いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/23 1-1 確実に身につける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年1組の理科の授業の様子です。
「凸レンズでできる像の作図」をマスターするため、様々なパターンの問題に取り組んでました。仲間に教えたり教えてもらったりしながら、クラス全員が確実に身につけようと必死に取り組んでいる様子が伝わってきました。
 

11/23 1-1 確実に身につける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年1組の理科の授業の様子です。
「凸レンズでできる像の作図」をマスターするため、様々なパターンの問題に取り組んでました。仲間に教えたり教えてもらったりしながら、クラス全員が確実に身につけようと必死に取り組んでいる様子が伝わってきました。
 

11/23 1-1 確実に身につける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年1組の理科の授業の様子です。
「凸レンズでできる像の作図」をマスターするため、様々なパターンの問題に取り組んでました。仲間に教えたり教えてもらったりしながら、クラス全員が確実に身につけようと必死に取り組んでいる様子が伝わってきました。
 

11/23 3-2 目指せ! 幼児マスター 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年2組の家庭科の授業の様子です。
先日で書けたこども園での保育実習のまとめの発表会です。各自の追究課題について詳しく説明しています。「たかまるトーク」の手法が身についているため、聞き手の興味を示す様子にも感心しました。
 

11/23 3-2 目指せ! 幼児マスター 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年2組の家庭科の授業の様子です。
先日で書けたこども園での保育実習のまとめの発表会です。各自の追究課題について詳しく説明しています。「たかまるトーク」の手法が身についているため、聞き手の興味を示す様子にも感心しました。
 

11/23 3-2 目指せ! 幼児マスター 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年2組の家庭科の授業の様子です。
先日で書けたこども園での保育実習のまとめの発表会です。各自の追究課題について詳しく説明しています。「たかまるトーク」の手法が身についているため、聞き手の興味を示す様子にも感心しました。
 

11/23 3-2 目指せ! 幼児マスター 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年2組の家庭科の授業の様子です。
先日で書けたこども園での保育実習のまとめの発表会です。各自の追究課題について詳しく説明しています。「たかまるトーク」の手法が身についているため、聞き手の興味を示す様子にも感心しました。
 

11/23 3-4 芭蕉の思い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年4組の国語の授業の様子です。
松尾芭蕉の「奥の細道」を題材に、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝え合っていきます。根拠や理由もしっかり述べようと真剣に取り組んでいました。
 

11/23 3-4 芭蕉の思い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年4組の国語の授業の様子です。
松尾芭蕉の「奥の細道」を題材に、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝え合っていきます。根拠や理由もしっかり述べようと真剣に取り組んでいました。
 

11/23 3-5 図形問題の定番 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年5組の数学の授業の様子です。
「円の性質」について学んでいました。入試でも出題率の高い単元です。知識だけでなく、問題を解くコツもしっかりと身についてほしいと思います。
 

11/23 3-5 図形問題の定番 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年5組の数学の授業の様子です。
「円の性質」について学んでいました。入試でも出題率の高い単元です。知識だけでなく、問題を解くコツもしっかりと身についてほしいと思います。
 

11/23 1-2 複雑になっても… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入った反比例を考えよう」をテーマに学習が進められていました。まずは表を使って、負の数が入っても反比例の性質が成り立つことをおさえていきます。その後、練習問題を解きながら、仲間と求め方を確認し合っていました。
 

11/23 1-2 複雑になっても… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入った反比例を考えよう」をテーマに学習が進められていました。まずは表を使って、負の数が入っても反比例の性質が成り立つことをおさえていきます。その後、練習問題を解きながら、仲間と求め方を確認し合っていました。
 

11/23 1-2 複雑になっても… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入った反比例を考えよう」をテーマに学習が進められていました。まずは表を使って、負の数が入っても反比例の性質が成り立つことをおさえていきます。その後、練習問題を解きながら、仲間と求め方を確認し合っていました。
 

11/23 2-1 磁界って何? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
「電流と磁界」の単元で、「磁界について知ろう」をテーマに学習が進められていました。身近にある磁界の特徴を使った道具を思い出していきます。そして「コンパス(=方位磁針)」が取り上げられ、「恵方巻を食べる時に使う」というつぶやきに教室は盛り上がっていました。
 

11/23 2-1 磁界って何? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
「電流と磁界」の単元で、「磁界について知ろう」をテーマに学習が進められていました。身近にある磁界の特徴を使った道具を思い出していきます。そして「コンパス(=方位磁針)」が取り上げられ、「恵方巻を食べる時に使う」というつぶやきに教室は盛り上がっていました。
 

11/23 2-1 磁界って何? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
「電流と磁界」の単元で、「磁界について知ろう」をテーマに学習が進められていました。身近にある磁界の特徴を使った道具を思い出していきます。そして「コンパス(=方位磁針)」が取り上げられ、「恵方巻を食べる時に使う」というつぶやきに教室は盛り上がっていました。
 

11/23 2-5 北海道を満喫 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
これまで学んできた北海道に関して、「北海道を満喫できる旅行プランを考えよう」というジャンプ課題についてレポートづくりに取り組んでいました。名所を巡るだけでなく、特徴的な農業や産業なども紹介していきます。仲間の興味をひくおすすめスポットをどう紹介するか。豊かな発想で旅行プランを考えていました。
 

11/23 2-5 北海道を満喫 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
これまで学んできた北海道に関して、「北海道を満喫できる旅行プランを考えよう」というジャンプ課題についてレポートづくりに取り組んでいました。名所を巡るだけでなく、特徴的な農業や産業なども紹介していきます。仲間の興味をひくおすすめスポットをどう紹介するか。豊かな発想で旅行プランを考えていました。
 

11/23 今日の高岡中

画像1 画像1
 
🎌 今日は「勤労感謝の日」です。

戦後に名前が変わりましたが、もともとは新米など農作物の収穫を祝い感謝する宮中行事の「新嘗祭(にいなめさい)」が由来となっています。
現代では、労働をねぎらう日として過ごすのが一般的です。日頃の勤労に感謝して、ゆっくり過ごしましょう。

◆「勤労感謝の日」という名称について ―――
「勤労感謝の日」という名前が付けられた理由には諸説あります。その一つがアメリカの祝日に関係しているというものです。
アメリカでは、11月の第4木曜日が「Thanksgiving Day」という祝日で、感謝祭を意味しています。また、9月の第1月曜日の「Labor Day」という労働者の日を意味する祝日があります。
この「Thanksgiving Day」と「Labor Day」の二つを合わせた「Labor Thanksgiving Day」を日本語に訳して、「勤労感謝の日」となったと言われています。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 学習診断テスト(1,2年)
2/2 テスト・相談週間(1,2年)
2/6 第4回定期テスト(1,2年・1日目)
公立推薦・特色検査
2/7 第4回定期テスト(1,2年・2日目)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針