12/15 2年算数 四角形を対角線で切ると
2年生は、算数で「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、長方形や正方形を対角線で切るとどうなるか、実際に切って確かめていました。具体物を使って学習をすると、より理解しやすくなります。算数の図形の学習では、こういった活動を大切にしたいです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ.教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 12/14 6年図画工作 未来のわたしは…※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/14 小春日和の運動場では……
運動場では穏やかな光の中、外遊びを楽しむ子供たちがいました。
ふと見ると、教頭先生と4年生の担任の先生が勢いよく子供たちに追いかけられていました。鬼ごっこでしょうか? 2人ともなかなかの脚力です。子供たちも必死で追いかけていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 12/14 1年生活科 朝は大忙し
1年生の子供たちが勢いよく外に飛び出して行きました。
昨日土に埋めたチューリップに水をあげるためです。 きっと昨日から明日の朝は…と考えていたことでしょう。 ちょっと出てきちゃってると言いながら、葉っぱや土をかぶせてあげる優しい子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 12/13 5年社会 どんな方法で発電をしているかな
5年生は、社会科で発電方法について学習をしていました。「〇〇発電」にあてはまる言葉から、「太陽光」「水力」「風力」「地熱」など、次々と出てきました。発電所がある位置についても、資料を見ながら考え、「水力発電所は、海沿いに多い」「地熱発電は、山の方かな」と、特徴を見つけていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/13 2年算数 正方形の形を調べよう
2年生は、「三角形と四角形」の単元で正方形について学習をしていました。紙を折って正方形を作った後、角の様子や辺の長さを、三角定規などを使って調べてました。発見した特徴を、すぐに先生に伝えている子もいました。
図形について、自分で調べるところを決めて調べていくと、より特徴がわかるようになります。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/13 6年社会 資料からわかることは
6年生は、社会科で、世界に歩みだした頃の日本について学習をしています。当時の風刺画を見て、わかることを話し合っていましたが、どんなことを伝えようとしているのか、どの子も絵から想像を広げ、発言をしてました。資料(史料)から、大切な情報を見つけ出す力は、社会科で必要な力です。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/13 4年総合 くすのきを使って
4年生の教室に入ると、いつもとは違うにおいがしました。見てみると、くすのきを使った消臭剤作りに取り組んでいました。まず、くすのきの板にイラストを描き、その後、電動糸のこぎりで形を切り取りました。自分だけの消臭剤の完成です。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/13 3年外国語活動 What’s this?
3年生は、外国語活動で「What’s this?」「It's a 〜」のフレーズを使った会話を学んでいました。一部分だけが見える画像から、どんなものかを考えるクイズや、黒板に絵をかいて友達に当ててもらうクイズなど、いろいろな「What’s this?」から、会話を練習していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/13 1年生活科 球根を植えました
一年生は、朝顔のあった植木鉢にチューリップの球根を植えました。
植木鉢には5つの球根が顔を出していました。 何色の花が咲くのかなと聞いてみると、ピンクと元気よく答えてくれました。 赤色や黄色の花が咲くことも楽しみにしているようです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 456年ひまわりさんの読み語り
それぞれの思いが詰まった本が溢れていました。
図書館ボランティアの方は学校図書館で本を選んで子供たちに読んでもらうことができます。 12/12 123年ひまわりさんの読み語り
今日はひまわりさんの読み語りがありました。
冬の読み物がたくさんありました。 本に近づいて聴くクラスも増えてきました。 12/12 4年理科 空気の体積の変化を調べよう
4年生は、理科で、空気の体積の変化を調べる実験をしていました。試験官の口に石けんのまくをはり、温めたり、冷やしたりします。しばらくすると石けんのまくに変化が表れてきて、体積が変わっていく様子が見えました。本来は目に見えないものが、目に見えるということはとても面白く、子供たちも興味をもっていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 2年国語 友達の発言をよく聴いて
2年生は、国語の授業で、登場人物の気持ちを話し合っていました。「自分の考えを発表したい」という気持ちが、挙げている手に表れています。発表している友達の方に体を向けて、目でも見て聴こうとしていました。心を込めた「聴く」で、聴き名人になっていますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 1年書写 書き初めの練習をしよう
1年生は、書き初めの練習をしていました。黒板には、書き初めで上手に書けるようになるための、「かきぞめのこきゅう」が書いてあります。「一のかた」から「三のかた」までありました。子供たちは、この「かた」を意識しながら、練習をしていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 5年理科 もののとけ方を観察しよう
5年生は、ものが水に溶ける様子を観察していました。茶色の砂糖とコーヒーを水に入れてかき混ぜると、だんだんと溶けていきました。溶け切ると、もう粒は見えません。溶ける様子を観察して気付いたことは、ワークシートに記録していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感ををもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 さあ、卓球を楽しもう
今日のなかよしタイムは、雨で外で遊べないため、卓球をして楽しむ子たちの声がワークスペースに響きました。学年ごとに順番を回しており、今回は2年生が優先です。ラリーを続けようとしたり、ダブルスで対戦したり、それぞれの楽しみ方で卓球で遊んでいました。
12/12 6年道徳 命を大切にするということは
6年生は、道徳で「その思いを受けついで」というお話から、命について考えていました。主人公は、重い病気で入院しているおじいちゃんの看病を一生懸命にしています。おじいちゃんが亡くなった後、枕の下から、しわくちゃになった1か月後の主人公の誕生日祝いののし袋を見つけて…、というお話です。
命はずっとつながっている。その命を大切にするということは、どういうことだろう。真剣に考えていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 3年道徳 正直になると
3年生は、道徳で「まどガラスと魚」というお話から、「正直」について考えていました。窓ガラスを割ってしまった主人公が、飼い猫の失敗を謝ろうとしているお姉さんと出会い、謝ることを決断するお話です。「自分に正直になると、どんないいことがあるのか」ということを考え、これから正直なろうという気持ちを高めていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/11 4年国語 研究授業 ごんぎつね
「青い煙がまだつつ口から細く出ていました」という一文について学びを深める場面では、煙の細さを表す情景描写から、「ごんの命」「はかない」というワードで想像する子もおり、語彙の豊かさを感じました。さすが読書家です!
子供たちの下校後、本時の指導について協議会を開き、明日から取り入れたい学びを確認することができました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり |
|