辞儀をしているものがこのトレーニングです)。また、パート練習に取り組むクラスもあります。
それぞれのクラスが自分たちで立てた計画やメニューに従い、時間を惜しんで練習に励んでいました。

9/22 合唱タイム 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時と給食後に設定されている合唱タイムの様子です。
音楽の授業で習った姿勢や息継ぎなどのトレーニングを繰り返しているクラスもあります(写真では、背伸びをしたり、お辞儀をしているものがこのトレーニングです)。また、パート練習に取り組むクラスもあります。
それぞれのクラスが自分たちで立てた計画やメニューに従い、時間を惜しんで練習に励んでいました。

9/22 合唱タイム 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時と給食後に設定されている合唱タイムの様子です。
音楽の授業で習った姿勢や息継ぎなどのトレーニングを繰り返しているクラスもあります(写真では、背伸びをしたり、お辞儀をしているものがこのトレーニングです)。また、パート練習に取り組むクラスもあります。
それぞれのクラスが自分たちで立てた計画やメニューに従い、時間を惜しんで練習に励んでいました。

9/22 合唱タイム 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時と給食後に設定されている合唱タイムの様子です。
音楽の授業で習った姿勢や息継ぎなどのトレーニングを繰り返しているクラスもあります(写真では、背伸びをしたり、お辞儀をしているものがこのトレーニングです)。また、パート練習に取り組むクラスもあります。
それぞれのクラスが自分たちで立てた計画やメニューに従い、時間を惜しんで練習に励んでいました。

9/22 合唱タイム 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時と給食後に設定されている合唱タイムの様子です。
音楽の授業で習った姿勢や息継ぎなどのトレーニングを繰り返しているクラスもあります(写真では、背伸びをしたり、お辞儀をしているものがこのトレーニングです)。また、パート練習に取り組むクラスもあります。
それぞれのクラスが自分たちで立てた計画やメニューに従い、時間を惜しんで練習に励んでいました。

9/22 合唱タイム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時と給食後に設定されている合唱タイムの様子です。
音楽の授業で習った姿勢や息継ぎなどのトレーニングを繰り返しているクラスもあります(写真では、背伸びをしたり、お辞儀をしているものがこのトレーニングです)。また、パート練習に取り組むクラスもあります。
それぞれのクラスが自分たちで立てた計画やメニューに従い、時間を惜しんで練習に励んでいました。

9/22 合唱タイム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時と給食後に設定されている合唱タイムの様子です。
音楽の授業で習った姿勢や息継ぎなどのトレーニングを繰り返しているクラスもあります(写真では、背伸びをしたり、お辞儀をしているものがこのトレーニングです)。また、パート練習に取り組むクラスもあります。
それぞれのクラスが自分たちで立てた計画やメニューに従い、時間を惜しんで練習に励んでいました。

9/22 合唱タイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時と給食後に設定されている合唱タイムの様子です。
音楽の授業で習った姿勢や息継ぎなどのトレーニングを繰り返しているクラスもあります(写真では、背伸びをしたり、お辞儀をしているものがこのトレーニングです)。また、パート練習に取り組むクラスもあります。
それぞれのクラスが自分たちで立てた計画やメニューに従い、時間を惜しんで練習に励んでいました。

9/22 合唱タイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動時と給食後に設定されている合唱タイムの様子です。
音楽の授業で習った姿勢や息継ぎなどのトレーニングを繰り返しているクラスもあります(写真では、背伸びをしたり、お辞儀をしているものがこのトレーニングです)。また、パート練習に取り組むクラスもあります。
それぞれのクラスが自分たちで立てた計画やメニューに従い、時間を惜しんで練習に励んでいました。

9/22 しっかりと式を立ててから 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式の様々なパターンの問題に取り組んでいました。正確で速く解ける問題の計算の仕方を判断していきます。問題をやり込んで確実に身につけ、今後に役立ててほしいと思いました。

9/22 しっかりと式を立ててから 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式の様々なパターンの問題に取り組んでいました。正確で速く解ける問題の計算の仕方を判断していきます。問題をやり込んで確実に身につけ、今後に役立ててほしいと思いました。

9/22 本格的なゲームを楽しむ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、これまで基本の技能の習得のために活動してきました。今回からはゲームを進めていくにあたって、ローテーションの仕方やチーム内での作戦に重きを置いた活動にレベルアップしていました。

9/22 本格的なゲームを楽しむ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、これまで基本の技能の習得のために活動してきました。今回からはゲームを進めていくにあたって、ローテーションの仕方やチーム内での作戦に重きを置いた活動にレベルアップしていました。

9/22 本格的なゲームを楽しむ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、これまで基本の技能の習得のために活動してきました。今回からはゲームを進めていくにあたって、ローテーションの仕方やチーム内での作戦に重きを置いた活動にレベルアップしていました。

9/22 本格的なゲームを楽しむ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4・5組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、これまで基本の技能の習得のために活動してきました。今回からはゲームを進めていくにあたって、ローテーションの仕方やチーム内での作戦に重きを置いた活動にレベルアップしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 学習診断テスト(1,2年)
2/2 テスト・相談週間(1,2年)
2/6 第4回定期テスト(1,2年・1日目)
公立推薦・特色検査
2/7 第4回定期テスト(1,2年・2日目)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針