保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

10/3 3年理科 メモメモ

 水溶液に電流が流れるか確認する実験です。丁寧で落ち着いて実験していて感心しました。
 途中、液の色の変化に気づいてつぶやいた生徒がいました。先生が「メモ、メモ」とうれしそうに声をかけていました。自分で見つけたことが新たな学びにつながっていく瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 特別支援学級 小中交流

画像1 画像1
 近くの小学校から5・6年児童を招き、小中で特別支援学級交流を行いました。

<内容>
・開会
・サツマイモほり
・中学生企画のゲーム交流
・閉会

 中学生は朝から緊張していましたが、会場の準備をみんなで行い、本番に備えました。本番は全体会で司会をしたり、イモほりでは一緒に力を合わせて掘ったり、ゲームでは小学生に丁寧に説明したりすることができました。
 小学生を一生けん命お世話し、コミュニケーションをとろうとする姿が印象的でした。
 

1年有志 おいでん動画撮影(1/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年は総合と体育を統合して「おいでん踊り」を学んでいます。地域の方や講師、市関係者など多くの方にお世話になりましたので、有志でおいでん動画を作成し、虹竜祭で放映する予定です。10月2日(月)にその撮影を行いました。どんな動画になるか楽しみにしていてください。

1年有志 おいでん動画撮影(2/3)

1/3の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年有志 おいでん動画撮影(3/3)

2/3の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 3-5 合唱 自分にできることを

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組が清掃の時間の後に練習していました。指揮者は歌に合わせて練習を、また、一秒を惜しんで着替えながら歌っている子たちもいました。3年生にとっては、最初で最後の合唱コンクールです。
 

英検・漢検・数検について

画像1 画像1
 地域学校共働本部の主催で9月30日(土)に実施した英検をもって、共働本部が行う英検・数検・漢検を終了しました。皆様の御協力のおかげです。ありがとうございました。
 次回は、来年度になります。来年4月に、竜神学区の皆様を対象に紹介させていただきます。

10/2 合唱練習よりもうれしこと

 放課に合唱練習していると、次の授業の開始に遅れるのでは?と、心配になります。
写真のクラスは、開始のチャイム前に準備が整い、理科の授業を受ける顔つきになっていました。
 合唱練習をする子どもたちも素敵ですが、練習から切り替え、自律した動きができるのは別の次元で素晴らしいことです。
画像1 画像1

10/2 1−1 合唱 スピーカーが!

 よくまとまった練習には工夫がありますね。パート練習の音取りの場面で、スピーカーを耳の高さになるようにして、音を聞きながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 1ー2合唱 放課を生かす

 放課は放課ですので自分の仕事をしたり、トイレに行ったりします。そうしたことも受容しながら、できる子で練習しています。2組は時間いっぱい何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 3−7 合唱 目標と道のり

 何かを成し遂げようとするときは目標、志、組織、計画が必要です。
 7組の目標と道のりです。目標に近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校説明会(前編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって、この会でおよその進路を決める、そういった大切な高校説明会を開催しました。今年度は公立12校、私立10校の合計22校です。
 これだけ多くの会場準備を、生徒は分かれて手際よく行っていました。高校の先生に、こうした準備の姿も見てもらえたらなあと思いました。

高校説明会(後編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校説明会に参加された高校の先生が、「荷物をお持ちしましょうか」と声をかけられたそうで、生徒の心遣いに感動されてみえました。うれしいお話でした。
 10月に入ります。Web出願の練習を、合唱練習と並行して行っていきます。

9/30 2−3合唱 トーマスのように

 2年3組は級訓「飛べ トーマス」にちなみ、合唱練習を通して仲間をつくっていく過程を掲示物にしています。毎週、少しずつ成長していく姿を見るのを、私も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 2−1 合唱 みんなで合わせて

 音楽の授業では、指揮、伴奏との合わせの段階のクラスが出始めました。合わせるとまた課題・目標が見えてきますね。一歩一歩階段を上っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 後期の学級組織を決める

 3年生のあるクラスが後期の組織決めをタブレットで行なっていました。時代ですね。デジタルを使いながら温かい雰囲気で決めていたのが良かったです。
画像1 画像1

9/28 2年体育:成長を実感できるマット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生体育、マット運動では一人一人が目標をもって活動しています。自分の演技を撮影し、ときに先生や仲間に助言を求め、自分の成長を実感しています。
 タブレットが無かったときの授業が想像できないほど、タブレットを自在に使っています。

9/28 2年:DC教室(その1)

 豊田警察署と連携したデジタル・シティズンシップ(DC)教育を実施しました。できるだけ生徒が活発に考えられるように、話を聞く形式ではなくグループ対話の授業を企画しました。
 学級を解体して学年全体でグループをつくったため、最初は話し合いが上手くできませんでしたが、テーマを変えて3回連続で行ったことで、対話らしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 2年:DC教室(その2)

 対話ができるようになったグループは、代表が積極的に前に出て発表しました。最後には写真のように何十もの班が発表できました。学年主任も生徒の成長に感動していました。発表後に自然と起きた拍手もうれしかったです。
 この授業では、デジタルのメリットを認識し、上手に活用しながら、さらにどうしたら危険性を回避できるか考えました。生徒と年齢が近い警察官から、「困ったときは、必ず大人に相談しよう」とアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 全国学力・学習状況調査の結果分析

画像1 画像1
 4月に行われた全国学力・学習状況調査の結果から、本校の状況及び今後の指導改善の取組についてお知らせします。
 この分析結果をもとに、本校では授業を中心に、改善に向けての取組を進めています。保護者の皆様には、お子さんのよりよい学習習慣や生活習慣の定着にむけて、温かい励ましをお願いいたします。

↓↓↓↓
結果はこちらから
令和5年度全国学力・学習状況調査結果分析
※IDとPWが必要です。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 学習診断テスト(1・2年生)
2/2 高等特別支援学校合格発表
特別支援学校願書受付〜8
2/6 公立高校推薦・特色選抜 外国人生徒入学者選抜
公立高校一般・帰国生徒願書受付〜14
2/7 テスト週間〜2.13

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動