9/22 クレヨンしんちゃんの家では… 2「住まいの空間について知ろう」をテーマに、空間と生活行為を考えていました。各グループに配られたクレヨンしんちゃんの家の間取り。これをもとに生活行為を快適にするための空間づくりやその工夫を自分の家と比較しながら、意見を交換していました。 9/22 クレヨンしんちゃんの家では… 1「住まいの空間について知ろう」をテーマに、空間と生活行為を考えていました。各グループに配られたクレヨンしんちゃんの家の間取り。これをもとに生活行為を快適にするための空間づくりやその工夫を自分の家と比較しながら、意見を交換していました。 9/22 心地よい緊張感 !? 2教科書の本文のリーディングが行われていました。どの分が当たるか分からないため、仲間と読み合いをしています。いよいよピリオド読みがスタートし、順番を待つ生徒は指先で文をなぞっていくほどです。 9/22 心地よい緊張感 !? 1教科書の本文のリーディングが行われていました。どの分が当たるか分からないため、仲間と読み合いをしています。いよいよピリオド読みがスタートし、順番を待つ生徒は指先で文をなぞっていくほどです。 9/22 古文「枕草子」 2「枕草子」の学習で、歴史的仮名遣いの意味や現代語訳を通して、内容を確認していました。時代によって言葉が変わってきてること、今も使っている言葉が昔も使われていたことなどを知ることができたようです。 9/22 古文「枕草子」 1「枕草子」の学習で、歴史的仮名遣いの意味や現代語訳を通して、内容を確認していました。時代によって言葉が変わってきてること、今も使っている言葉が昔も使われていたことなどを知ることができたようです。 9/22 定番の図形問題 !? 3二次方程式の学習を終え、二次関数の学習に入っていました。今日はグラフをかいたり、基本的な事柄を確認していました。この単元は、入試の図形問題での定番の部分でもあります。確実に理解し、しっかりと身につけていってほしいと思います。 9/22 定番の図形問題 !? 2二次方程式の学習を終え、二次関数の学習に入っていました。今日はグラフをかいたり、基本的な事柄を確認していました。この単元は、入試の図形問題での定番の部分でもあります。確実に理解し、しっかりと身につけていってほしいと思います。 9/22 定番の図形問題 !? 1二次方程式の学習を終え、二次関数の学習に入っていました。今日はグラフをかいたり、基本的な事柄を確認していました。この単元は、入試の図形問題での定番の部分でもあります。確実に理解し、しっかりと身につけていってほしいと思います。 9/22 重要な部分を探せ 2会話文の中の重要な文法に注意しながら読み進めていました。 9/22 重要な部分を探せ 1会話文の中の重要な文法に注意しながら読み進めていました。 9/22 仲間の発想に感心 2「短歌を味わおう」の学習を経て、今日は「短歌をつくろう」というテーマで学習が進められていました。桃太郎を題材にした各グループでの短歌づくり。まずは個々で考え、その中から情景を最もよく表しているものを選び、つなぎ合わせていきます。仲間の発想に感心しながら、楽しく作品づくりに取り組んでいました。 9/22 仲間の発想に感心 1「短歌を味わおう」の学習を経て、今日は「短歌をつくろう」というテーマで学習が進められていました。桃太郎を題材にした各グループでの短歌づくり。まずは個々で考え、その中から情景を最もよく表しているものを選び、つなぎ合わせていきます。仲間の発想に感心しながら、楽しく作品づくりに取り組んでいました。 9/22 それぞれがクラスのために… 2合唱コンに向けてパート練習に励んでいました。すべてのパートにアドバイスを伝えています。別室では、指揮者と伴奏者も練習をしていました。 9/22 それぞれがクラスのために… 1合唱コンに向けてパート練習に励んでいました。すべてのパートにアドバイスを伝えています。別室では、指揮者と伴奏者も練習をしていました。 9/22 一つ一つ細かく学習 2「中国・四国地方について知ろう」をテーマに、前回学んだ内容を一つずつしっかりと学習していました。 9/22 一つ一つ細かく学習 1「中国・四国地方について知ろう」をテーマに、前回学んだ内容を一つずつしっかりと学習していました。 9/22 成功率を上げるために… 4バレーボールの学習で、今日はゲーム前にサーブの練習に取り組んでいました。相手コートに正確に入るよう、試行錯誤しながら何度も挑戦していました。 9/22 成功率を上げるために… 3バレーボールの学習で、今日はゲーム前にサーブの練習に取り組んでいました。相手コートに正確に入るよう、試行錯誤しながら何度も挑戦していました。 9/22 成功率を上げるために… 2バレーボールの学習で、今日はゲーム前にサーブの練習に取り組んでいました。相手コートに正確に入るよう、試行錯誤しながら何度も挑戦していました。 |
|