学習診断テスト、プレテストを行いました
2月1日(木)、本日は市内で1、2年生対象に1年に1回実施する実力テスト「学習診断テスト」を行いました。これまでの学習内容全てが出題範囲になるということで、日頃から着実に取り組んでいると結果に結びつけることができます。各自で自分の学習を振り返る良い機会にしてくれたらと思います。3年生も、1、2年生の日程に合わせて、プレテストを実施しています。入試が控えている生徒も多いことや中学校3年間の総復習としても良い機会と思います。今日は普段と異なり、学校全体が静まり返って良い緊張感に包まれていました。
入学説明会がありました
31日(水)、来年度本校に入学予定者対象の入学説明会が行われました。今回は久しぶりの児童参加形式で、児童の皆さんに学校見学をしてもらうこともできました。
中学1年生が、中学校の先輩として学校生活の様子や部活動のことなど、立派に紹介しました。その姿は、やはり1年間中学校生活で頑張ってきた自信があふれていました。お疲れ様でした。 児童の皆さんは校内を見学し、中学生たちの学びの一片を見ることができました。小学校と中学校で違うことも多いですが、今日の体験を通して、小学生の皆さんが入学を楽しみしてくれるといいなと思います。中学校のみんなで待っています。 31日(水)の授業風景です
31日(水)、1年生の技術の授業では木工の学習を行っていました。作品作りも大詰めで、多くの生徒が紙やすりで木材の表面や角を削って仕上げに取り組んでいました。中には、余った材料を活用して、全体にネコのデザインを取り入れるなど、工夫が見られる生徒も多く感心しました。きっと愛着をもって大切に使用するのではないかなと思いました。2年生の国語の授業では、評論文の学習を行っていました。本文の中で筆者が何を伝えているのかを各自で読み解き、全体で確認していました。発言、発表に意欲的な生徒ばかりで、文章を読み解く力も備わってきていることを感じました。3年生の数学の授業では、標本調査の学習を行っていました。調査の種類や標本調査の基本的な考えを学び、自分たちでも実際に標本調査の疑似体験を行っていました。私たちが目にする多くの資料で調査結果が活用されていますので、正しく理解することは社会で生活する上でも大切なことだと感じました。
30日(火)の授業風景です
30日(火)、1、2年生の国語、数学、社会、理科、英語の各教科の授業で、今週行われる学習診断テストに向けたプレテストを実施していました。問題に取り組んでいるクラスはペンを走らせる音が聞こえるぐらい皆が集中していました。先生の解説を聞いているクラスでは熱心にメモをしたり、教科書等を見て復習したりと見直しに力を入れている姿が見られました。互いに教え合っているクラスもあり、説明している子が一生懸命に伝えようとしている姿に感心しました。3年生の社会の授業では、新しい戦争という学習を行っていました。地域紛争やテロ、核兵器といった中学生にとっても身近な問題として捉えてほしい内容について、教科書等の資料から読み取りながら、世界で取り組んでいることをみんなで確認していました。
29日(月)の授業風景です
29日(月)、1年生の美術の授業では、立体模型の学習を行っていました。以前、一生懸命に作った芯に粘土をつけ、実物の野菜や果物を観察しながら、形を再現していました。一心不乱に作業に打ち込む姿ばかりで、仕上がりも上手な生徒が多くて感心しました。2年生の技術の授業では、日本の発電方法の仕組みについて学習していました。火力や水力、原子力等、日本で行われている様々な発電方法について各自で資料を活用してタブレットにまとめ、クラスの仲間に発表する事を目指しています。日本のエネルギー問題は重要な課題の一つであるため、しっかりと調べてメリットデメリットをみんなで確認できるとよいと思います。3年生の国語の授業では、随筆の学習を行っていました。筆者の考えに迫るため本文中のある表現技法から読み取れることを話し合う場面で、様々な解釈に気づき感嘆の声が上がり、作品の奥深さを味わっていました。
「音楽の研究授業がありました」
本日、2年生で音楽の研究授業がありました。オペラ「アイーダ」を鑑賞し、ソロ、オーケストラ、合唱のよさをとらえる学習でした。
ソロパートは「主人公の気持ちがよく伝わる」、オーケストラは「豪華」、合唱は「迫力がある」など、個々に感じたことを班で共有していました。その後、全体で共有し、自分の感じ方とは違う意見に耳を傾けていました。 いつか、自分の耳で直にオペラを鑑賞するときがあるかもしれません。その時に今日の学習が生きるとよいですね。 26日(金)の授業風景です
