9/25 自然教室 その4 到着
無事に自然の家に到着しました。名物の大階段に驚きながらみんな一所懸命に降りて、目の前に広がる海に思わず声を上げていました。
9/25 自然教室 その3 賤ヶ岳SA
予定通り賤ヶ岳サービスエリアでトイレ休憩をとり、自然の家に向けて出発しました。
9/25 自然教室 その2 出発
出発の様子です。
9/25自然教室 その1 出発
2年生の自然教室が始まりました。体育館で出発式を行い、1、3年生の皆さんの温かい見送りを受けながら、予定通り元気に出発しました。天気にも恵まれ良いスタートとなりました。
22日(金)の授業風景です
22日(金)、1年生の社会の授業では、東南アジアの地理の学習を行なっていました。経済発展した地域やその理由等を調べてまとめていました。2年生は美術の授業で木彫の学習を行なっていました。今日は作品に新たなデザインを加えるためのデッサンについて、先生の描き方をお手本に参考にしていました。3年生の音楽の授業では、合唱の学習を行なっていました。パートごとに分かれて音とりをしながら、曲のイメージを表現できるように何度も練習していました。
シャボン玉体験
22日(金)、3年生の1クラスがシャボン玉アーティストを講師に招き、シャボン玉体験を行いました。
様々な道具を使って、いろいろな大きさのシャボン玉づくりにチャレンジしました。久しぶりにシャボン玉づくりをした生徒も多く、楽しみながら体験できました。 まごころフェスタでたくさんの子どもたちを楽しませるように、まずは自分たちの技を上達(?)させていきましょう。 まごころフェスタに向けて講師の方から教えていただきました
21日(木)午後、総合的な学習の時間を使ってまごころフェスタの準備が行われていました。この日は3つのクラスで講師の方をお招きして、さまざまなことを教えていただきました。講師の方の話を真剣に聞いたり、実際に体験させてもらいながら学んだりと当日に向けて貴重な機会となりました。
丸加醸造場見学
まごころフェスタに向けて、3年生では様々な見学や体験活動を実施しています。
21日(木)には、3年生の1クラスが越戸町にある丸加醸造場を見学させていただきました。実際に蔵の中に入り、発酵の熱や味噌の香りを感じたり、味噌汁や漬物を味わったりすることで、地元の再発見につながりました。また、そこで働く職人さんから話を伺うことで、味噌づくりへの情熱や働くことの意味を学びました。この学びを、まごころフェスタで生かしてほしいです。 こども園体験
21日(木)、3年生の1クラスが地域のこども園に出かけ、保育体験をさせていただきました。「浄水ひかりこども園」「杜のひかりこども園」に出かけ、実際に園児と一緒に遊んだり絵本の読み聞かせをしたりしました。また園の職員の方から、子どもに向き合うときに気をつけていることや、保育士としてのやりがいなどについて伺いました。
「まごころフェスタ」では、小さな子にも喜んでもらえるような取組を検討しており、この学びを当日につなげてほしいですね。 21日(木)の授業風景です
21日(木)、1年生の英語の授業では、英語によるスピーチの学習を行い、教科書の本文を例に、実際に大きな声を出したり、A LTの先生に発音を教えてもらいながらスムーズにできるように繰り返し練習に取り組んでいました。2年生の国語の授業では、問題演習を終えた後に、先生の解説を聞いたり、模範解答と見比べたりしながら、どの子も一生懸命に見直しをしていました。間違えたところこそ貴重な成長のチャンスですので頑張ってほしいと思いました。3年生の体育の授業では、球技の学習としてドッヂボールを行っていました。ボールを複数入れるなど、難易度を上げて取り組むことで、運動量を高めて活動に取り組んでいました。
20日(水)の授業風景です
20日(水)、1年生の数学の授業では、問題演習を終えたところで、気分転換しながら楽しく盛り上がっていました。先生の質問にみんなが笑顔で手を挙げていて、思わずシャッターを切りました。2年生の国語の授業では、物語文の学習で、登場人物の気持ちを読み取り、ワークシートにまとめたものをタブレットでクラス全体で共有していました。クラスの仲間の意見をじっくりと見比べている様子が見られ、自分の考えを深めているようでした。3年生の社会科の授業では、選挙について学習していました。教科書の資料を元に、どの考えの候補者を選ぶかをグループで話し合っていました。どのグループも熱く語り合っていて、こうした話し合いを経験することも大切な学びになっていました。
制服情報更新
浄水中学校地域学校共働本部が管理する学生服等(学生服・ジャージ・その他)の最新の在庫状況を更新しました。ご購入を検討されている方は資料をご覧ください。