26日(金)、1年生の家庭の授業では、裁縫の学習を行っていました。これまで習ってきた縫い方の実践として、刺し子に挑戦していました。各自が考えたデザインのものを一生懸命に縫っていました。授業の最後に縫っている状態をタブレットで撮影して提出していました。2年生の家庭の授業では、環境問題について学習していました。今日はごみの分別について取り上げ、身近なものを資源化するためにどのように仕分ければよいかを考えていました。普段考えたことがないためか、みんなで意見を出しながら活動していました。3年生の美術の学習では、木彫の学習を行っていました。根気よく磨いたり彫ったりしてかなり仕上がってきました。
浄水中アートスペースの展示
2月9日(金)まで展示しているアートスペースの作品の様子です。どれも力作ばかりで見応えがあります。ご都合のつく方は是非ご覧ください。また、1階来賓玄関横の壁面にもタペストリーアートが展示中です。こちらも併せてご覧ください。
25日(木)の授業風景です
25日(木)、1年生の体育の授業では、持久走の学習を行っていました。10分間で走る距離をどこまでのばせるのか練習を通して記録向上を目指しています。このクラスは試走を含めて4回目とのことで、タイマーが示す時間を意識しながら必死に走っている姿が多く見られました。最近は中学生の運動不足による体力低下が問題になっていますので、こうした機会を通して心身ともにたくましくなってほしいと考えます。2年生の理科の授業では、放射線の学習を行っていました。中学生にとって放射線はあまり身近に感じられないものの一つですが、実は大変関わりが深いものであるということで、「思考ツール」という手法で放射線の利用の現状を各自で調べて、思考ツールで整理していました。放射線の理解だけでなく、物事を多面的に見る機会にもなりました。3年生は本日も多くの生徒が受験に出かけていましたので、自主学習や面接の練習をしていました。面接練習ではすでに入試を終えた生徒が指導役になって、経験を活かして仲間にアドバイスしていました。
24日(水)の授業風景です
24日(水)、1年生、2年生ともに多くの教科の授業で、来週行われる学習診断テストやその後に行われる学年末テストに向けて、復習や対策問題に取り組んでいました。窓の外でしんしんと降る雪にマッチしてどの教室も集中してピンと張り詰めた空気が漂っていました。演習後に、教科担任の先生の解説を聞きながら、熱心にメモをとっている生徒もいて、生徒の皆さんの意欲を感じました。3年生は本日も私立高校や専修学校の入試のため、2時間で下校しました。多くの生徒は自主学習に取り組んでいましたが、今後の入試に向けて面接練習に励んでいる生徒もいました。面接も人生初の経験ですので、しっかりと練習に取り組んでいました。
雪化粧の浄水中学校です
24日(水)、早朝からの降雪で本校も雪化粧となりました。生徒が登校する時間帯が激しい降雪だったため、中には雪が頭やカバンに積もっていた生徒や積もった雪をかき集めて大きな雪玉を作って喜んでいる生徒もいました。今日は、私立高校と専修学校の入試もあり、多くの生徒が朝から出かけていましたが、特にトラブルもなく無事に会場入りできたようで安心しました。
23日(火)の授業風景です
23日(火)、1年生の技術の授業では、木工作品作りの学習を行っていました。仕上げの時期になり、それぞれ取り組んできた作品の完成形が見えてきました。のこぎりやかんな、金づち等様々な道具を使いこなしてきて、随分扱いが上達してきました。個人的にも身に付けた技能を生かして身近なものを作れると良いと思います。2年生の理科の授業では、電流と電子の学習を行っていました。真空放電管を用いた実験の様子を観察し、その結果を確認しながら電流の正体について考えていました。現象と電流の性質とを結びつけて考えることに苦戦している様子でしたが、話し合いを通して理解を深めていました。3年生は本日より3日間、私立高校・専修学校の一般入試が行われるため、試験がない生徒のみ2時間目まで補習学習を行って下校しました。受験に行った生徒の皆さんの健闘を祈るばかりです。
22日(月)の授業風景です
22日(月)、1年生の美術の授業では、立体模型の制作を行っていました。果物や野菜の粘土で作ることを目指して、まずは作品の芯の部分を作っていました。新聞紙を紐で固めて非常に硬い塊を作ることに挑戦していましたが、新聞紙を丸めたり、折り畳んだりと試行錯誤をし、同じグループの仲間同士で声をかけ合ったりして頑張って取り組んでいました。2年生の数学の授業では、四角形の学習を行っていました。これまで学んできた様々な四角形をベン図や言葉で整理しながら、各種四角形の関係性について考えていました。最初、先生の質問にすぐに気づく子がいませんでしたが、ヒントや仲間と話し合う中で、理解が深まっていました。気づいていない子が「分からない」と素直に話すと、すぐに仲間が寄り添って丁寧に説明する姿が見られたのも良かったです。3年生の英語の授業では、読み物資料の読解を行っていました。世界的に有名なスティーブ・ジョブズの読み物で、読み応えのある内容でもあるようでした。演習では先生や友達と相談しながら、内容を読み解いていました。