なお、取扱い時間につきましては、おもに平日の10〜14時頃です。担当者が常駐しているわけではありませんので、事前に地域学校共働本部室に電話確認していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 詳細はこちら↓↓ R5_制服在庫ジャージ類20230915 R5_制服在庫セーラー服20230915 R5_制服在庫学生服20230915 R5_制服在庫その他20230915 敬老祝賀会ボランティアに参加しましたまた,その他,浄水中のアトラクションでは,今クイズ,昔なつかしクイズ,謎解きをしました。参加者の方と生徒と一緒に真剣に答えを考えながら,クイズを通して会話を弾ませていました。得点の高かったチームの方に手作りの景品を渡しました。 1日のボランティアを通して,様々な年代の方と接することで,よい経験をさせていただくことができました。 15日(金)の授業風景です
15日(金)、1年生の道徳の授業では、入学後の自分を振り返りながら、自分らしさを大切に生活するために必要なことなどを話し合っていました。どの生徒も教材の登場人物と自分を照らし合わせて色々と考えていました。2年生の数学の授業では、一次関数の学習で、いくつかの条件をもとに式を導き出すことに取り組んでいました。代表の生徒の解答を見ながら話し合う姿も見られ、熱心に取り組んでいる様子が見られました。3年生の美術の授業では、フラッグアートの着色を行っていました。個性あふれるデザインに色遣いも工夫して少しずつ完成に近づいています。みんなとても集中していました。
「学校保健委員会」「アートスペース浄水」
14日(木)学校保健委員会がありました。保健委員会の皆さんからアンケートの結果について発表がありました。また、至学館大学の池野先生から「メディアコントロールで心と体の健康を守ろう」についてご講演をいただきました。
「朝日を浴びることの大切さ」や「睡眠のリズムを整えること」に加え、「スマホやタブレットの光の刺激は体内時計のリズムが崩れる」などお話をいただきました。「メディアは上手に使えば無限の可能性がある」とも話されたことを受け、学校でもデジタル・シティズンシップ教育を進めていきたいです。 また、「アートスペース浄水」にもたくさんの保護者にお越しいただきました。ありがとうございました。お子様の作品から、制作の頑張りが伝わりましたでしょうか。展示は9月29日(金)まで開催しています。 授業参観がありました
14日(木)、授業参観があり、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。授業では、学習用タブレットを活用して自分の意見をまとめたり、発表ノートの図を具体的に操作しながら考えを深めたりと、効果的に活用している姿が見られました。
保護者の方がみえていることで、多少緊張している感じはありましたが、普段の授業の様子を見ていただけたと思います。今後も積極的にICT機器を活用しながら、学びを深めていきたいです。 14日(木)の授業風景です
14日(木)、1年生の体育の授業では、バレーボールの学習に取り組んでいました。試合前のウォーミングアップをしていましたが、オーバーハンドパスやアンダーハンドパスを中心に上手に練習していました。教え合ったり、声をかけったりしている姿にも感心しました。2年生は理科の授業で、植物の葉の気孔の観察を行っていました。ピント合わせに苦戦しながらも、課題の顕微鏡画像の撮影まで一生懸命に取り組んでいました。3年生の英語の学習では、問題演習に取り組んでいました。今日は、タブレットを活用し、先生の出題に対して、グループの仲間で協力しながら解いていました。
まごころフェスタ当日のメニューを試作しました
13日(水)午後、まごころフェスタでレストランの運営にチャレンジする2年1組のみなさんが総合的な学習の時間に、当日提供する予定の料理の試作を行いました。協力してくださるチャコールさんにお手本を見せてもらい、その後は班ごとに3つの料理を手取り足取りていねいに指導していただき、どの班も手際よくおいしそうに仕上がっていました。いよいよ形になってきて、生徒の皆さんもとても生き生きと作業に取り組んでいました。
13日(水)の授業風景です
13日(水)、1年生の数学の授業では、文字式の文章題に取り組んでいました。各自が問題文から読み取ったことをもとに考えたことを、近くの席の仲間と意見交流しながら問題を解いていました。2年生の国語の授業では、教科書の文学作品の読み取りの学習を行っていました。各自で登場人物の性格や人柄を想像し、班で紹介し合っていました。3年生の社会の授業では、新しい人権というテーマで話し合う学習に取り組んでいました。産業や科学技術の進歩による新たな社会問題について、正解がない中でも自分なりに一生懸命に考えていました。また、タブレットの新しい機能を積極的に活用して学習に生かしていました。
研究授業(数学科)がありました
12日(火)、2年3組で数学の研究授業がありました。携帯電話のおすすめ料金プランについて、グラフを作成しながら考えました。「定額制」「データ量に合わせた変動制」など、ニーズに合わせたプランを検討していました。個人で考えたプランをペアやグループに説明したり、友達の意見を聞いて自分のプランと比較したりするなど、生徒たち全員が、絶えず脳が動いている授業でした。
学習用タブレットを文房具として、また、意見交流ためのツールとして積極的に活用しており、ICT機器の有効性も十分見られました。今後の授業も楽しみです。 |