19日(金)の授業風景です
19日(金)、1年生の道徳の授業では、「公平と不公平」をテーマに学習していました。教科書に掲載された具体的な場面を見ながら、グループや学級全体で公平か不公平かを話し合っていました。自分の考えを発表し、仲間の意見を聞くことでさらに考えを深めていました。また不公平な場面についてはどうすべきかについても話し合っていました。2年生の体育の授業では、持久走の学習を行っていました。2年生ではチームを組んで最終的には駅伝で競うことを目指して、グループで各自の持ち味を確認したり、練習メニューについて話し合ったりしていました。それぞれどんな作戦を練ってチーム力を高めていくのか楽しみです。3年生の音楽の授業では、合唱の学習を行っていました。いよいよ卒業に向けた合唱の練習が始まりました。楽譜を読み込み、歌詞を考えながら練習に取り組んでいました。
18日(木)の授業風景です
18日(木)、1年生の国語の授業では、随筆の学習を行っていました。前時までに各自が書き上げた随筆をグループで互いに読み合い、随筆の書き方や表現の工夫等について、評価し合っていました。表現力を高める良い機会になっていました。2年生の家庭の授業では、調理実習を行っていました。今回は鬼まんじゅうづくりに取り組み、先生の指示に従い、協力しながら手際よく取り組んでいました。3年生の社会の授業では、公害や環境問題についての学習を行っていました。各自で自分の考えや調べたことをまとめたのちに、グループや学級全体で意見交流をしていました。現代の課題を自分なりに考えることはとても大切なことだと感じました。
17日(水)の授業風景です
17日(水)、1年生の国語の授業では、随筆の学習を行っていました。これまでに教科書に掲載された随筆で学習したのちに、実際に自分自身で随筆を書くことに挑戦していました。自分の人生の中で価値あること、をテーマに文章の書き方の説明資料を何度も確認しながら、原稿用紙に向き合っていました。2年生の社会の学習では、近代日本の歴史の学習を行っていました。日露戦争後の近隣の国々の動向について、自分たちで調べたり、相談したりしながら課題に迫っていました。3年生の国語の授業では、随筆の学習を行っていました。教材の内容にある「国際性を身につけるために必要なこと」「人に贈る最大の贈り物」について、各自の考えをワークシートにまとめ、班で意見交流したのちに、学級全体でも意見交流していました。発言に意欲的で多く手が挙がっていたのが素晴らしいと思いました。
JSB活動紹介
17日(水)、JVGの活動でまごころ学級が活用している学級園付近の整備をしていただきました。
清掃やマルチの張替え、プランターの確認など、手際よく作業を進めてみえました。校内がいつも美しく整えられていることや、学級園に植えた植物が大きく育つのは、JVGの皆様のおかげです。ありがとうございます。 「制服情報更新」
浄水中学校地域学校共働本部が管理する学生服等(学生服・ジャージ・その他)の最新の在庫状況を更新しました。ご購入を検討されている方は資料をご覧ください。
なお、取扱い時間につきましては、おもに平日の10〜14時頃です。担当者が常駐しているわけではありませんので、事前に地域学校共働本部室に電話確認していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 詳細はこちら↓↓ R5_制服在庫学生服20240116 R5_制服在庫セーラー服 20240116 R5_制服在庫ジャージ類20240116 R5_制服在庫その他20240116 「アートスペース浄水開催!」
1月19日(金)から2月9日(金)まで、アートスペース(美術の授業で制作した作品を展示する場所・2階会議室前)の展示を行っています。
お子様の作品をご覧いただければと思いますので、ご来校の際には、ぜひお立ち寄りください。(今回は2年生中心の作品展となります) なお、ガラス作品は完成したクラスから順次展示しますので、1月23日(火)には全クラス展示予定です。 <swa:ContentLink type="doc" item="170461">アートスペース浄水</swa:ContentLink> 美術部の皆さんが全校生徒に新年の挨拶を作ってくれました
美術部の皆さんがハガキサイズのカードに、新年の挨拶を素敵なイラストともにまとめて、昇降口のところに掲示してくれました。どれも力作ばかりで、前を通る生徒の皆さんも足を止めてじっくり見ている姿が見られました。新年の気分を盛り上げてくれた美術部の皆さんに感謝したいと思います。
|